タグ

更新:2018年11月30日 09:41

防弾少年団

2013年にデビューした韓国の男性ヒップホップグループ。

事務所が謝罪「傷つける意図なかった」

Getty Images

防弾少年団のメンバーが、過去に原爆のきのこ雲が描かれたTシャツやナチス・ドイツの記章があしらわれた帽子を着用していたことで批判が集まっていた問題で、所属事務所がインターネットに謝罪文を掲載した。

NHKによると、所属事務所は13日、Facebookで「被爆者を傷つける意図は全くなかった。心から謝罪する」と表明。日本の被爆者団体の関係者などに状況を説明、謝罪するとともに、ユダヤ系の人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」に書簡を送って謝罪したという。

きのこ雲のTシャツ着用 防弾少年団の事務所が謝罪文 - NHK(11月14日)

ナチスの帽子 人権団体が謝罪求める声明

韓国の男性ヒップホップグループ防弾少年団のメンバーが、過去に原爆が描かれたTシャツを着ていたとして波紋が広がり、テレビ朝日は8日「ミュージックステーション」への出演を見送ると発表した。

産経ニュースは「着用の意図を尋ねるなど、所属レコード会社と協議を進めてきたが、総合的に判断した」とするテレビ朝日のコメントを紹介している。

また、ナチス・ドイツの記章の描かれた帽子をかぶっていたことも物議になり、NHKによると、米ロサンゼルスに本部を置くユダヤ系の人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が11日、断罪を求める声明を発表したという。

韓国のBTS、出演見送り 「原爆Tシャツ」着用で - 産経ニュース(11月9日)
韓国アイドルグループがナチスの帽子 人権団体が謝罪求める - NHK(11月12日)

「防弾少年団」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。