RevolutioDragonの公開コメント一覧

  • 2013年01月19日 11:32

    責任は入試中止というかたちで負っていませんか。

    宮武嶺
    桜宮高校の入試中止、校長・教師の全取り換えをいう橋下市長の市長職「中止」=首のすげ替えが一番の方法だ
  • 2013年01月19日 11:31

    入試を中止して、今の体制を改善することが市長としての責任。B-787の問題と同様、顧客のためを思うからこそB-787の運行を中止した。と私は考えています。 無くなった生徒が望む物が果たして現行のままの体制を望んでいるのかと私は反対に思います。無くなった生徒の気持ちなって分からないのだから受け取り方によってだいぶ違いますよね。 自殺しても無くなっても原因の一つであるその教師すら首にならない。本当に何をのぞんでいたのか。

    宮武嶺
    桜宮高校の入試中止、校長・教師の全取り換えをいう橋下市長の市長職「中止」=首のすげ替えが一番の方法だ
  • 2013年01月14日 21:58

    実態は納期後に対応すると言った方が正確な気がします。

    狐志庵
    ソフトウェア開発にとって最大の阻害要因は納期
  • 2013年01月07日 23:50

    お客様からがそうであってお客様に私はバイトなのでといって、お客様や社員又は上司から言われれば分かる。会社から見えれば社員とバイトは違う。同じなら全員社員かバイトにすれば良いだけ。待遇や権限の問題。これは新入社員云々でも同じ。 だが、高級レストランと比較するとおかしいように思う。何に力を入れているかだが、牛丼屋と高級レストランで同じ味、雰囲気、場所、時間、サービスを求める人は居ないであろう。同じ物でもそこには場所代が存在する。このことは店員についても言えるのではないか。牛丼屋なら多少日本語がかたことでも許せる範囲だ。

    大関暁夫
    「ブラック企業名言集」は本当にブラック?
  • 2013年01月03日 12:38

    ただ出演者で一番影響力があるのが藻谷さんだということを忘れない方が良い。いくら経済界(人)、投資家に影響力が合っても影響は限定的だと思う。いくら企業が設備投資を増やしてもお年寄りがお金を使わなければ意味が無い。藻谷さんは朝の番組にも出ていることが多いので、選挙だけを考えてもそうだ。何方かと言えばネットは若者より、TVはお年寄りが多い。人数や投票率から見ても影響力は藻谷さんがダントツだろう。 だとすれば、正しい思うのなら発想を変えて如何に藻谷さんを説得するか利用するかだと思う。素人(つまり圧倒的多数の国民)を利用することが良いと思う。『デフレの正体』の読者層からお年寄りから知名度のある藻谷さんを否定したところで誰も見ていないし、誰も知らないだけで効果は薄い。見ていたとしても初めから同じ意見の人達だけだろう。竹中さんの本を読む人は元々経済にどちからと言えば強い人達だからだ。それでは、元々同じ考えなのだから効果が薄い、如何にして経済に興味が無い人、知識が無い人を集めるかが重要と思う。それこそ景気は気なのだから。

    自由人
    朝生『激論!日本復興のシナリオ』を観て。
  • 2012年12月23日 09:31

    >「『乱暴な指導法だ』と言われるかもしれないが、読解問題ができない子は、こういう『常識』を知らないのだ」というのが著者のスタンスです。 それが理系脳の作り方と言うことでしょう。人工知能もこうすれば出来るのでしょうか。そうなってくるとそもそも文系脳や理系脳が存在しないように思う。本質を理解していないのが文系脳?理系脳?どちらなのでしょうか?低レイヤが理系脳なら高レイヤなのでしょうか?そうすると、パターンから導き出されるのはどちらの脳系なのでしょうか。

    fujipon
    人気講師が教える理系脳のつくり方
  • 2012年12月20日 23:47

    そのうち時計もダメになるのかも。高性能時計であれば携帯と変わらなくなるだろうし。

    諌山裕
    地下鉄でのケータイ“圏内”拡張と優先席でのケータイ禁止の矛盾
  • 2012年12月16日 09:26

    うそと見破ったり、マインドコントロールにかからないことはほぼ不可避。 また、うそだと分かっていたら、当たらないと思っていてもやってしまうのが人間。 特に相手を見て信じてしまうもの。

