タグ

更新:2019年05月26日 09:00

日本銀行券

政府が2024年度上半期の発行をめざし、紙幣を刷新することを発表した。1万円札に渋沢栄一、5千円札に津田梅子、千円札に北里柴三郎の肖像画が採用される。

紙幣刷新を正式発表 2024年度発行へ

共同通信社

政府は9日、偽造防止などを目的に1万円札、5千円札、千円札の3種類の紙幣のデザインを一新すると正式に発表した。

NHKによると、新たな紙幣は2024年度上半期の発行をめざし、新たな肖像画には、1万円札に渋沢栄一、5千円札に津田梅子、千円札に北里柴三郎を採用。

新たな偽造防止技術として、高精細なすき入れ模様やホログラムを採用し、視覚障害者が使いやすいよう指の感触で識別できるようマークの配置を工夫するという。

一方、2千円札については、現在のデザインを維持するとしている。

新1万円札「渋沢栄一」紙幣デザインを発表 5年後めど発行 - NHK(4月9日)
政府が紙幣刷新、2024年度発行へ 1万円札に渋沢栄一 - ロイター通信(4月9日)

「日本銀行券」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。