タグ

更新:2018年10月29日 15:48

カタルーニャ独立運動

カタルーニャ州がスペインからの独立を目指す解放運動。スペイン中央政府がカタルーニャ民族を軽視する言動を繰り返したことなどにより、2010年代より運動が盛んになっている。

州議会選挙で独立派が過半数を獲得

Getty Images
スペインからの独立の是非が焦点となっていた、カタルーニャ州の州議会選挙で21日、独立賛成派が過半数議席を確保した。州議会を強制的に解散したスペインのラホイ首相にとっては大きな打撃となり、今後の動向に注目が集まっている。

ただ、第1党には反独立派政党が躍進し、独立を巡る混乱は長期化し、スペイン経済全体に影響を及ぼしかねないと懸念されている。

ラホイ首相は選挙結果にかかわらず、カタルーニャの直接統治を取り消す考えを示していたが、新たな州政府が再び独立を追求した場合、改めて直接統治を敷く可能性もあるという。

カタルーニャ州議会選、独立派が過半数 混乱長期化の恐れ - ロイター(12月22日)
カタルーニャ独立支持派過半数の見通し ラホイ首相の姿勢に注目 - NHK(12月22日)

「カタルーニャ独立運動」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。