    アクトゼロ ブロガーズ
    ペニーオークション報道で考える、テレビで踊れる人踊れない人
  • 2012年12月16日 09:22

    誰かの意見が書き込まれていたら再度見てみようと。最後の一部んだけでも誰も書き込まなそう。

    石水智尚
    ペニオク=詐欺に非ず
  • 2012年12月09日 10:10

    消費者からすれば選択出来ることがありがたい。 僕は携帯音楽プレーヤー専用すらいらないiPhoneやスマートフォンで十分である。 ただ、パソコンに関しては別で全てネットブック、牛丼パソコンや最近のタブレットだけでは困る。利用シーンによって使い分けはするが、メインがパソコンの僕に取っては機能が不足している。 牛丼パソコンやタブレットで十分とする利用者から見えれば15万円もするパソコンは馬鹿げていると思うだろう。僕も30万円以上かけるゲーマーやベンチマーク至上主義者は理解出来ない。携帯音楽プレイヤーにしてもそうである。 携帯音楽プレイヤーやパソコンに限らないことだが、インスタントラーメンと一品料理があるそんな世界が良いと思う。ただ昔はソニーに限らず日本はB級グルメだったと思う。製品に関してもB級グルメが良いと思う。

    イイヅカ アキラ
    「Appleが作ってるのはインスタントラーメン、僕らが作ってるのは一品料理」ソニーのキーパーソンの発言から見える日本メーカーの課題
  • 2012年11月17日 09:52

    シャープは、プラズマクラスターが残れば一先ず安心。

    川北英隆
    日本企業がダメになった理由
  • 2012年11月11日 18:04

    アップルが成長した理由が熱狂的なファンの拡大、熱狂的なファン以外が商品を購入したことでしょう。アップル信者なんて殆ど居ませんし、どこでもそうかも知れませんがファンは常に変わります。私は、iPodやMac OS Xから使い続けていますが、それ以前のファンとそれ以降のファンでも違うと思います。また、アップルが成長した背景にはビジネス層にも取り込めたことだと思います。そのことにより、ビジネスでプライベートで使うことが出来、ただ単にアーティスト的な趣味から広がったように思います。

    ヒロ
    アップルは何処へ
  • 2012年08月20日 23:27

    電力会社が解体されようがされまいが私は電力供給が守られ、安くて安全であればよい。 少なくとも調査すらしない、真実を隠す現状で既存の電力会社は信用出来ない。常に、技術革新をして前に進んでいない無いといけない。 停電を脅しではないと言うのなら、発送電分離を進めたり、積極的に再生エネルギーを支援するなどやれることはやるべきでは。その方が予備のためにとか安定を考えとかよりも経済的にも安全でも良いと思います。 311が起きても過度な節電をしなくても良くそもそも原発事故が起きなければ、電力会社に敬意を表します。

    志村建世
    電力不足はどこへ行った
  • 2012年07月16日 21:20

    このグローバル時代で? 業界によっての違いがあると思いますが、転職と言うのは今の地位よりも高くするために行うことが基礎としてあると思います。ヘッドハンティングされたり、今までの経験を基により高い役職へ付くことと考えるでしょう。 私も転職組で無事、転職に成功しました。給料や待遇は前よりも上です。会社の規模は違いますが、実力があれば前の会社でも今の会社でも変わらないと思います。 グローバルの時代であれば、社長や幹部が転職組、グローバル人材です。 まだまだ業種によってかと思いますが、それは古い考え方かと思います。

