タグ

更新:2018年10月29日 15:48

礒崎陽輔

3日の参考人質疑で"法的安定性"に関する発言を陳謝、発言を取り消した一方、「職務に精励していく」と総理大臣補佐官を辞任する考えはないことを明らかにした。安倍総理との会談でも、進退に関する話は出なかったという。

「法的安定性」発言を陳謝、辞任は否定

niconico
安全保障関連法案について、礒崎陽輔首相補佐官が「法的安定性は関係ない」などと発言したことをめぐり、参議院の特別委員会は3日、礒崎氏を参考人招致した。

礒崎氏は発言について、「国民の皆さま、与野党の先生方に深くお詫び申し上げます。」「法的安定性が重要であることは認識しております。」と陳謝した。一方、野党が要求している辞任は否定した。

公明、礒崎氏続投を容認 野党は追及姿勢緩めず - 共同通信
礒崎首相補佐官は辞任すべきだと思う? - アンケート

各紙の社説

礒崎氏の発言―首相の任命責任を問う - 朝日新聞
安保転換を問う 礒崎氏の招致 - 毎日新聞
安保法案審議 徴兵制導入は飛躍した議論だ - 読売新聞
参院と安保法案 建設的な論戦をとめるな - 産経新聞

「礒崎陽輔」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。