Naoko Saitaの公開コメント一覧

  • 2015年07月28日 21:35

    「ここはネットだもん」「IDで言うのがルールだもん」 なんという子供なの。 お願いだから、成長して下さい。 是非、31日にお会いしましょう。 やふーゆーざーなんちゃら氏とお会いし議論できる事を楽しみにしています(^^

    保立道久
    「安保法案 東京大学人緊急抗議集会実行委員会」に賛同
  • 2015年07月28日 21:31

    よかったですね。支持がたくさん。 コンセントだけが頼りの、幻であるネットに味方がたくさん。 集団的と同じですね。「俺には味方がいっぱい居るんだ」。 そもそもの議論の主題すら、私の故意でのアオリで見失うような男性に用はありません。 31日に現実でお会いしましょう。

    保立道久
    「安保法案 東京大学人緊急抗議集会実行委員会」に賛同
  • 2015年07月28日 21:17

    WWWW もーめんどくさーい!!!WWW 私が実名ではないかどうか、確かめる為にも31日に来なさいよ!! 半値かどうかなんて一発で判るんだから、どうでもいいでしょ安保に比べたら!! もー面倒くさい。バカバカしい。 せっかくの議題主氏が気の毒だ。こんなアラシ状態になって。 ネット「でしか」口をきけない人間に用は無い。 「現実で行動できない人間」に用は無い。 言いたい事があるなら31日に「現実で」聞く。

    保立道久
    「安保法案 東京大学人緊急抗議集会実行委員会」に賛同
  • 2015年07月28日 21:00

    所詮ここもネットね。 「現実での」勝負にならないわ。 やふーゆーざーなんちゃら氏、是非、現実で、リアルで、生々しくお互いの眼を見て、議論を交わしましょうよ。 私は31日に参加する。 来てちょうだい。 議論しましょう。 来ないなら、腰抜けだわ。

    保立道久
    「安保法案 東京大学人緊急抗議集会実行委員会」に賛同
  • 2015年07月28日 20:56

    WWWWWWWWWW 現実で名乗れない方に用は無い。

    保立道久
    「安保法案 東京大学人緊急抗議集会実行委員会」に賛同
  • 2015年07月28日 20:50

    是非そのご意見を実名でお願い致します。

    保立道久
    「安保法案 東京大学人緊急抗議集会実行委員会」に賛同
  • 2015年07月28日 20:46

    「自分が住んで生活している」日本を守りたい気持ちは同じです。 ただ、その為に集団的を使う必要は無いと想えるのです。 いつ、やつらがいじめてくるかわからない。不安だし怖い。だから、いじめられないように前もってクラスメイトと団結して、「俺は強いんだ、武器も味方もいっぱい居るんだ」と集団的自衛権。 それは、とてもとても、昭和な考えです。 アジアの中では未だに絶対的なトップであるという事実を誇る日本人であれば、「守る為にはどうしたらいいか」。 昭和より成長した、理性的で大人な、トップに相応しい方法を見つけられる筈です。

    保立道久
    「安保法案 東京大学人緊急抗議集会実行委員会」に賛同
  • 2015年07月28日 20:36

    素晴らしいです。 私は31日に参加します。 安保について、「法的安定性は必要無い」「グローバルな視点から日本を守る為には必要」等とセージカさん達は説明しているようですが、「グローバル」? それを持ち出すのがとても滑稽です。 オリンピックが利益になると考えている時点で、グローバルな視点は有りません。 経費がかかり過ぎ、時代遅れなケーザイ効果など望めないからと、2025年も、その次も、立候補を辞退、拒否した諸外国がどれだけあると思っているのでしょうか。 五輪大臣はスケープゴートですし、実に時代遅れです。 そのようなニホンノセージカが「グローバル」を盾に進めようとしている安保には、断固として反対致します。 議題主氏に敬意を。

    保立道久
    「安保法案 東京大学人緊急抗議集会実行委員会」に賛同
  • 2015年07月28日 20:27

    自ら立ち上がってくれるだけで充分素晴らしいと思います。 精神薬での薬害に対して、外野で騒ぐのみの、自ら立ち上がろうとしない名前ばかりのヒガイシャノカイより、ずっとずっと素晴らしいです。 私は31日に参加します。 「自らが現実で立ち上がる」。 PC前で匿名で、重箱の隅突つきをするよりも、はるかにはるかに覚悟の要る行動です。

    保立道久
    「安保法案 東京大学人緊急抗議集会実行委員会」に賛同
  • 2015年07月28日 13:57

    追記 私は実際に、ただの元・患者として精神薬の薬害に遭っている者ですので、弁護士でいらっしゃる小森氏「の」「ご意見」を是非拝聴したいです。

    小森榮
    科学者たちの反論|英国の危険ドラッグ全面禁止法案
  • 2015年07月28日 13:53

    そして、小森氏としては、どのようにお考えなのでしょう? 委員会はこうです政府はどう出るか科学者はこうです、という「報告」は拝読しましたが、記事責任者としての主訴が無いように感じます。 小森氏は、いかがお考えなのでしょう?