    ktdisk
    新卒で入った会社を2−3年で辞める前に考えるべきこと
  • 2012年07月08日 13:11

    省エネが進んでいると言うことで良いと思います。私も私の周りもエネルギー消費量と言うよりは電化製品の使用量は増えてきている印象があります。 10年以上前からでもTV+インターネットや外出時のケータイなどでのインターネットなど10年以上前から使用量は増えてきています。 最近でもますます使用量は増えてきており、使用量は増えてきてもエネルギー消費量が低くなっているのは省エネが進んでいるからとの印象です。電気料金は最近上がって行っていますが、昔の水準からあまり変わっていません。電気料金が上がったと言っても前年ととか前月と比べてなど近々の比較でだと思います。 子供が居る世代などの4人以上の世帯では料金が上がってもその分、省エネの家電への買い替えで料金ですらあまり変わっていないように思います。 これから猛暑になりエアコンを使う機会が自宅や職場などで使う機会が多くなりばんばん使うでしょう。それでもエネルギー消費量は前年と比べてもさほど変わらないと思います。

    Sozen
    日本のエネルギー消費の回復止まる
  • 2012年07月04日 21:42

    「売れている」から「良い物」であり、「売れていない」から「良い物」ではないのです。 まず『もしドラ』はマーケティングに秀でています。タイトルも表紙もコンセプトも。1%の法則として説明されていますが、良い物はどこかが欠けているのです。良いもの素晴らしいものが本当に「良い物」ならなぜ売れないのでしょうか? 例えば、技術があるがブランド力が無い、売れない場合はどこに問題があるのかです。良い、素晴らしいだけが本当に「良い物」か、知名度が足りないのなら知名度を上げれば売れるかと言うと殆ど売れないと思います。 売れるには全てを兼ね備えている必要があります。私は良い物には値段を問いませんが、多くの人は値段を重要視するでしょう。私は機能や性能を重要視しますが、女性の方はデザインや知名度を重要視するのでしょう。売れるとは万人受けするということです。絶妙な例えばコストパフォーマンスやデザイン、機能などなどそれが揃って売れるのです。 今回の話は『もしドラ』ですが、『もしドラ』を真似するのは難しいでしょう。ちょっと前なら「家政婦のミタ」、値段をかければ良いと言う訳でもなくて、宣伝すれば良い問う訳でもない。宣伝すればある程度は視聴率が上がるかと思いますが、それでもある程度はその程度でしょう。 売れていると言うことには何かを、誰かが「良い物」と判断していることでもあります。世間とはそう言うことでしょう。目の肥えている人に「良い物」と認めて欲しければその人向けに作れば良いことです。世間で「売れている」とはその目の肥えている人以上の審判を下ることに成ります。それこから抜け出して勝ち抜いた物に批判してもさらに売れる材料になるだけです。

    内藤忍
    今更ながら『もしドラ』が売れた理由は、「1%の法則」で説明できる
  • 2012年07月01日 21:38

    私の場合は、以前はブログに、現在はTwitterにも書き込みしていますが、反応率が全然違います。ブログならブログサイトのアクセスログで平均30アクセス/日で、Twitterに関してはそれ以下でしょう。自分の意見を聞いてもらいたい場合はBLOGOSに書き込みした方がブログやTwitterよりは見てもらえると言うメリットがあります。また、返信もしやすいですししやすいためでしょう。

    五十嵐仁
    大阪条例問題と現代社会の貧困(その2)
  • 2012年07月01日 19:42

    脱法ハーブを提供している店側と同じ考え方ですね。お客の自己責任、国民の自己責任ではなくある程度の規制は必要と思っています。

    弁護士ドットコム
    生レバー提供禁止、店と客は法的に対抗できるか
  • 2012年07月01日 00:47

    賛成です。 そもそも有給休暇を取得すること自体考えていないことが多いですかね。それが義務化されれば少しは改善されるかもしれません。

    議論働き過ぎ…?どうすれば、日本人の有給休暇取得率は向上する?
  • 2012年07月01日 00:43

    年次有給休暇を勘違いしていますね。 有給休暇は休日とは違います。有給休暇取得中も賃金は支払われています。 仮に買い取ると言った場合でも給料は変わらないですね。 仮に高く買い取ってくれるのであれば、うれしいですが、ブラック企業に勤めていればその議論自体が悲しくなってしまいますね。

