タグ

更新:2019年08月29日 08:18

7pay

セブン‐イレブンで利用可能なセブン&アイ独自のバーコード決済サービス。一部アカウントが、第三者による不正なアクセスの被害を受け、新規登録・全てのチャージサービスを一時停止していたが、9月末でのサービス廃止が発表された。

9月末でサービス廃止へ

BLOGOS編集部

「セブン&アイ・ホールディングス」は8月1日に記者会見を行い、スマートフォン決済のサービス「7pay」を9月末で廃止すると発表した。

サービスの再開に時間がかかり利用者が不安を抱えていることなどから、継続は難しいと判断。今後は他社が提供している決済サービスと連携していく方針だという。

コンビニ最大手「セブン‐イレブン」が先月から始めた「7ay」は、およそ150万人が登録しているが、サービス開始の翌日から何者かに不正にアクセスされて、クレジットカードなどから勝手にチャージされ、商品を購入される被害が相次いだ。

NHKによると、7月31日の時点で808人が被害にあい、被害額は3861万円にの上るといい、「セブン&アイ・ホールディングス」は被害にあった利用者に今月19日以降、補償の手続きを個別に案内するという。

「7pay」9月末で廃止 サービス継続は難しいと判断 - NHK(8月1日)

不正アクセス相次ぐ 被害額は5500万円か

BLOGOS編集部

セブン-イレブンのスマートフォン決済「7pay」のサービス運営会社は、利用者の一部が第三者による不正アクセスの被害に遭ったことを受け、サービスを停止している。

セブン・ペイの小林強社長は会見を開き、不正の被害は4日午前6時時点の試算で、計約900人、約5500万円と発表。

また、「被害に遭われたお客様に深くおわび申し上げる」と謝罪し、すべての被害に対して補償を行うとした。

「7pay」900人に不正アクセス 被害5500万円か - NHK(7月4日)
7pay、新規登録を停止 不正相次ぐ、全被害補償へ - 朝日新聞デジタル(7月4日)

「7pay」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。