タグ

更新:2021年02月14日 15:42

ドナルド・トランプ

アメリカ合衆国の実業家。第45代大統領。

連邦議会乱入事件めぐる弾劾裁判で無罪評決

AP

アメリカの連邦議会への乱入事件をめぐりトランプ前大統領の責任を追及する弾劾裁判で、100人の議員のうち57人が有罪と判断したが、有罪評決に必要な出席議員の3分の2には達せず、トランプ前大統領に無罪の評決が下された。

NHKによると、民主党側は事件当日の新たな映像を公開するなどして、事件の責任はトランプ前大統領にあると訴えたが、共和党の議員の多くは前大統領に対する弾劾裁判自体が憲法違反だとして無罪と判断し、共和党内でトランプ前大統領の影響力が根強いことを裏付ける形となった。

トランプ前大統領は「数か月以内に私の考えを明らかにし、アメリカの偉大さを実現するためすばらしい旅を続けることを楽しみにしている」と述べ、今後も政治活動を続ける考えを示唆したという。

トランプ前大統領に無罪評決 連邦議会乱入事件めぐる弾劾裁判 - NHK(2月14日)

「ドナルド・トランプ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。