タグ

更新:2020年01月16日 21:24

伊藤詩織

ジャーナリスト。

山口敬之氏に330万円の賠償命じる判決

AP

ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者の山口敬之氏から性的暴行を受けたなどとして、損害賠償を求めていた裁判で、東京地裁は山口氏に330万円の賠償を命じる判決を下した。

伊藤さんは4年前、山口氏との食事で酒に酔って意識を失い、性的暴行を受けたとして1100万円の賠償を請求したが、山口氏は、性行為は同意していて、伊藤さんの会見や著書で名誉やプライバシーを傷つけられたとして、逆に1億3000万円の賠償を求めていた。

NHKによると、裁判長は、伊藤さんは、友人や警察に被害を相談していて、性行為が意思に反して行われたことを裏付けるものといえると指摘。

一方山口氏の供述については、「当時送信したメールと内容が矛盾し、核心部分について不合理に変遷していて信用性には重大な疑いがある」とし、合意が無かったと判断したという。

ジャーナリスト 伊藤詩織さんが勝訴 元TBS記者に賠償命令 - NHK(12月18日)
元TBS記者に賠償命令、性暴力被害で東京地裁 - ロイター通信(12月18日)

「伊藤詩織」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。