新規登録/ログイン
2014年06月10日 15:20
米国で国連の職員(日本人。旦那はベルギー人)に会う機会があって食事したことありますけど、浮世離れしていて、だからこそなのかもしれないけれど不遜なおばさんだった。 自分は立派なことをしていて、そんな私をあなたは尊重しなさいという態度で感じが悪印象。 恐らく、人と並び立って活動するのではなく、上から種を撒いてるような仕事ぶりなんだろうな。 たまたまその人だけなのかもしれないけれど、そういう人がいるところが国連というイメージは植えつけられました。
2014年06月10日 14:53
> さらにトリッキーなのは、これを批判の出にくい国家公務員から実施するという点だ。 この部分、トリッキーでもなんでもないんですけど。 公務員の前に民間を減らしましょうという方が道理に合わないでしょ。
2014年06月06日 10:29
そうですね。出だしはね。
2014年06月05日 12:09
親心は分からなくもない。でも、現実も見なくちゃね。 自らの子供に有名企業の一線で働ける才能があるかと言えば殆どがそうじゃない。 となると、入社試験だけは頑張って地方公務員というのが関の山という判断でしょう。
2014年06月05日 11:55
①アメリカのビッグ3も日本に工場立てて現地仕様の車を作れば良いだけでは? ②日本語を読めない記者を派遣している時点で欧米人の怠慢を表徴してしまってるのでは?在日本の記者を無能呼ばわりしてます。
2014年06月05日 11:48
佐藤優氏が小渕さんをよく持ち上げていますね。 それを割引いても、小渕さんの娘さんが地盤と共にその才能を引き継いだようには見えない。 親父と同じように何もしていないように偽装しているのか。 いずれにしても、地域振興券が無意味な策だったのは間違いない。
2014年06月04日 14:57
いや、よくよく考えたら自営業だろうが 売上≠年収だ。 ① 売上から経費を除いたのが年収。 ② 年収にも二つあって、所得税引き前後に分かれて、後が手取り。
2014年06月04日 14:49
あ、ごめん。自営業だから収入=売上だった。訂正。 年商≠年収はそのままで。
2014年06月04日 14:44
故に、収入≠売上 です。
2014年06月04日 14:43
年商と年収は音的に似ていても別物。 諸経費を除くと格段に下がるというのは、年収ではなく年商でしょう。
2014年06月04日 10:41
これを以て移民政策を論じるのは順序が逆。 一刻も早く犯罪者引き渡し協定を結ぶことを促進するというのであれば道理として理解できる。 もし今後も条約を締結しないのであれば、そのことを以て移民受け入れを拒否すれば良い。 しかるに、移民政策に消極的だからこそ、条約も結んでこなかった日本の政治家の怠慢こそ責められるべき。
2014年06月03日 13:36
おっぱいを見るだけなら、媒体は何だって良い。 第一、良い年をした当時の世代がおっぱいを見たいわけじゃない。そこにあるアナーキーさ≒下剋上の美学が趣旨なんだから出すならテレビで。それが表現の自由を巡る権力との戦いでしょ。 故にWEBTVで出せという結論に至る時点で既に敗北してる。
2014年06月03日 12:41
形式ではあるものの、和解は既に韓国と済ましてあります。 しかし、経済の隆盛とともに自信を深めると嘗ての和解は和解ではないと言い始めるものです。 ですから、北と和解しても、同国が力を持てば反故となるでしょう。ただし、北が武力以外の力を持てるかどうかは大いに疑問ですし、仮に名称通りに民主主義(共和)国になって自立を果たしたとしても、その時は世界の潮流が様変わりしているでしょうから、現在の日本ー韓国のような関係にまで陥ることはないと予想しますが。
2014年06月03日 12:34
産業面で中国が台頭するのは時代の理。かつてのSONYの轍をサムスンが踏むのも理。 なのでエレクトロ分野で韓国企業がトップを走り続けることも趨勢から言って無い。 つまり、韓国と日本が政治的=経済的に上手く歩調を合わせられると仮定しても、中国が韓国になり替わる限りは日本の基幹産業の貿易相手として韓国が下位に落ちるのも避けられない話。つまり日本にとって、中国>韓国となる。 一方、可能性としては低いけれど、中国が韓国へパーツを提供できる技術力を持てば、韓国は日本から手当を受ける必要はない。その時は、中国≧韓国となる。 つまり両面から見ても、経済的にも政治的にも韓国は中国の影に入るので、指先だけでかろうじて繋がれている韓国との現状の関係は、いずれにしてもいつかは離される運命にある。
