yahoo user 813d7の公開コメント一覧

  • 2014年07月22日 11:27

    もうこうなったら英語を学ぶより先に日本語しっかり派の方針でも良いよ。 どっちに転んでも、現実には収入のある家庭の子は日本語と英語を同時に学んでいくだろうし、それ故の差が生じて学校でも履修できない子は劣等化していくから、寧ろ収入のある家庭は将来の職に展望が持ち易いから、寧ろ小学校での英語必修を望んでいないと思うよ。 学校で英語を小学生の時から学べない子たちには悪い気がするけどもね。 それはそうとして、仮に小学校での英語必修化となった場合にも、日本語が先だ派閥の人は自らの主張に基づいて自身の子供にも英語を学ばせないのだろうか?疑わしいよね。

    ヒロ
    日本人の英語はうまくなるのか?
  • 2014年07月21日 18:03

    キム・ソンミンという名の金融専門の教授曰く「韓国経済は物価上昇率が過去に比べて大きく低下した中、経常黒字が続いている。しかし経常黒字には輸出増加より内需不振による輸入減少がより大きな要因として作用している。内需不振の裏には過度な家計負債負担による消費の低迷がある。こうした状況で韓国ウォンは過去1年間、米ドルに対して10%近く値上がりした。過去1年間に英ポンドが米ドルに対して6%値上がりしたが、日本円は5%、ユーロは6%、中国人民元は1.5%値下がりした。急激なウォン高は輸出企業の価格競争力悪化を通じて長期的な成長基盤を損なうだけでなく、物価をさらに下落させ、家計の実質負債負担を加重させることで、内需をよりいっそう委縮させる要因として作用するなど、韓国経済に致命的な毒薬となるおそれがある」 だからウォン高を許すな。為替介入だということらしいんだけど、物価下落が内需拡大を阻害するという話ってコペルニクス的発言ですよ。 家計負債負担の増加は政治の借金政策のせいなのに、為替の方にイチャモンをつけている。

    JAPANISM
    経済評論家・上念司が"韓国経済の今"を分かりやすく解説
  • 2014年07月21日 11:33

    竹中氏を招聘したら?という皮肉に笑いました。 前提が韓国憎しの文章なので5割り引いて読むことにしても、確かに韓国では内需拡大推進には取り組んでこなかった=少数大企業優遇してきたのは否定できないでしょう。 それを以て新興国にカテゴライズはできないですが、いずれにしてもインフレ/デフレの舵取りは経済に大きく影響を及ぼしますから、その操作ができるかできないかが国力を測る一つの指標となります。 前任者の白川さんが国際的政治的意図を優先して国内経済にメスを入れなかったのは、日銀総裁としての役目をこなさなかったのに等しい。日銀総裁は外交官じゃない。

    JAPANISM
    経済評論家・上念司が"韓国経済の今"を分かりやすく解説
  • 2014年07月21日 11:23

    それは単に皮肉に過ぎず、「土下座をする気構えがあるか?ないなら勝手に衰退していきなさい。土下座なんてしても、手を差し伸べるには遣り過ぎたから駄目」と言うことと思います。

    JAPANISM
    経済評論家・上念司が"韓国経済の今"を分かりやすく解説
  • 2014年07月19日 12:00

    服部さん ありがとうございます。 電子書籍が広がらないのは、たった一つの明白な理由によると思います。 それは媒体が紙から電子に変わることで価格が100円単位で安くなるという思いが一般人にはある一方で、現実には価格.comなどを見ても殆ど紙の本を買うのと価格が変わらないという点です。 価格について出版社が戦略的に(価格に弾力性を持たせること)検討しているということはあるでしょうか。読者側が出版社に求める変革は、電子化ではなく値下げの方と思いますので。

    後藤文俊
    【アマゾン】、月額1,000円でキンドル本など電子書籍が読み放題となるのは2024年以降?
  • 2014年07月18日 14:57

    yahoo user db59f さん 慰謝料の件について、こういったケースでは法判断をする以前に和解を薦められます。 しかし、ここまでに至ったということは男性側が慰謝料を拒否したと考えて良いでしょう。

    弁護士ドットコム
    父を決めるのはDNA鑑定より「法律」が優先――母の弁護士「誰の利益にもならない」
  • 2014年07月18日 14:48

    親権が母親の方にあるのだから、2歳未満の子にとっては、それだけの思い出(というか忘れるよね)で、今後10年も生活を共にしない人と定期的に合わなくちゃならない状況を考えてみれば、どうなのよ? 今は良いよ。子供だって物心がつかないのだから。でも、2年に満たない関係でもってほぼ見知らぬ他人となった元父と何年間も会わなくちゃならないという状況を作る法判断が正しいとも思えない。 父と思われた人は被害者だからと言って、子供がその犠牲になるべきではない。 じゃ、10年暮していても駄目なのか?ってなるから、曖昧な境界線が生じる訳だけれど、そもそもこれは成文法で判断する話ではなく、和解という手があったはず。 しかし、成り行きから見て、男の側が法の判断を求めたのだろう。そういう観点では、これは復讐に過ぎないと言う弁護士の意見もあながち出鱈目ではない。だって法律で認められても、子供に認められるわけじゃないのだから。一体、男は認められた暁に何を求めているのだろうか。父とも思わないし、寧ろ敬遠するであろう子供を相手にして、それでも満足する所があるのだろうか。 つくづく法の判断を求めるに値する要件ではなかったように思う。