    議論働き過ぎ…?どうすれば、日本人の有給休暇取得率は向上する?
  • 2012年07月01日 00:31

    基本的に休日と年次有給休暇を勘違いしていますね。 有給休暇を強制にすれば健全な会社ならある程度は解決するでしょう。でも本質は変わらないように思います。

    議論働き過ぎ…?どうすれば、日本人の有給休暇取得率は向上する?
  • 2012年07月01日 00:21

    年次有給休暇は休日ではなく要件を満たさないと権利を取得出来ないことは分かっていると思います。 心身をリフレッシュさせるために有給休暇は必要ではないでしょうか。 では、有給休暇を取得せずに働いても給料は増えないのなら有給休暇は取得した方が良いのでは。 働いているときに引かれていたらそれはおかしいですよね。 後払いと考える思考が分かりませんが、ボーナスや退職金ではなく毎月その分割増して欲しいと交渉すれば良いでしょう。 それが嫌な人でも従わないといけないのが法令です。国民には義務があります。

    議論働き過ぎ…?どうすれば、日本人の有給休暇取得率は向上する?
  • 2012年07月01日 00:02

    私は維新の会のメンバーが選挙に出ればそのメンバーに投票します。 > このような橋下氏の理解も根本的に過っている。民主主義とは、民がルール形成の主体となることだからである。… 橋下さんは別に民主主義に基づいていないルールをおっしゃっていません。五十嵐仁氏の民主主義はなんなんでしょうか。橋下さんがまちがっているとは思えません。私もルールによって育ってきました。ルールない社会、ルールが守られない社会があれば恐ろしいですし、人が育つとも思えません。 また、 > また、学校選択制による学校間の競争、教師に対する相対的評価による教師間の競争なども、すでに失敗した内外の先例の後追いに過ぎず、時代遅れのものである。 ですが、私はそれを実行した教育委員会に問題があると考えています。時代遅れという五十嵐仁氏が橋下さんに現場を知らないと言われると思います。

    五十嵐仁
    大阪条例問題と現代社会の貧困(その2)
  • 2012年06月30日 23:47

    >勇気を持って、あやまろう 謝るぐらいなら、次の選挙は立候補しないようにしましょう。私は次の選挙では維新の会のメンバーが立候補すれば維新の会のメンバーに投票します。次の選挙で落ちても悔いはないですよね。 小沢さんを批判していますが、辻元氏は選挙でどのように有権者に訴えたのでしょうか。マニフェストについてはどう思っていたのでしょうか。何のために民主党に所属したのでしょうか。 この記事の内容と直前の選挙時におっしゃった内容は同じではないですよね。ここ数年で変わってしまったのでしょうか。 民主党の中には3.11があったからとおっしゃる人もいます。では、あのマニフェスト(選挙公約)はそのことによって中身が変わることだったのでしょうか。東京大震災が叫ばれる中、各世界情勢の中で。子供手当は4年間だけの約束だったのでしょうか。3.11の影響があってとしても例えば、2年間は子供手当を中止して復興財源にあてますとか東京大震災が起こったら復興財源にあてますならまだしも数年で考え方が変わるマニフェストとは何なんでしょうか。 橋下さんが掲げている思想、例えば大阪都構想、地方分権は例え3.11のような災害が起こっても東京で起こっても優先順位が前後することはあるかも知れませんが、理念は変わることはないでしょう。 国民のせいでもあるとおっしゃていますが、国民のせいにするなら政治家がちゃんとしてください。橋下さんがおっしゃるように自立できる社会での国民も自立をならまだわかります。辻元氏がおっしゃっているのはそれを選んだ有権者が問題であるとしています。有権者は国会議員や公務員が身を削ってくれれば消費増税にも賛成したでしょう。年金だって適切に処理されていたり制度として成り立ていたら払っているでしょう。辻元氏は全て他人のせいにしています。有権者はまだ日本の将来のためにさらに身を削る覚悟はあります。

