タグ

更新:2021年04月15日 10:53

新型コロナウイルス(変異株)

イギリス、南アフリカなどで感染が広がっている変異した新型コロナウイルス。

「N501Y」首都圏でも5月初めには8割超か

AP

関西では既に全体の80%を占めている新型コロナウイルスの変異株について、東京など首都圏の1都3県でも来月初めには全体の80%以上が従来のウイルスから置き換わるとする推定の結果を、国立感染症研究所がまとめた。

NHKによると国立感染症研究所は、イギリスで最初に確認された「N501Y」という変異のあるウイルスは、感染の広がりやすさを示す「実効再生産数」が従来のウイルスより平均で1.32倍高いと分析。

1都3県では4月初めの時点でおよそ10%だったが、急速に増えつつある現在の状況が続くと、5月初めには80%から90%が変異ウイルスに置き換わると推定されるという。

国立感染症研究所の鈴木基感染症疫学センター長は、「人の流れの変化など対策の効果は考慮していないので、対策によっては今後データが変わってくる可能性はある」と話した。

変異ウイルス「N501Y」 首都圏でも5月初めには8割超か 感染研 - NHK(4月15日)

「新型コロナウイルス(変異株)」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。