タグ

更新:2020年03月27日 21:28

皇室

新型コロナウイルスの感染拡大から、立皇嗣の礼の祝宴にあたる「宮中饗宴の儀」を取りやめることが発表された。

「立皇嗣の礼」の祝宴が取りやめに

Getty Images

秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」になられたことを内外に伝える4月19日の「立皇嗣の礼」を前に、政府は新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、一連の儀式のうち、祝宴にあたる「宮中饗宴の儀」を取りやめることを発表した。

NHKによると、18日に開かれた式典委員会で、安倍晋三首相は「宮中饗宴の儀」について、「限られた空間の中で多数の参列者が飲食を伴いながら至近距離で会話を交わすことになるため、感染拡大防止の観点から、やむをえず取りやめることにした」と述べたという。

一方、「立皇嗣宣明の儀」の招待者も当初のおよそ350人から50人程度に参加者の規模を縮小するという。

「立皇嗣の礼」の祝宴取りやめ 新型コロナウイルス感染拡大で - NHK(3月18日)
立皇嗣の礼の「饗宴の儀」は取りやめ=菅官房長官 - ロイター通信(3月18日)

「皇室」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。