タグ

更新:2018年10月29日 15:48

デジタル教科書

学校教育や社会教育の分野における情報化を推進するため、文部科学省は有識者会議や全国調査を行い、教育の情報化について検討している。

デジタル教科書の導入に賛否

デジタル教科書教材協議会HPより
文部科学省は、電子黒板やデジタル教科書の導入等の、全国公立学校における教育の情報化の推進について有識者会議を開き検討を行っている。その趣旨として文部科学省は、「社会の情報化の急速な進展に伴い、ICTを最大限活用した21世紀にふさわしい学校づくりが求められている。」とし、今後の方向性を模索している。

平成24年度の調査では、電子黒板のある学校は74.7%、デジタル教科書の整備率は32.5%となっており、全国的に増加傾向にあるが、教育の情報化を巡る議論には賛否あるようだ。

公立学校のICT整備率、電子黒板75%・デジタル教科書33%…文科省調査

■関連情報

文部科学省
デジタル教科書教材協議会
日本デジタル教科書学会
「デジタル教科書のスタンダードを目指す」 教科書会社12社が連携、共通プラットフォーム開発へ - ITmedia(9月5日)

■関連記事

デジタル教科書を巡る議論の論点整理 - 辻 元

「デジタル教科書」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。