    辻元清美
    私が「社会保障・税一体改革関連法案」に賛成した理由
  • 2012年06月30日 14:41

    結果が出て初めてプロセスの話に成る。結果が出なければプロセスの話にするらならない。

    内藤忍
    今更ながら『もしドラ』が売れた理由は、「1%の法則」で説明できる
  • 2012年06月25日 21:59

    弁明の荒らしですね。どんなに自己弁解しようとも最後は有権者が判断することに成ります。こんなことを子どもにも同じことを言えるのでしょうか。消費税を上げて後から社会保障制度などを変えて良い結果出るのでしょうか。維新の会が行う・行おうとするような改革→消費税増税と消費税増税→維新の会が行う・行おうとするような改革では全然違います。順番を間違えると逆効果になるおそれもあります。 >「子どもの財布に手をつけない社会のあり方に転換しなければならない」 子どもの財布に手をつけない社会は経済を活性化させることです。税収を増やすことです。雇用を生むことです。直接的なことを言えば、教育です。他にも医療、スポーツ、親子関係、家族が重要です。間接的なことを言えば、地域社会、親のサポート(待機児童問題や育児休暇制度など)です。 また、方向性がズレが政府の借金(<>国の借金)は国民の資産であり子どもへの利息とも言えます。

    神山洋介
    社会保障と税の一体改革関連法案の採決にあたって
  • 2012年06月24日 08:41

    民主党だけでなく自民党や公明党も選挙は厳しいと思います。民主党は3分の1以下でもおかしくない状況と思います。小沢グループだけが選挙で落ちると民主党で消費増税賛成派は思っているのでしょうか。民主党も大連立を考えているのであれば、消費増税に賛成しても面倒を見るとも思えません。消費増税を可決後は見捨てると思います。

    五十嵐仁
    消費増税3党合意をめぐる民主党の混乱をどう見るか
  • 2012年06月23日 20:23

    どのように記事を書くかによって日本の未来が大きく変わると思います。日本の未来を楽観視とまでは示していないが、悲観することではないとの意見も多々ある。最近TVで見たのが池上彰氏、ネットでは三橋貴明氏、本だと『未来改造のススメ』 で岡田斗司夫氏と小飼弾氏である。それによって、見方もの対策もやることも変わって行くのではないかと思う。

    山口巌
    大失業時代の到来を予測する(続編)
  • 2012年06月14日 16:13

    muuさま。 muuさまは、ラーメン屋と労働者を同じにしているからおかしくなっているのではないでしょうか? それに、ラーメン屋がお客さんにラーメンを売る(売買契約)のと経営者が労働者を雇う(労働契約)は全然違いますよ。

    城繁幸
    ホワイトカラーの地力をつけたければ、ブラック企業云々は気にするな
  • 2012年06月14日 16:01

    気になったのが残業についてなのですが、残業って会社からの指示でするのではないでしょうか?例えば、上司とか上長の指示で。残業って時間外や休日労働のことですよね? 私の場合は残業代を全て出すべきと考えております。賃金に見合った能力が無いのならそもそも能力見合った賃金を出すべきでは?賃金って賃金、給料、手当、賞与などの労働の対象として使用者が労働者に支払うべきだと思っています。

    城繁幸
    ホワイトカラーの地力をつけたければ、ブラック企業云々は気にするな

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。