タグ

更新:2020年07月05日 14:39

香港デモ

中国の全人代で、抗議活動を続ける香港について、中国政府主導で治安維持するための法律を制定する方針が打ち出され、香港では数千人規模のデモが行われた。

香港国家安全維持法案が可決

共同通信社

香港の複数メディアが30日、北京で開かれた全人代の常務委員会で香港国家安全維持法案の採決が行われ、可決したと伝えた。

「香港国家安全維持法」は、香港に中国の治安機関を設けることを定めるとともに国の分裂や政権の転覆、外国の勢力と結託して、国家の安全に危害を加える行為などを規定し、犯罪として刑事責任を問うもの。

NHKによると香港の憲法にあたる基本法の付属文書に追加され、香港政府が公布することになっており、香港が中国に返還されてから23年となる、7月1日にも施行されるという公算が高まっているという。

この法律の成立によって、香港で、中国共産党や政府に批判的な政治活動や言論活動は、事実上、封じ込められることになる。

香港国家安全維持法案可決 中国全人代常務委 香港メディア - NHK(6月30日)

「香港デモ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。