タグ

更新:2021年05月25日 11:32

イスラエル

パレスチナ暫定自治区のガザ地区で、イスラエルとイスラム原理主義組織ハマスが対立している。

ハマス側との停戦承認を発表

AP

イスラエル政府は現地時間の20日夜、安全保障の閣僚らが出席した会議でハマス側との停戦を承認したと発表。これに対し、ハマス側も「イスラエルが守る限り、我々も応じる」としていて、停戦は、現地時間の21日午前2時、日本時間の21日午前8時から始まった。

NHKによると、アメリカのバイデン大統領は20日、ホワイトハウスで演説し、イスラエルのネタニヤフ首相と電話で会談したとしたうえで、イスラエルとハマスの双方が無条件で停戦に応じるとネタニヤフ首相が伝えてきたことを明らかにした。

そのうえで「ネタニヤフ首相に対し11日間ほどで衝突を終える決断をしたことを称賛した」と述べるとともに、アメリカと停戦に向けた外交努力をしてきたエジプトなど関係国の対応を評価したという。

イスラエル政府 ハマス側との停戦承認を発表 - NHK(5月21日)

「イスラエル」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。