タグ

更新:2019年10月06日 11:49

グレタ・トゥーンベリ

気候変動の阻止を求めるスウェーデン人少女の活動家。

「裏切るなら許さない」温暖化サミットで涙の訴え

AP

スウェーデンの16歳の活動家であるグレタ・トゥーンべリさんは、国連のお温暖化サミットで演説し、各国代表に対し「すべての未来の世代の目はあなた方に向けられています。私たちを裏切るなら決して許しません」と述べた。

NHKによると、グレタさんは、世界中の若者に広がることとなった活動を続けていることについて、「私はここにいるべきではなく海の反対側で学校に通っているべきなのです。あなた方は空虚なことばで私の子ども時代の夢を奪いました」とコメント。

涙ながらに「この状況を本当に理解しているのに行動を起こさないのであれば、あなた方は邪悪そのものであり信じることができません」などと訴えたという。

サミットに参加していた小泉進次郎・環境大臣は「グレタさんのことばはとても印象に残り、私も含めてみんなが重く受け止めたと思う」と語っている。

グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え - NHK(9月24日)
グレタさん「裏切るなら許さない」涙の訴え 温暖化サミット - NHK(9月24日)
「よくもそんなことが」気候行動サミット、トゥンベリさんが遅い対応に怒り - ロイター通信(9月24日)

「グレタ・トゥーンベリ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。