タグ

更新:2021年06月08日 11:24

アルツハイマー

高齢者における認知症の最も一般的な原因。

新薬を米FDA承認 エーザイが共同開発

Photo by Bruno Martins @brunus on Unsplash

アメリカの製薬会社と日本のエーザイが共同で開発したアルツハイマー病の新薬について、アメリカのFDA=食品医薬品局が治療薬として承認したとNHKが伝えている。

FDAは臨床試験の結果、脳にたまった「アミロイドβ」と呼ばれる異常なたんぱく質を取り除き、患者の症状への効果が合理的に予測されると評価し承認に至ったという。

FDAによるとアミロイドβに作用する治療薬は初めてで、アルツハイマー病の進行そのものを抑える効果が期待される初めての薬となる。

アルツハイマー病の新薬 米FDA承認と発表 エーザイが共同開発 - NHK(6月8日)

「アルツハイマー」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。