    小森榮
    科学者たちの反論|英国の危険ドラッグ全面禁止法案
  • 2015年07月27日 00:31

    素晴らしいです。

    議論「“一票の格差縮小”へ合区で“10増10減”案…」どう思う?
  • 2015年07月27日 00:20

    私もLGBTです。使っていません。 ただの一過性なモノでしかないと思ってです。 しかし、好意的に使って、発展的で前向きな、覚悟ある使い方をしていた人が沢山いらっしゃる事も確かだと思います。 (私もできればアイコンをそう受け止められるタイプでありたかった) 自分はタイトル通りに使っていなかったにも関わらず、「使っていた人も居るのに誰も使っていなかったとは如何なものか」という意見には、大賛成します。 思うに、この記者さんも、レインボーアイコンのような存在なのではないかと。 『ほんの一部のLGBTに触っただけで』 LGBTとはこういうものだと前面に押し出し(アイコン、記事) 『アタシは理解できている最先端だわと』 使った人(アウティング)からも、使わなかった人(クロージング)からも、 そんなに深い共感や感動は生まれていないという存在。

    THE PAGE
    当事者たちは誰も使わなかったfacebook「虹色アイコン」
  • 2015年07月26日 23:36

    0円。 ソクラテスの「国家」を見習って下さい。

    議論「知事の退職金1200万をめぐり議論…」どの程度の金額が妥当だと思う?
  • 2015年07月10日 22:45

    政治を政治家に、という「システムそのものを変える」時代かと。

    議論「“一票の格差縮小”へ合区で“10増10減”案…」どう思う?
  • 2015年07月10日 22:29

    集団的には絶対に反対です。

    自由党
    「自公だけで強行採決はできない」安保法案について、小沢代表
  • 2015年06月19日 12:30

    同じように日本でもリタリンの件がありましたね。 正規のお薬の乱用。 厚生労働省は「(リタリンに関しての)薬物依存の相談に来ても警察に通報する事は無いとのガイダンスを作成、自治体等に配布した」ようですが。 それは『本来であれば警察に通報すべき危険で害のあるリタリンを医師が処方できるように認可していた厚生労働省』と同じ意味なのではないでしょうか?

    小森榮
    オキシコドン輸入事件で、久々に処方薬乱用について
  • 2015年06月14日 16:31

    そうですね。「道具」よりも、「その心」が大切なのだと。

    議論「スマートフォン時代の人々は無礼になっている?…」実感する場面はある?
  • 2015年06月14日 16:25

    主議題とは少し外れますが、「くださいな」が無くなってしまって、全自動で、自らやっても時間短縮。 その結果なにを得るのか問われれば、ネットで淋しい。話し相手。相談。かく言う私がそうですし。 とてもとても悲しい現実だと思います。 スマホが、ネットが、という単一の原因でもなく、あまりにも経済を追いかけ過ぎた結果のように思えます。 くださいな^^ よりもネットショッピングの方が、流通に経済効果。 引越しを手伝って?^^ と友人に頼むよりも業者の単身パックの方が、経済効果。 DVD貸してもらえる?^^ と言わなくてもレンタルの方が、経済効果。 これなんだっけ?^^; と教えてくれる人が居なくてもネットで足りるし、なんならその教室でも講座にでも通ってくれたら経済効果。 料理を作るよりも教えてもらうよりも、買って来た方が経済効果。 お年寄りの階段を支えるのも、その場にいた人の心遣いはGDPに加算されないから、サポートマシンを着けた方が経済効果。 それらも全て、時間短縮こんなに早い。さあ買って! ・・・生きている実感はどこで売っていますか・・・? コミュニケーションを図る為の道具(であった筈)を使っていると無礼な人が増えた。 とてもとても奇異であると思います。

