タグ

更新:2018年10月23日 14:36

出光興産

石油元売大手の出光興産と昭和シェル石油が10日、来年4月に経営統合することで合意したと発表した。

昭和シェルとの経営統合を正式発表 来年4月に

共同通信社

石油元売大手の出光興産と昭和シェル石油は10日、来年4月に経営統合することで最終合意に至ったと正式に発表した。

NHKによると、両者は2015年に一旦経営統合することで合意したが、出光の大株主である創業家の反対により協議がこう着。創業家が2人の役員を推薦できるようにすることや、「出光」のブランドを残すことなど、一定の条件で創業家が統合を受け入れたという。

会見で、出光の月岡隆会長は「前だけ向いて進んで参ります」とコメント。昭和シェルの亀岡剛社長は「リーディングカンパニーを作りたい」と述べたと報じている。

出光興産と昭和シェル石油 経営統合で合意と正式に発表 - NHK(7月10日)
出光と昭和シェル、経営統合発表…来年4月 - 読売新聞(7月10日)
出光興産と昭和シェル、19年4月1日に株式交換で経営統合 - ロイター通信(7月10日)

「出光興産」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。