タグ

更新:2013年12月20日 07:25

飛鳥新社

「夢をかなえるゾウ」や「くじけないで」などのベストセラー書籍を刊行している出版社。新刊「昆虫交尾図鑑」の内容にトレース疑惑が浮上し、自社の考えをホームページ上に掲載。

「昆虫交尾図鑑は著作権を侵害していない」

12月6日に発売された「昆虫交尾図鑑」は、現役女子大生の作者が昆虫の交尾の様子をイラスト化し、キャッチコピーをつけてまとめたもの。そのシュールな内容からネット上で話題を呼んでいた。しかし、昆虫の交尾のイラストがネット上に他人がアップロードしていた写真に酷似しているとの指摘から、「トレース疑惑」が浮上。作者や出版社を批判する声も相次いだ。

これに対し、出版元である飛鳥新社は10日、「「昆虫交尾図鑑」について」という題で自社の主張を掲載。イラストが写真を直接トレースしたものではないこと、昆虫の交尾体勢は没個性的であることなどを理由に、昆虫交尾図鑑は著作権侵害には当たらないとした。同社は記事内でこの主張を「著作権に詳しい弁護士の検討を経た」結果であるとし、作者や書籍に対する「理由のない中傷」をやめるよう呼びかけている。

関連リンク

女子大生が描く「昆虫交尾図鑑」―Livedoorニュース
昆虫交尾図鑑―飛鳥新社

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。