タグ

更新:2018年10月29日 15:48

薄熙来

中国共産党の元重慶市党委員会書記の薄熙来氏は22日、公金横領や職権乱用などの罪で無期懲役を言い渡された。

薄熙来被告に無期懲役の判決

薄熙来被告(AP/アフロ)
中国共産党の元重慶市党委員会書記の薄熙来氏の公開判決が22日出された。

薄氏は公金横領や職権乱用などの罪で無期懲役を言い渡された。

中国は二審制であり、薄は控訴する方針を固めたとロイター通信は報じた。 しかし、司法が党指導部の影響下である中国で、判決が覆ることはないとの分析が多い。

毛沢東時代への回帰路線を主張し、中国共産党の重要ポストの一人であった薄氏は、2011年起きた英国人実業家殺害事件に妻の谷開来が関与をしていたことをきっかけに一家の不正蓄財が発覚され、失脚した。

新聞各紙の社説

薄被告無期判決 共産党政権の危機感の表れだ - 読売新聞
政争と絡み合う中国「反腐敗」 - 日本経済新聞

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。