タグ

更新:2021年09月21日 14:57

Apple

アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く情報家電メーカー。

課金システムのルール見直し求める命令 米裁判所

AP

オンラインゲーム「フォートナイト」を運営するエピックゲームズとアプリの配信や課金のシステムなどえおめぐって争っていた裁判で判決が出された。

カリフォルニア州の連邦地方裁判所は10日、「Appleがビジネスで成功していることは違法ではない」などとして、日本の独占禁止法にあたる反トラスト法に違反している独占企業とは結論づけられないと指摘し、エピックゲームズ側の主張を退けた。

その一方で、利用者をApple以外の課金方法に誘導できない現在のシステムには問題があるとして、Appleに対しルールの見直しを求める命令が出されたという。

Appleが命令を受け入れれば、開発者は最大30%の配信手数料の支払いを回避しやすくなるため、今後のアップルのビジネスモデルに影響を与えるおそれもある。

Appleはこの判決に声明を発表し、反トラスト法に違反していないという点で「大勝利」と述べた。一方で、エピックゲームズのティム・スウィーニーCEOは、自身のTwitterで控訴する考えを示唆しているという。

アップルに課金システムのルール見直し求める命令 米裁判所 -NHK(9月11日)

「Apple」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。