タグ

更新:2019年07月05日 11:16

ドナルド・トランプ

アメリカ合衆国の実業家。第45代大統領。

日米安保条約は「不公平な合意」

AP

アメリカのトランプ大統領は記者会見を行い、日米安全保障条約について、破棄するつもりは全くないという考えを示す一方で、「不公平な合意だ」と述べ、条約の内容を改めるべきだという考えを示した。

NHKによると、「もし日本が攻撃されれば、われわれは全軍をもって日本のために戦うのに、アメリカが攻撃された場合、日本は戦う必要がない。これは不公平であり、ばかげたディール=取り引きだ。私は、これを変えなければならないと彼に伝えた」と述べ、日米安全保障条約を改める必要があるという考えを、安倍総理大臣に伝えたという。

トランプ大統領 日米安保「不公平な合意」 - NHK(6月29日)

安保破棄に言及か 米国務省「根拠ない」

トランプ大統領が、私的な会話の中で日米安保条約の破棄に言及したと報じられたことについて、米国務省が「根拠がない」と否定した。

NHKによると、米メディアは、トランプ氏が「日本が攻撃された場合の支援を約束する一方、日本は米国を守る義務を負わず、一方的だ」として不平等な条約だと指摘したと報道。

これを受け米国務省は、「記事には全く根拠がない。米国は日米安全保障条約を守る」とコメントを出したという。

菅長官は「報道にあるような話はまったくない」と否定した一方、共産党の志位委員長は「本当なら結構」と述べたと産経ニュースが報じている。

“トランプ大統領が日米安保条約破棄に言及” 報道は不正確か - NHK(6月25日)
”日米安保条約破棄に言及”報道 「根拠ない」と国務省が否定 - NHK(6月26日)
共産・志位委員長「本当なら結構だ」 トランプ米大統領の「日米安保破棄」報道 - 産経ニュース(6月25日)

「ドナルド・トランプ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。