タグ

更新:2020年12月10日 12:46

香港デモ

中国の全人代で、抗議活動を続ける香港について、中国政府主導で治安維持するための法律を制定する方針が打ち出され、香港では数千人規模のデモが行われた。

周庭氏、黄之鋒氏に禁錮刑

AP

香港の裁判所は、昨年の大規模な抗議デモ「雨傘運動」に関連し、無許可の集会参加をあおった罪などで、民主活動家の黄之鋒氏に禁錮13か月半、周庭氏に禁錮10か月をそれぞれ言い渡した。

香港の民主化運動への支援を国際社会に訴えてきた中心的な活動家が収監されることになり、各国からの批判が一層高まることが予想される。

香港の裁判所 民主活動家 黄之鋒氏 周庭氏に禁錮刑 - NHK(12月2日)

周庭、黄之鋒両氏ら3人が収監

AP

香港の民主活動家、周庭、黄之鋒両氏ら3人の公判が23日、香港の裁判所であり、裁判官は保釈の継続を認めず、3人は収監された。

共同通信によると、昨年6月に香港政府の「逃亡犯条例」改正案に反対し、警察本部包囲デモを扇動したとして、無許可集会扇動などの罪に問われ、3人とも有罪判決を受けていた。

量刑は12月2日に宣告されるという。

香港、周庭と黄之鋒両氏を収監 - 共同通信(11月23日)

「香港デモ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。