タグ

更新:2018年10月29日 15:48

3Dプリンタ

5月8日、3Dプリンタで作成したとみられる樹脂製の銃を所持していた男性が、銃刀法違反の容疑で逮捕された。日本で3Dプリンタで作られた銃の保持を理由に逮捕者が出たのは初めて。

樹脂製の殺傷能力ある銃所持で逮捕

共同通信社
5月8日、神奈川県警は川崎市に住む大学職員の男性(27)を銃刀法違反の罪で逮捕した。男性は、動画投稿サイトに3Dプリンタで作成したとみられる樹脂製の銃で発砲する様子などをアップロードし、銃の設計図もホームページで紹介していた。県警は今年に入ってから動画や設計図の存在に気づき、捜査を進めていた。先月、男性の自宅を捜索したところ、5丁の拳銃が見つかり、そのうちの2丁に殺傷能力があると判断されたため、今回の逮捕につながった。3Dプリンタによって作成された銃の所持が理由に逮捕者が出たのは、日本では初めてのこととなる。

アメリカで昨年5月に発砲できる銃の作成に成功して以来、アメリカでは3Dプリンタで作られた銃に対する規制について大きな議論が巻き起こっている。

関連記事

ついにパンドラの箱があいた=2014年5月8日 3Dプリンターで銃を製造所持 大学職員の男が逮捕! - 紀藤正樹
3Dプリンター 過度な規制は普及を妨げる - 読売新聞
3Dプリンター銃 技術より使い方の問題だ - 産経新聞

関連リンク

3Dプリンター銃「リベレーター」モデルガンとして合法的にプリント成功-容疑者の投稿した動画(削除済)

「3Dプリンタ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。