2014年06月03日 12:15
韓国による慰安婦象の設置運動は自ら好んでやっていることであって、北朝鮮は無関係でしょ。 今までの韓国(人)の動きを見ればそれは明白と思いますが。
2014年06月02日 15:15
NYの地下鉄は両側を電車が通る所が多いので、点字の道を柱が塞いでいてあまり役に立っていない。 更にはキオスクやベンチが中心に位置するし、プラットフォーム自体も広くないし、エスカレーターも完備されていないので歩くのは不便。それに比較すると完璧ではないにしても日本は遥かに親切な設定となっている。 しかし、NYと東京(それ以外の大都市)での一番の差は、弱視の人を見かけたら肘を取って一緒に歩こうとする自発的な行動をとる人の数。どちらが多いかは言うまでもない。
2014年06月02日 11:28
仰る通り。 残業が長くても適正に支払われているのであればブラックとはそうそう呼ばれないでしょ。 寧ろ、一般労働者のあいだでは残業代を求めて長時間働きたい人の方が多い。 ここは、サービス残業の理想とされる時間について企業に尋ねるべき。 企業は表向きゼロ時間と回答するだろうから無意味な質問だろうけど。
2014年05月28日 12:00
aninekoさん 問題になるのは(生産者)人口が減ることであって、つまり納税者の数が減ることですから、後期高齢者の人口が減るのは問題ではないというか、寧ろ減ってくれた方が国の維持の観点からすれば歓迎されるべきことですよ。 でも、政治家はそれを口に出せないジレンマがあり、当の政治家が高齢者ばかり。 個人的には70歳以降は安楽死の権利を持たせるべきと思いますが、と言うと「老人は〇ねと言うのか!」というお定まりの文句が聞こえてきます。でも、そう言うことなんですよね、社会という枠組みで捉えると。
2014年05月28日 11:16
年収一千万という具体的な数値が示されずに幹部候補生にのみ適用とあるけれど、何をもってして幹部候補生と言うのか。新入社員みんな入社時は幹部候補生ではないの? 給与額を基準としないのであれば折衷案とは到底呼べない代物。これは酷い。
2014年05月23日 11:29
有名校の在籍数を以てバイリンガルの能力の如何を問うのは的外れもいいとこ。一番高いハードルは経済的事由に依るから。と思ってたら、最後の方でそれについて触れてあった。 でも、本当に触れただけのソフトタッチ。優秀な人材へ奨学金を付与せよ!んー、じゃ、その原資はどこ?やっぱり経済人じゃなく医者だからなのかな。肝心なところが何も示されない。 視線の方向は良いのですけど、そこへ至る道筋の方について述べてください。読者が期待するのは其処なのですから。
2014年05月23日 10:58
それは同様に思いました。 仲良くするだけなら共通言語として習うのは英語で十分。だけれど、相手の細かなニュアンスを掴むならば、相手の言葉を知っておいた方が良いし、言語を扱えること自体が相手への威嚇にもなる。 中国と友好関係でいたいという表向きのアピールにも使えるけれど、実際はいつもあなたを監視ししているという無言のアピールにもなる。加えて中国といつでも手を組めるのだという対外的アピールにもなる。 敢えて娘が中国語を習っていると公言した理由でしょう。
2014年05月23日 10:39
警察は司法によってしか動かないというのは思い違い:という部分は同意しますし、それを必ずしも否定はしていません。しかし、現実はストーカー殺人が頻出した際に、何も起こっていないのだから対応できないと言って被害者(=この時点ではストーカー規制法はありませんでした)を見殺しにしたような行為が連続しておきました。これは司法によってしか動かない警察官もいるという証左です。
2014年05月22日 11:54
幹部になるくらいだから、それなりの年齢なのでは? それなら、単身赴任でも良いと思いますが、ダメですか?
