タグ

更新:2019年01月12日 15:32

IWC(国際捕鯨委員会)

国際捕鯨委員会は、国際捕鯨取締条約に基づき捕鯨の管理とクジラの保護に責任をもつ国際機関。日本の条約加入は1951年。

日本が脱退 各国から批判集まる

写真AC

政府がクジラの資源管理をしている国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を表明したことについて、各国から批判の声が集まっている。

NHKによると、反捕鯨国の中でもとりわけ厳しい立場で知られるオーストラリアは、ペイン外相とプライス環境相が共同で声明を発表し、「極めて失望している」として、IWCに速やかに復帰するよう働きかける考えを示した。

国際的な環境保護団体「グリーンピース」は「海洋生態系保全に取り組むべき」と非難。反捕鯨国ブラジルの政府も「多くの国の立場を無視した行為だ」と批判し、再考を求めた。

IWCから脱退表明 海外の反応は - NHK(12月26日)
「多くの国を無視」と日本批判=ブラジル、IWC脱退再考促す - 時事通信(12月27日)

「IWC(国際捕鯨委員会)」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。