タグ

更新:2021年06月17日 15:06

G7

フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7つの主要な先進国と欧州連合の首脳らで毎年開催される国際会議。

首脳宣言を受けて中国がG7を批判

写真AC

G7の首脳宣言で台湾情勢や新疆ウイグル自治区の人権問題などに言及したことについて、中国外務省の報道官は、内政干渉だと反発し、G7や米国を非難した。

NHKによると、イギリスで開かれたG7の首脳宣言では、台湾海峡の平和と安定の重要性を強調し、新疆ウイグル自治区や香港情勢などで、人権や基本的な自由を尊重するよう求めることなどに言及。

中国外務省の報道官は15日の会見で、これを内政干渉だと指摘したうえで「米国など少数の国が対立と溝をつくり、隔たりと矛盾を拡大させようという下心を露呈させている」と批判したという。

さらに米国に対しては「米国は病気だ。その病気は軽くない」と、特に厳しく反発をみせている。

中国 ウイグル問題など言及のG7首脳宣言で「アメリカは病気」 - NHK(6月15日)

「G7」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。