タグ

更新:2020年02月28日 16:31

GDP

国内総生産。

5期ぶりのマイナス 消費増税が影響か


去年10月から12月までのGDP=国内総生産は、前の3か月と比べてマイナス1.6%、年率に換算してマイナス6.3%となり、5期ぶりにマイナスに転じた。

NHKによると、主な項目では、GDPの半分以上を占める「個人消費」はマイナス2.9%で5期ぶりのマイナス。

去年10月の消費税増税で家電製品、自動車、化粧品などの販売が減少したほか、台風などの災害が重なり消費が落ち込んだという。

菅官房長官は会見で、前回の消費税引き上げ後と比較し「減少幅は小さく、現時点では、今回の駆け込み需要の反動減は前回ほどではなかった」と述べたとしている。

GDP10~12月期 年率マイナス6.3% 5期ぶりのマイナスに - NHK(2月17日)
10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス - 日本経済新聞(2月17日)

「GDP」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。