タグ

更新:2019年11月13日 09:16

香港デモ

香港では「逃亡犯条例」改訂案の完全撤回や抗議行動を「暴動」と表現したことの取り消し、林行政長官の辞任などを求め市民が抗議を続けている。

警官がデモ隊に発砲 1人重体

AP

抗議活動が続く香港で11日、警察官がデモ隊の若者に発砲し、1人がケガをして病院に運ばれ、重体となっている。

NHKによると、現場の映像で、警察官が抗議活動に参加していた男性を取り押さえようとした際に、正面から近づいてきた黒い服と黒いマスクの若者に1発発砲。

背後から近づいてきた別の若者に2発発砲した様子が確認できるという。

これを受けて、警察に対する反発は幅広い層の市民に広がり、各地で警察との衝突が相次いでいると伝えている。

香港 警察がデモ参加者に発砲 21歳男性が重体 各地で混乱 - NHK(11月11日)
香港 抗議活動に発砲 市民の反発激しく 金融街で催涙弾 - NHK(11月11日)

「香港デモ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。