タグ

更新:2021年05月13日 10:21

新型コロナウイルス(変異株)

イギリス、南アフリカなどで感染が広がっている変異した新型コロナウイルス。

全国各地で感染力高いN501Yに置き換わる

AP

厚生労働省で開かれた新型コロナウイルスの専門家会議で国立感染症研究所は、新型コロナウイルスがほぼ全国で、従来型から感染力の強いN501Yの変異ウイルスに置き換わったと分析した。

同研究所は、感染者のうち関西や北海道、福岡ではほぼ100%、関東でも9割が、N501Yを持つ変異ウイルスだったと報告。

変異ウイルスの中でもイギリス型は従来型に比べ重症化リスクが1.4倍高く、40歳から64歳でその傾向が強いという。また、インド型の変異ウイルスにはこれまでに国内で4人と空港検疫で66人が感染したという。

全国各地で感染力の強いN501Y変異ウイルスに置き換わる 国立感染研 - ABEMA TIMES(5月13日)

「新型コロナウイルス(変異株)」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。