タグ

更新:2018年10月23日 14:36

フジテレビ韓流デモ

フジテレビでは11月12日、「新・週刊フジテレビ批評」で「“ネトウヨ心理”とテレビ」と題する特集を放送、話題を呼んでいる。

嫌韓流を掲げたデモ。

フジテレビジョン代表取締役会長の日枝久氏。

フジテレビの番組編成に偏りがあるとして、継続的に行われたデモ。
このデモは、俳優の高岡蒼甫(29)がネット上でつぶやいた一言がきっかけだった。「韓国のTV局かと思うこともしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」とフジテレビを批判。8月21日、この発言に共感した約5000人が、東京・お台場のフジテレビ前で抗議デモを開催した。

都内を中心に、断続的に行われた、これらのデモ行動に対しては批判も多く、漫画家の小林よしのり氏はBLOGOS編集部のインタビューに対し、
韓流ドラマがいっぱいあるっていったって、いや、どうせ商売でやってるんだからとしか思わない。今不況だからなとか、広告が取れないんだろうなとか、安いからねとか。わかっちゃってるわけじゃない。怒る気もしない。まあ見なきゃいいんじゃないとしか思えなくなってくるんだよね。絶対見ないんもんっていうくらいの感覚にこっちはなってしまう。よく暇あるなっていう感じになっちゃうから。なんかこう、もっと有効に怒ったほうがいいんじゃないかなっていう気がするね。
と発言、行動に警鐘を鳴らしている。

■関連リンク
【フジテレビ】抗議デモまとめwiki
「韓流ブーム批判」と「デモ - ニコニコニュース
社会学者・宮台真司「デモはあまり意味がない」 - ニコニコニュース
小林よしのり氏「もう国家論やめたくなった。わしだってもっといろんな表現をしたいよ」

「フジテレビ韓流デモ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。