タグ

更新:2018年10月29日 15:48

日野皓正

東京都生まれ、ニューヨーク在住の、世界的ジャズトランペット奏者。

「中学生にビンタ」で賛否両論

Getty Images
週刊文春が、世界的トランペッターの日野皓正氏が、8月20日に世田谷パブリックシアターで行われたコンサートで、舞台上で中学生の少年に往復ビンタを浴びせたと報道。文春が公開した動画から少年の行動が原因だと指摘する声もあり、日野氏の行為の是非を問う騒動となっている。

週刊文春によると、問題となったコンサートは、世田谷区教育委員会の主催で、公募で集められた区内の中学生が、4ヶ月の練習の成果を発表する場だった。毎年行われるこのイベントに、日野氏は1回目から講師として参加。中学生バンドの指導にあたってきたという。

問題のシーンはコンサート本番、演奏中の舞台上で起きた。

少年がドラムのソロパートで演奏をなかなかやめなかったため、日野氏は歩み寄ってスティックを強奪。しかし、少年はその後も素手で演奏を続け、止めるために往復ビンタをしたという。

この件について日野氏は、少年とは「父と子の関係」であり、公演後握手をして和解したと説明。しかし、ネット上や芸能界から賛否両論が相次ぐ事態となっている。

世界的トランペッター・日野皓正が中学生を往復ビンタ - 文春オンライン(8月30日)
「猪木のビンタより痛くない」日野皓正、ジャズ公演での騒動は愛のムチ強調 - 産経ニュース(9月2日)

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。