タグ

更新:2019年03月05日 13:33

天皇陛下

今上天皇の在位は1989年1月7日〜。

在位30年を祝う式典 お言葉で国民に感謝

AP

天皇陛下の在位30年を祝う記念式典が、24日、天皇皇后両陛下が出席されて行われた。

NHKによると、式では、両陛下が沖縄県のハンセン病療養所の人々と交流して作られた歌を、沖縄県出身の歌手・三浦大知が独唱。

天皇陛下は、これまでの務めを振り返り、「日本人がつくり上げてきた、この国の持つ民度のお陰でした」と国民への感謝を述べたという。

また、朝日新聞によると、天皇陛下は用意した原稿を読み間違えてしまう場面があったが、お言葉作成から支えて内容を理解していた皇后陛下がこれに気付いて伝え、読み直すことができたという。

天皇陛下在位30年 記念式典で国民への感謝の思い - (2月24日)
天皇陛下おことば 全文 - NHK(2月24日)
飛んだおことば、皇后さまが気づく 涙声で感謝の8分半 - 朝日新聞デジタル(2月24日)

【関連記事】
- 【全文】「多くの国民に衷心より感謝」誕生日を迎えられた天皇陛下が”最後の会見”、美智子さまへの思いも明かされる(12月23日)

「天皇陛下」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。