タグ

更新:2018年12月07日 10:57

皇室

秋篠宮さまが、53歳の誕生日を前に臨まれた記者会見にて「大嘗祭」の支出を巡る政府決定に対する違和感を吐露された。

秋篠宮さま 大嘗祭の支出巡り政府決定に疑問

Getty Images

秋篠宮さまが11月30日の53歳の誕生日を前に紀子さまと共に臨んだ記者会見にて、来年の皇位継承に伴う伝統儀式「大嘗祭(だいじょうさい)」の費用に、公的な予算が充てられることについて、儀式の宗教色を踏まえ、天皇の生活費にあたる予算から支出されるべきだという考えを示された。

NHKによると、秋篠宮さまは皇位継承に伴う儀式などについて考えを尋ねられたのに対し、「大嘗祭」を取り上げ「宗教色が強いもので、国費で賄うことが適当かどうか」と述べられたという。

また、長女の眞子さまと、婚約が内定している小室圭さんの結婚に向けた行事が延期されていることについての質問にも答えられ、「多くの人がそのことを納得し、喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約にあたる納采の儀というのを行うことはできません」と自身の考えを話された。

秋篠宮さま きょう53歳に 大嘗祭めぐり政府決定と異なる意見 - NHK(11月30日)

「皇室」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。