タグ

更新:2020年12月01日 09:53

桜を見る会

首相主催の公的行事。1952年から2019年まで新宿御苑にて行われていた。

安倍前首相の答弁は虚偽か 与野党が攻防

Getty Images

「桜を見る会」の前日夜の懇親会をめぐり、安倍前首相や官房長官時代の菅首相の国会答弁が虚偽だった疑いがあることについて、与野党でかけ引きが続いている。

NHKによると、菅首相は当時、安倍前首相に確認して答弁していたとする一方「事実が違った場合は、私にも答弁した責任があるが、捜査機関の活動内容に関わることについて確認して答弁する立場にはない」と説明。

野党側が安倍前首相の証人喚問や明細書の提出を要求するなど攻勢を強めているのに対し、与党側は検察当局の発表がなく事実関係が明らかになっていないとして要求に応じない構えだという。

「桜を見る会」前日夜の懇親会で与野党の駆け引き続く見通し - NHK(11月26日)

「桜を見る会」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。