タグ

更新:2021年05月14日 11:51

デジタル庁

国・地方行政のIT化やDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を目的とした、IT分野を担当する省庁。

デジタル改革関連法が参院で可決 9月に創設へ

共同通信社

「デジタル庁設置法」や基本理念などを定めた「デジタル社会形成基本法」など、6本の法律で構成された「デジタル改革関連法」が、12日に参議院本会議で可決・成立した。

6つの法律は全て成立している。

NHKによると、2020年の自民党総裁選でデジタル庁の創設を打ち出し、それから約8カ月という急ピッチで関連法を成立させたことになるという。

平井卓也デジタル担当大臣は、可決・成立に関し「デジタル庁の設置は、規制改革のシンボルであり、成長戦略の柱でもある。成長戦略の中心的な一つにデータ戦略もあり、強力に司令塔としての機能を発揮して、けん引していきたい。力強くスタートダッシュできるように、これからさらに頑張っていきたい」と述べた。

デジタル庁設置法 参院で可決・成立 9月にデジタル庁創設へ - NHK(5月12日)

「デジタル庁」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。