タグ

更新:2018年10月23日 14:36

アルゼンチン

2001年に財政破綻。政府債務の全額返済を求める米投資ファンドとアルゼンチン政府が協議を行っているが、見通しは立たず、デフォルトが懸念されている。

デフォルト不可避に

AP/アフロ
米大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が30日、アルゼンチン政府が借金のために発行した国債を支払えないとして、部分的なデフォルトを意味する「選択的デフォルト」(SD)に引き下げたと報じられている。

利払いには30日間の猶予期間があったが、債務再編に応じている他の債権者へ支払いができない見通しがたったようだ。

協議後、ニューヨークで記者会見したアルゼンチンのキシロフ経済財務相は、利払いの意思も能力もあるとして「デフォルトではない」として激しく批判しているとのこと。

各紙社説

米S&P、アルゼンチン国債を格下げ 「債務不履行」に - 朝日新聞(7月31日)
アルゼンチン交渉決裂、デフォルト不可避に - 読売新聞(7月31日)
アルゼンチン、デフォルト瀬戸際! 利払い猶予期限も協議難航 - 産経新聞(7月30日)

「アルゼンチン」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。