    議論「スマートフォン時代の人々は無礼になっている?…」実感する場面はある?
  • 2015年06月13日 10:18

    「議論する」場であるはずなのに、この一連のやり取りは、 「なんとかして自分の意見を他者に認めさせたい」 「相手の言ってる事を屈服させたい」 という姿にしか見えません・・・。

    議論戦後70年談話、どのような表現・内容が望ましい?
  • 2015年06月13日 09:58

    戦争の(談)話の時だけは、ちゃんと、ごめんなさいって言いましょう。 未来や世界に「俺はこれからこうしたいんだ」と言いたいのは、そういう機会が他にいくらでも、いつでもあるんですから、その時に言いましょう。

    議論戦後70年談話、どのような表現・内容が望ましい?
  • 2015年06月12日 10:59

    筆者の真偽、内容の真偽についてはノンポリ氏の主張も在り得る疑問ですので同意しますが、私にとっての最大の関心は、「自分の子供を同じような人物に、同じような殺され方をされたくない」のみにあるのです。 そこに於いて、元犯人が書いたっぽい本が匿名で出されていて、その是非を問うている時に、芸能人も匿名使っているしと言われたら、過去であろうと人の命をあんな風に断絶した人物の匿名性を、人の命を断った事の無い職業の匿名性と並んで述べられてしまったら、私なら傷つくと考えたからです。 どなたかの主張にありましたが、そもそもこの議題で論ずる事自体が、幼くして命を残虐に奪われた(あえてハッキリと表現しました)当人とその親御さんの「今も現実に続いている深い傷」に塩を塗る行為に近いと、私も気が付かされました。 現実に於いて、変化させる為に立ち向かう、実際の行動が伴った覚悟の無い私には、この議題に参加するのはこれにて自粛します。

    弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
    もう匿名は許されないのではないか?=元少年A「神戸連続児童殺傷事件」手記出版の波紋
  • 2015年06月11日 09:52

    人の命が何人もかかっている人物の問題と、芸能名についてを共に論じるのは如何なものかと。

    弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
    もう匿名は許されないのではないか?=元少年A「神戸連続児童殺傷事件」手記出版の波紋
  • 2015年06月11日 09:29

    素晴らしいご意見ですね。 一極集中を分散したいと掲げているにも関わらず、結局はど真ん中にど集中。 この視点は初めて気がつきました。 大支持させて頂きます。

    舛添要一
    新国立競技場建設と憲法
  • 2015年06月10日 15:25

    私は最初から「オリンピックを招致するより先に、解決しておかなければいけない他のお金の問題があると思うので五輪反対」だったのですが。 やると決まった後に、五輪関係ですらこうしてお金の問題が浮上するのは、つまり近視眼的に招致を捉えていた証拠のように思えます。 ここまでスマートとは程遠いウチワモメの日本を見て、果たして各国は「さすがジャパン」「ジャパンの会場に駆けつけたい」と思うでしょうか。 この二点を抜きにしても、主議題の論点「建設と憲法」。 金銭でなくてもあっても、どのような社会的立場に居ても、自分の要求を聞かせたい時は、相手に説明しながらお願いをするのが道理です。 したがって、金銭であってもなくても、どのような社会的立場に居ても、自分の要求を聞かせたいから条例を作るという行為は道理に反していると考えます。

    舛添要一
    新国立競技場建設と憲法
  • 2015年06月10日 09:37

    このBLOGOSは他よりもかなり理性的で冷静な、知的議論が行われているサイトだと期待していたのですが、この回答欄を拝読する限り、議論より「ワラw」のコメントが多い気がしてとても悲しいです。 私は知事さんの行動や主張に賛成します。 なぜなら私は、補助金や歴史の問題があっても、ではどこに作ったらいいかと具体的に生々しく「あなたの家の道路はさんだ所に基地を作らせて下さい」と頼まれた時、知事さんと同じような主張を「絶対にしない」とは言えないからです。 「もし自分だったら」嫌がるなら、人にとっても嫌なのだと納得できるからです。 「ではどうしたらいいのか」を、~じゃね?wwww と言っている場合では無い事だけは判ります。

    ビデオニュース・ドットコム
    辺野古に基地は作らせない・翁長沖縄県知事が内外記者に向けて会見
  • 2015年06月08日 11:11

    2010様 有り難う御座いました。大変興味深く拝見させて頂きました。 CCHR製作だったのですね。日本支部の会長氏を存じております。 ちなみに、こちらはご存知でしょうか。 ふたつほど参考までに。 http://ameblo.jp/sting-n/ http://ameblo.jp/momo-kako/