2014年05月22日 11:52
純粋に面白い内容だった。
2014年05月21日 18:34
筆者の経歴を見るとインド哲学を専攻していたようで。 話は変わって、坂口安吾もインド哲学専攻でしたよね。面白い作品ばかりです。 ヒロポン?何ですか、それ、知りませんよ。
2014年05月21日 18:27
聞こえるのは軍靴ではなく、警察の靴音の間違いじゃないですかね。
2014年05月21日 18:21
あ、ゴメン。 メキシコでは少量なら合法だったんだわ。なので、宇宙人は取り消しということで。 メキシコ人としてください。
2014年05月21日 18:13
わざわざ尋ねて済みません。
2014年05月21日 18:09
「薬物に不寛容=日本人=感情的」という三段論法で切って捨てる筆者は何者なのでしょうか。 覚醒剤が合法って国、聞いたことないです。 ということはこの筆者は地球人じゃないってこと?
2014年05月21日 17:54
そこは意見の相違でしょう。 昔はつきまとうというだけでは犯罪に至りませんでした。だから警察は何も対処しなかった。それだけでは被害という認定にならなかった訳です。しかし、ストーカー規制法成立以後は一転してつきまとう行為が犯罪となりました。法的に被害者が生まれたのです。 勿論、法律成立前にも後にも、ストーカーに対して不快を覚える個人はありました。不快を覚える個人がいるのだから被害者だ。それならば取り締まるべきだというのが、Inoueさんの主張です。 一方、わたしは被害者が出る前の段階で対処しなければならない(警察は法律がないからといってストーカーに対処しなかった)。故に、被害者が出る前の段階で法律を設ける必要があると考える。 これはリバタリアニズムの問題で、どこまで許容するのかは詰まるところ個人の意見に委ねられるのですが、被害者が出る蓋然性が強いのであれば実際に個人的な被害が出るまえに法律で禁止する必要がある、というのがわたしの考えです。 また、ダウナー系の薬物ならいざ知らず、覚せい剤による幻覚からの暴力というのは大いに有りえる話で、ハードドラッグを容認する国が地球上の何処にも存在しないのは、そういうことなのではないでしょうか。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2014年06月10日 15:20
米国で国連の職員(日本人。旦那はベルギー人)に会う機会があって食事したことありますけど、浮世離れしていて、だからこそなのかもしれないけれど不遜なおばさんだった。 自分は立派なことをしていて、そんな私をあなたは尊重しなさいという態度で感じが悪印象。 恐らく、人と並び立って活動するのではなく、上から種を撒いてるような仕事ぶりなんだろうな。 たまたまその人だけなのかもしれないけれど、そういう人がいるところが国連というイメージは植えつけられました。
2014年06月10日 14:53
> さらにトリッキーなのは、これを批判の出にくい国家公務員から実施するという点だ。 この部分、トリッキーでもなんでもないんですけど。 公務員の前に民間を減らしましょうという方が道理に合わないでしょ。
2014年06月06日 10:29
そうですね。出だしはね。
2014年06月05日 12:09
親心は分からなくもない。でも、現実も見なくちゃね。 自らの子供に有名企業の一線で働ける才能があるかと言えば殆どがそうじゃない。 となると、入社試験だけは頑張って地方公務員というのが関の山という判断でしょう。
2014年06月05日 11:55
①アメリカのビッグ3も日本に工場立てて現地仕様の車を作れば良いだけでは? ②日本語を読めない記者を派遣している時点で欧米人の怠慢を表徴してしまってるのでは?在日本の記者を無能呼ばわりしてます。
2014年06月05日 11:48
佐藤優氏が小渕さんをよく持ち上げていますね。 それを割引いても、小渕さんの娘さんが地盤と共にその才能を引き継いだようには見えない。 親父と同じように何もしていないように偽装しているのか。 いずれにしても、地域振興券が無意味な策だったのは間違いない。
2014年06月04日 14:57
いや、よくよく考えたら自営業だろうが 売上≠年収だ。 ① 売上から経費を除いたのが年収。 ② 年収にも二つあって、所得税引き前後に分かれて、後が手取り。
