タグ

更新:2021年04月21日 11:42

北京冬季五輪

2022年に開催される予定の第24回冬季オリンピック。

米報道官「北京五輪ボイコット 同盟国と議論していない」

Getty Images

北京オリンピックについて、ホワイトハウスのサキ報道官は「同盟国とボイコットを話し合ったことはない」と強調した。

北京オリンピックへの参加をめぐっては、国務省のプライス報道官が会見で同盟国とともにボイコットする選択肢も排除しない考えを示し、波紋を広げていた。

NHKによると、ホワイトハウスのサキ報道官は7日の記者会見で、北京オリンピックへの参加について「アメリカの立場は変わっていない。同盟国とボイコットを話し合ったことはなく、今も話し合ってはいない」と述べ、事態の沈静化を図った。

そのうえで「中国の行為に対する懸念については各国と連携して対応する」とし、中国の人権問題などについては引き続き対応する方針だと説明した。

米「北京五輪ボイコット 同盟国と議論していない」沈静化図る - NHK(4月8日)

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。