タグ

更新:2018年10月23日 14:36

FOMC

アメリカの金融政策を決定する会議。FRB(連邦準備制度理事会)の理事、連邦準備銀行総裁5名で構成。

9月利上げは見送りか

AP
米連邦準備理事会(FRB)のブレイナード理事は12日、FRBは早過ぎる時期に金融刺激策を解消しないよう配慮する必要があるとの考えを示した。ブレイナード氏が早計な利上げに警鐘を鳴らしたことで、FRBが9月利上げに踏み切る公算は小さいとの見方が強まった。

ブレイナード氏はシカゴ・カウンシル・オン・グローバル・アフェアーズで行なった講演で、利上げを支持する前に、個人消費の拡大を示す指標とインフレ加速の兆しを確かめたいとの考えを示した。

13日から20─21日の米連邦公開市場委員会(FOMC)に向けた「ブラックアウト期間」に入る中で、この日のブレイナード氏をはじめとするFRB高官の発言に対する注目度は非常に大きかった。

予防的な米利上げの論拠、それほど強くない=FRB理事 - ロイター(9月13日)
米9月利上げ確率15%に低下、ブレイナードFRB理事発言で - ロイター(9月13日)

「FOMC」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。