2014年06月04日 14:49
あ、ごめん。自営業だから収入=売上だった。訂正。 年商≠年収はそのままで。
2014年06月04日 14:44
故に、収入≠売上 です。
2014年06月04日 14:43
年商と年収は音的に似ていても別物。 諸経費を除くと格段に下がるというのは、年収ではなく年商でしょう。
2014年06月04日 10:41
これを以て移民政策を論じるのは順序が逆。 一刻も早く犯罪者引き渡し協定を結ぶことを促進するというのであれば道理として理解できる。 もし今後も条約を締結しないのであれば、そのことを以て移民受け入れを拒否すれば良い。 しかるに、移民政策に消極的だからこそ、条約も結んでこなかった日本の政治家の怠慢こそ責められるべき。
2014年06月03日 13:36
おっぱいを見るだけなら、媒体は何だって良い。 第一、良い年をした当時の世代がおっぱいを見たいわけじゃない。そこにあるアナーキーさ≒下剋上の美学が趣旨なんだから出すならテレビで。それが表現の自由を巡る権力との戦いでしょ。 故にWEBTVで出せという結論に至る時点で既に敗北してる。
2014年06月03日 12:41
形式ではあるものの、和解は既に韓国と済ましてあります。 しかし、経済の隆盛とともに自信を深めると嘗ての和解は和解ではないと言い始めるものです。 ですから、北と和解しても、同国が力を持てば反故となるでしょう。ただし、北が武力以外の力を持てるかどうかは大いに疑問ですし、仮に名称通りに民主主義(共和)国になって自立を果たしたとしても、その時は世界の潮流が様変わりしているでしょうから、現在の日本ー韓国のような関係にまで陥ることはないと予想しますが。
2014年06月03日 12:34
産業面で中国が台頭するのは時代の理。かつてのSONYの轍をサムスンが踏むのも理。 なのでエレクトロ分野で韓国企業がトップを走り続けることも趨勢から言って無い。 つまり、韓国と日本が政治的=経済的に上手く歩調を合わせられると仮定しても、中国が韓国になり替わる限りは日本の基幹産業の貿易相手として韓国が下位に落ちるのも避けられない話。つまり日本にとって、中国>韓国となる。 一方、可能性としては低いけれど、中国が韓国へパーツを提供できる技術力を持てば、韓国は日本から手当を受ける必要はない。その時は、中国≧韓国となる。 つまり両面から見ても、経済的にも政治的にも韓国は中国の影に入るので、指先だけでかろうじて繋がれている韓国との現状の関係は、いずれにしてもいつかは離される運命にある。
2014年06月03日 12:15
韓国による慰安婦象の設置運動は自ら好んでやっていることであって、北朝鮮は無関係でしょ。 今までの韓国(人)の動きを見ればそれは明白と思いますが。
2014年06月02日 15:15
NYの地下鉄は両側を電車が通る所が多いので、点字の道を柱が塞いでいてあまり役に立っていない。 更にはキオスクやベンチが中心に位置するし、プラットフォーム自体も広くないし、エスカレーターも完備されていないので歩くのは不便。それに比較すると完璧ではないにしても日本は遥かに親切な設定となっている。 しかし、NYと東京(それ以外の大都市)での一番の差は、弱視の人を見かけたら肘を取って一緒に歩こうとする自発的な行動をとる人の数。どちらが多いかは言うまでもない。
2014年06月02日 11:28
仰る通り。 残業が長くても適正に支払われているのであればブラックとはそうそう呼ばれないでしょ。 寧ろ、一般労働者のあいだでは残業代を求めて長時間働きたい人の方が多い。 ここは、サービス残業の理想とされる時間について企業に尋ねるべき。 企業は表向きゼロ時間と回答するだろうから無意味な質問だろうけど。
2014年05月28日 12:00
aninekoさん 問題になるのは(生産者)人口が減ることであって、つまり納税者の数が減ることですから、後期高齢者の人口が減るのは問題ではないというか、寧ろ減ってくれた方が国の維持の観点からすれば歓迎されるべきことですよ。 でも、政治家はそれを口に出せないジレンマがあり、当の政治家が高齢者ばかり。 個人的には70歳以降は安楽死の権利を持たせるべきと思いますが、と言うと「老人は〇ねと言うのか!」というお定まりの文句が聞こえてきます。でも、そう言うことなんですよね、社会という枠組みで捉えると。
