タグ

更新:2019年06月16日 15:02

ドナルド・トランプ

アメリカ合衆国の実業家。第45代大統領。

訪日動画をツイート「ありがとう日本!」

AP

アメリカのトランプ大統領は日本から帰国後、4日間にわたる訪問をまとめた動画をツイッターに公開し、「さまざまな分野で大きな進展があった」と成果を強調した。

動画には天皇陛下との会見や沿道に詰めかけた人たちの様子などが46秒間に収められており、「THANK YOU JAPAN!(ありがとう日本!)」の言葉と共にツイートされた。

NHKによると、アメリカのメディアは今回の訪問に際し、トランプ大統領が北朝鮮の発射した短距離弾道ミサイルを問題視しない姿勢を示したほか、貿易交渉で早期の妥結に意欲を示すなど日米で見解に差があったと報じているという。

トランプ大統領 訪日動画をツイート「ありがとう日本!」 - NHK(5月30日)

4日間の日程を終え帰国の途に

AP

日本を訪れていたトランプ大統領は28日午後、4日間の日程を終え、大統領専用機で帰国の途についた。

28日午前は、海上自衛隊横須賀基地に停泊している護衛艦「かが」を訪れ、安倍首相とともに自衛隊員を激励した。

そのあとはアメリカ海軍横須賀基地に停泊中の強襲揚陸艦「ワスプ」に移り、アメリカ兵を前に演説し、強固な日米関係をアピールした。

トランプ大統領帰国の途に4日間の日程を終え - NHK(5月28日)

天皇皇后両陛下と宮中晩さん会

AP

トランプ大統領夫妻を歓迎する宮中晩さん会が27日、皇居で開かれ、天皇陛下が、日米両国の国民の絆が更に深まることを願うおことばを述べられた。

晩さん会には、秋篠宮ご夫妻など皇族方をはじめ、安倍首相や閣僚、日米の交流に力を尽くした人など165人が出席した。

天皇陛下からは歓迎のおことばがあり、その中で「近年、両国の関係が、政治や経済にとどまらず、芸術、文化、スポーツ、最先端技術など、幅広い分野で深みを増していることを、喜ばしく思います」と話された。

トランプ大統領は「アメリカと日本との間で大切に育まれてきた絆を我々の子孫のために守っていきます」「令和が両陛下と皇室、日本全国の人々にとって平和と繁栄の時代となることを心よりお祈り申し上げます」などと話した。

トランプ大統領夫妻歓迎の宮中晩さん会終わる - NHK(5月27日)

皇居で歓迎式典 天皇皇后両陛下と会見

米国のトランプ大統領は27日、皇居で行われた歓迎式典に出席し、その後天皇皇后両陛下と会見した。

NHKによると、トランプ大統領夫妻は専用車で皇居に入り、両陛下が出迎え、にこやかに握手をして英語であいさつ。

歓迎式典には秋篠宮ご夫妻も臨まれ、安倍首相夫妻や閣僚らも出席したという。

米国の大統領が国賓として来日するのは5年ぶりで、両陛下がトランプ氏と会われるのは初めてだったという。

トランプ大統領夫妻 両陛下との会見の行事終わる - NHK(5月27日)
トランプ米大統領、皇居で歓迎式典に出席 首脳会談へ - ロイター通信(5月27日)

朝乃山にアメリカ合衆国大統領杯を授与

共同通信社

米国のトランプ大統領は25日、令和初の国賓として来日した。

ロイター通信によると、トヨタ、日産やソフトバンクなど日本企業の幹部らと面会し、日本は長い間、貿易において「非常に有利な立場」にあるとし、日米貿易の不均衡を批判。貿易赤字削減に強い意欲を示したという。

2日目となった26日は、千葉県茂原氏のゴルフ場で安倍首相らとゴルフコースに出て、午後には両国国技館で大相撲・夏場所の千秋楽を観戦し、朝乃山に「アメリカ合衆国大統領杯」を手渡した。

トランプ大統領が夕食会で演説「貿易はもっとフェアに」 - NHK(5月25日)
トランプ大統領 安倍首相とともにゴルフ 千葉 茂原 - NHK(5月26日)
トランプ大統領、日米貿易の不均衡を批判 対米投資呼び掛け - ロイター通信(5月26日)
トランプ大統領 大相撲を観戦 米大統領杯を授与 - NHK(5月26日)

「ドナルド・トランプ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。