タグ

更新:2018年10月23日 14:36

アリババ

中国の電子商取引最大手。9月にニューヨーク証券取引所に新規上場。創業者であるジャック・マー会長は、2018年9月10日、一年後の引退を発表。後任はダニエル・チャンCEOになる予定だ。

100万人の米雇用創出計画を撤回 貿易摩擦で

Getty Images

中国の新華社通信は、電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディングのジャック・マー会長が、米中貿易摩擦を踏まえ、米国で100万人の雇用を創出することはもはや目指していないと表明したと報じた。

会長は約2年前にトランプ米大統領と会談し、アリババが米国内で100万人の新規雇用を5年間で創出する方針を示していた。

また、ロイター通信によると、米国での雇用創出に向けたコミットメントは「米中の友好的協力及び理性的かつ客観的な二国間貿易という前提に基づくもの」とし、「現在、こうしたもともとの前提は失われており、約束を果たすすべはない」とジャック・マー会長は述べたという。

アリババ会長、100万人の米雇用創出計画を撤回 貿易摩擦で=新華社 ‐ ロイター(9月20日)

「アリババ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。