    議論精神科医療は安心して任せられる医療レベルか。それとも誤診や誤処方だらけなのか。
  • 2015年06月08日 11:01

    「自分達に都合のいいものをピックアップして使ってる」 その通りですね。 それは医学もそうですし、私のようなLGBTもそうですし、マジョリティであるヘテロもそうでしょうし、子供の世界は明らかにそうですし、大人の世界でもそうでしょう。 自分に都合のいいものの方が、ラクだし気持ちいいですものね。 是非を問うているのではなく、「それが人間だよね」と痛切に考えます

    竹中正治
    日本共産党はなぜポツダム宣言を絶対視するのか?
  • 2015年06月08日 10:44

    十三、吾等ハ日本国政府力直ニ全日本国軍隊ノ無条件降伏ヲ宣言シ     且右行動ニ於ケル同政府ノ誠意ニ付適当且充分ナル保障ヲ提供センコトヲ同政府ニ対シ    要求ス     右以外ノ日本国ノ選択ハ迅速且完全ナル壊滅アルノミトス なるほど。ぼくちゃんが言ってた違和感とはこれか。最後の一文。日本にこれを書かせた国々は、ラスト、 『逆らったらソッコー完全壊滅させっからな』 って言ってるもんね。 どっちもどっちだ。涙。 宣言って聞くと、平和的で、穏やかで、建設的、前向きな「解決」の「イメージ」で聴こえるけど、書いてある内容は、 13、オレたちは無条件降伏します。    オレたちを負かした同国さんたちには、誠意があるから、適度で充分な保障をしてもらいま    す。    その代わり、今言った13個以外の事をしたら、オレたちはソッコー完全に壊滅します。 って、『覚えとけよ』の文章だ。 どっちもどっち。 こんな不健康な精神状態で。言った方も、言わせた方も。 女子中学のいじめじゃあるまいし。陰湿。 ケンカで勝った子が、ケンカに負けた子に「これ以外の選択は迅速で完全な壊滅あるのみです」って言わせてるんだよ。 しかもそれを、クラスのみんなの前で書かせて。約束だからね? 覚えとけよ? とね。 不健康ー!! 涙 もう全部チャラにしようよ。 言った方もオカシイし、言わせた方もオカシイよ。 仕方ないじゃない。 戦争そのものが狂ってる状態だったんだから。みんーな異常者で、頭オカシくなっちゃってて仕方ないんだよ。戦争なんかしたら、誰だってそうなっちゃうんだよ。 その時は、もう仕方なかったんだから、 イチから全部やり直そうよ。

    竹中正治
    日本共産党はなぜポツダム宣言を絶対視するのか?
  • 2015年06月08日 10:44

    わざと、ちょっと楽しく書きます。なぜなら私はただ心理学を勉強し資格を持っているだけで開業もしていなければ、歴史学、政治学、国家、外交等には疎いからです。 ただし、「人が書いた文章の意図を読み取る術」にだけは長けていると自負しております。なので、以下はポツダム文章を見ての、私の意見です。 ただのそこらのオバチャンが喋っていると思って下さい。留意して頂きたいのは、ただのオバチャンこそが、大抵の「一般庶民の感覚である」という点です。 千九百四十五年て。この時点でキビシイ。漢数字で西暦ってオカシくない? 抵抗ヲ終止スルニ至ル迄同国ニ対シ戦争ヲ遂行スルノ一切ノ連合国ノ決意ニ依リ支持セラレ且鼓舞セラレ居ルモノナリ ~により、支持せられ、かつ、鼓舞せられいるもの。判らん。 吾等ノ条件ハ左ノ如シ  ごとし。 右ニ代ル条件存在セス吾等ハ  左って書いたり右って書いたりしてるんだけどPCに起こした人が本物の構図を無視して、ただ文字にしてるだけだから、どの文を指して右、左って言ってるのか全く判らない。ちなみに、ふざけた個人のサイトではなく、政府関係か学者関係のページでした。 で、「右に代る」ってなに? だいる? それとも依るの間違い? 「条件存在」ってなに? 「条件存在する私達」ってなに? ~の権力及び勢力は、永久に除去セラレサルヘカラス。 何語ですか。

    竹中正治
    日本共産党はなぜポツダム宣言を絶対視するのか?

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。