タグ

更新:2018年10月29日 15:48

衆院補選

衆院東京10区と福岡6区の両補欠選挙が23日、投開票。東京は若狭勝氏、福岡は鳩山二郎氏が当選した。自民党は鳩山氏を追加公認し、選挙前に持っていた2議席を維持した。

衆院2補選 自民が制す

共同通信社
23日、衆院東京10区と福岡6区の両補欠選挙が即日開票され、東京10区は自民党前職の若狭勝氏、福岡6区は、自民党系無所属で新人の鳩山二郎氏が当選した。

東京10区は、7月の東京都知事選で転身した小池百合子知事の議員失職に伴って行われた。都知事選で小池氏を支援し自民党からの除名勧告まで受けた若狭氏だったが公募の結果、党公認として出馬。民進党・鈴木庸介氏との事実上の一騎打ちとなった。活動中は小池氏が頻繁に応援に入ったほか、安倍首相も応援に駆け付けつけていた。

小池都知事「東京大改革進めろ、ということ」 衆院東京10区補選結果受け  - THE PAGE(10月23日)
自民前職の若狭勝氏、当選確実 衆院東京10区補選 - 朝日新聞(10月23日)
東京10区は小池百合子氏支援の自民・若狭勝氏が勝利 福岡6区は鳩山邦夫氏の次男が分裂選挙を制す - 産経新聞(10月23日)

「衆院補選」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。