2014年05月28日 11:16
年収一千万という具体的な数値が示されずに幹部候補生にのみ適用とあるけれど、何をもってして幹部候補生と言うのか。新入社員みんな入社時は幹部候補生ではないの? 給与額を基準としないのであれば折衷案とは到底呼べない代物。これは酷い。
2014年05月23日 11:29
有名校の在籍数を以てバイリンガルの能力の如何を問うのは的外れもいいとこ。一番高いハードルは経済的事由に依るから。と思ってたら、最後の方でそれについて触れてあった。 でも、本当に触れただけのソフトタッチ。優秀な人材へ奨学金を付与せよ!んー、じゃ、その原資はどこ?やっぱり経済人じゃなく医者だからなのかな。肝心なところが何も示されない。 視線の方向は良いのですけど、そこへ至る道筋の方について述べてください。読者が期待するのは其処なのですから。
2014年05月23日 10:58
それは同様に思いました。 仲良くするだけなら共通言語として習うのは英語で十分。だけれど、相手の細かなニュアンスを掴むならば、相手の言葉を知っておいた方が良いし、言語を扱えること自体が相手への威嚇にもなる。 中国と友好関係でいたいという表向きのアピールにも使えるけれど、実際はいつもあなたを監視ししているという無言のアピールにもなる。加えて中国といつでも手を組めるのだという対外的アピールにもなる。 敢えて娘が中国語を習っていると公言した理由でしょう。
2014年05月23日 10:39
警察は司法によってしか動かないというのは思い違い:という部分は同意しますし、それを必ずしも否定はしていません。しかし、現実はストーカー殺人が頻出した際に、何も起こっていないのだから対応できないと言って被害者(=この時点ではストーカー規制法はありませんでした)を見殺しにしたような行為が連続しておきました。これは司法によってしか動かない警察官もいるという証左です。
2014年05月22日 11:54
幹部になるくらいだから、それなりの年齢なのでは? それなら、単身赴任でも良いと思いますが、ダメですか?
2014年05月22日 11:52
純粋に面白い内容だった。
2014年05月21日 18:34
筆者の経歴を見るとインド哲学を専攻していたようで。 話は変わって、坂口安吾もインド哲学専攻でしたよね。面白い作品ばかりです。 ヒロポン?何ですか、それ、知りませんよ。
2014年05月21日 18:27
聞こえるのは軍靴ではなく、警察の靴音の間違いじゃないですかね。
2014年05月21日 18:21
あ、ゴメン。 メキシコでは少量なら合法だったんだわ。なので、宇宙人は取り消しということで。 メキシコ人としてください。
2014年05月21日 18:13
わざわざ尋ねて済みません。
2014年05月21日 18:09
「薬物に不寛容=日本人=感情的」という三段論法で切って捨てる筆者は何者なのでしょうか。 覚醒剤が合法って国、聞いたことないです。 ということはこの筆者は地球人じゃないってこと?
2014年05月21日 17:54
そこは意見の相違でしょう。 昔はつきまとうというだけでは犯罪に至りませんでした。だから警察は何も対処しなかった。それだけでは被害という認定にならなかった訳です。しかし、ストーカー規制法成立以後は一転してつきまとう行為が犯罪となりました。法的に被害者が生まれたのです。 勿論、法律成立前にも後にも、ストーカーに対して不快を覚える個人はありました。不快を覚える個人がいるのだから被害者だ。それならば取り締まるべきだというのが、Inoueさんの主張です。 一方、わたしは被害者が出る前の段階で対処しなければならない(警察は法律がないからといってストーカーに対処しなかった)。故に、被害者が出る前の段階で法律を設ける必要があると考える。 これはリバタリアニズムの問題で、どこまで許容するのかは詰まるところ個人の意見に委ねられるのですが、被害者が出る蓋然性が強いのであれば実際に個人的な被害が出るまえに法律で禁止する必要がある、というのがわたしの考えです。 また、ダウナー系の薬物ならいざ知らず、覚せい剤による幻覚からの暴力というのは大いに有りえる話で、ハードドラッグを容認する国が地球上の何処にも存在しないのは、そういうことなのではないでしょうか。