タグ

更新:2019年06月15日 22:11

香港デモ

香港で、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正に反対して、市民が100万人規模のデモを行った。

改正案の審議を当面延期と発表

AP

香港政府トップの林鄭月娥・行政長官は15日、香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の審議延期を発表した。

抗議活動が相次ぎ、多くのけが人が出たことを受けてこれ以上の混乱を避けるためだと強調している。

香港では今月9日に100万人を超える市民が参加したデモが行われるなど抗議活動が相次ぎ、16日も再び大規模なデモが予定されている。

NHKによると、デモを呼びかけた民主派の団体は「当面、延期するということは、撤回ではない」として、あくまでも条例の改正案の撤回を求めて、16日も大規模なデモを行うと表明しているという。

香港 審議を当面延期 容疑者引き渡し条例改正案 - NHK(6月15日)
香港政府、逃亡犯条例の改正延期 - 共同通信(6月15日)

「香港デモ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。