タグ

更新:2019年09月12日 11:23

香港デモ

香港では「逃亡犯条例」改訂案の完全撤回や抗議行動を「暴動」と表現したことの取り消し、林行政長官の辞任などを求め市民が抗議を続けている。

逃亡犯条例改正案の正式撤回を表明

AP

香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は4日のテレビ演説で、大規模デモの口火となっていた「逃亡犯条例」改正案の正式撤回を正式に表明した。

香港政府「逃亡犯条例」改正案を撤回 なお先行き不透明 - 朝日新聞(9月4日)
香港行政長官、逃亡犯条例改正案の正式撤回を表明 - ロイター(9月4日)

若者ら49人拘束 政府は「厳しく非難」

AP

香港では28日にもデモ隊と警官隊が衝突し、一部の若者が段ボールに火をつけるなど過激な行動に出るなど混乱している。

NHKによると、警官隊は催涙弾やゴム弾を発射して若者らを強制排除し、少なくとも49人を拘束。

香港政府は声明で、「過激なデモ参加者が暴力で社会秩序を破壊したことを厳しく非難し、警察の厳正な法執行を全面的に支持する」としているという。

香港 デモ隊と警官隊が衝突 少なくとも49人拘束 - NHK(7月29日)

「香港デモ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。