タグ

更新:2018年12月25日 16:47

天皇陛下

今上天皇の在位は1989年1月7日〜。

平成最後の誕生日 皇后陛下への思いに言及

Getty Images

天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。誕生日を前に臨まれた記者会見では、戦争や苦難の歴史、災害について触れた他、声を震わせながら皇后陛下への思いも述べられている。

NHKによると、天皇陛下は、結婚60年を迎えようとしている皇后陛下について「私の考えを理解し、私の立場と務めを支えてきてくれました」と言及。

ひときわ声を震わせながら「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに、自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持って果たしてきたことを、心から労いたく思います」と述べられたという。

天皇陛下「国民に感謝」85歳の誕生日で天皇として最後の会見 - (12月23日)

【関連記事】
- 【全文】「多くの国民に衷心より感謝」誕生日を迎えられた天皇陛下が”最後の会見”、美智子さまへの思いも明かされる(12月23日)

「天皇陛下」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。