タグ

更新:2019年12月26日 09:57

秋元司

日本の政治家。衆議院議員(3期)。IRをめぐる収賄容疑で逮捕され、自由民主党を離党した。

IR事業をめぐる収賄容疑で逮捕

共同通信社

東京地検特捜部は25日、収賄容疑で自民党の秋元司衆院議員を逮捕した。カジノを含む統合型リゾート施設(IR)への参入を目指していた中国企業に便宜を図る見返りに、現金数百万円を受け取っていた疑い。

また、スポーツくじなどを手がける中国企業「500ドットコム」顧問の紺野昌彦容疑者と仲里勝憲容疑者、日本法人の元取締役の鄭希容疑者が贈賄の疑いで逮捕された。

NHKによると、秋元容疑者は24日夜「企業側から陳情を受けたり便宜を図ったりしたことは一切なくカネを受け取ったこともない」などと述べ、不正への関与を否定していたという。

秋元容疑者は自民党に離党届を提出し、同日付で受理された。

自民党の秋元司衆院議員を逮捕 IRをめぐる収賄の疑い - NHK(12月25日)
秋元議員、自民を離党 - 時事通信(12月25日)

「秋元司」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。