タグ

更新:2021年04月01日 12:22

桜を見る会

首相主催の公的行事。1952年から2019年まで新宿御苑にて行われていた。

懇親会問題 安倍前首相らを不起訴に

AP

「桜を見る会」前夜の懇親会をめぐり、会場となったホテル側による値引きを、政治資金収支報告書に寄付と記載しなかったのは違法として告発されていた問題で、東京地検検察庁は安倍前首相ら4人を不起訴にした。

「桜を見る会」前夜の懇親会の問題では、2020年12月に元公設第1秘書が政治資金規正法違反の罪で略式起訴されていたが、安倍前首相本人は嫌疑不十分で不起訴になっている。

NHKによると、検察は、懇親会の価格は後援会側とホテル側が交渉して決めたもので、不当な値引きとまでは言えず、ホテル側からの寄付には当たらないと判断したという。

「桜を見る会」の懇親会問題 安倍前首相らを不起訴に 東京地検 - NHK(3月30日)

「桜を見る会」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。