    弁護士ドットコム
    父を決めるのはDNA鑑定より「法律」が優先――母の弁護士「誰の利益にもならない」
  • 2014年07月18日 13:29

    日本の出版業界が遅々として動かない、というよりも既存の方法を守るのに(実際には無理なのに)抵抗勢力になっていると感じるのは本当のところですよね。 なまじっか沢山給与が貰えるので、敢えてリスクを背負うより緩慢な死を選ぶ。例えるなら、公務員の人数減らしの方法を、能力不足の現役を切るよりも新卒採用をしないことで帳尻を合わせているようなもの。将来の運命は尻すぼみだけど、すぼむのが自分じゃなければ由とする。 既得権者に立ち向かうことを使命とするマスコミを擁す出版社や新聞社なのに、対象が自己になると途端に動きが鈍くなる。

    後藤文俊
    【アマゾン】、月額1,000円でキンドル本など電子書籍が読み放題となるのは2024年以降?
  • 2014年07月14日 18:01

    恥ずかしながら(いや寧ろ恥ずかしくないのか)同子女を知りませんでした。 ということは、放っとけば良いものを、警察は却って彼女の広告塔として一役買ったことになる。 今の日本でこんなことに目くじら立てて大騒ぎする方(警察だけでなく弁護士側も含めて)に違和感を覚える。

    弁護士ドットコム
    「ろくでなし子」逮捕に作家・北原みのりさんが反論「女性器はわいせつ物じゃない」
  • 2014年07月14日 11:45

    > そもそも、産業もないのに独立したらどうやって国を運営していくんだか 予想ですが、沖縄の独立を信じきっている人は、その暁には米国と中国の間を揺れ動く韓国の現在と同じように、日本と中国の間をどっちつかずの態度を決め込んで双方から利益を誘導しようと考えるのでしょうね。ただしこういう人たちは現時点で日本に目を向けていても、中国に背を向けているから中国を学ぶことはない。だから中国について議論することもない。その証拠に、沖縄独立派の日本観を耳にしても、中国観を聞いたことってありますか? 独立派にも二つあり、それは観光産業と海洋資源しか持つことのできない沖縄が生きる道が下に示すように二つに一つしかないのと同調しています。 ①将来に亘って日本政府の補助を受けるために、常に独立をすると言い続けて利益を引き出す。つまり真の独立を目指してはいない。 ②本当に独立を目指し、日中両国から利益を引き出す。 上述した韓国はサムスンとヒュンダイという基幹産業があり国民の数も沖縄の比ではありません。現実に②を選択しようものなら行く末は中国の属国しかありません。中国政府は韓国でさえ既に属国として捉えている訳ですから。 沖縄から兵がなくなり②になることを臨む沖縄県民はいても、その先にある中国の属国になることを臨む沖縄人はごく僅かでしょう。日本政府にしても、沖縄独立派にしても、敢えて①を演じ続けていくしか現実の道は残されていません。 この問題は沖縄県民以外の同調者(社民党など)が沖縄の本当の独立を信じてしまうことにあるでしょう。

    JAPANISM
    八重山日報編集長が語る「真実を伝える国境の島のメディアと沖縄の反日マスコミ」
  • 2014年07月11日 17:28

    こんなに狭い日本国土で地方局多すぎ、維持費かかり過ぎ。 NHKも含めてインターネット放送で何ら支障ない。

    自由人
    「フリービジネス」化するテレビ業界の行く末
  • 2014年07月10日 10:14

    三百代言とも言われる弁護士さんの主張なので偏るのは当然ですから真剣に取り合う必要もないですが、それでもブラック企業と同等と言い切るのは明らかに主観に傾き過ぎてます。

    弁護士ドットコム
    「スーパーマン」になることを期待されている? 日本の教員が「働きすぎ」になる理由
  • 2014年07月08日 20:18

    こうなったら、大逆転の奇策で、先ずはビックマックだけを800円くらいに値上げしたら? そしたらビックマック指数を信じる愚者によって円安誘導→インフレ=物価高→他のマックも値上げができる=マックが200円でも市民の目に安価に映る連鎖が起こるかもよ。

    大西宏
    FIFAワールドカップでブレて失速したマクドナルド
  • 2014年07月08日 20:11

    もうこれは、全体的な将来図を描かずに、近視眼的にデフレを牽引し続けて自らの首を絞めた前社長の原田さんの罪なんだから仕方ないよ。おまけに彼はビックマック指数まで下げたんだから、日本全体に悪影響を及ぼしたかもしれない。そんな人を社長に据えるベネッセもド近眼。 カサノバ女史には気の毒だけど、将来世代から借金をする赤字国債みたいなもんで、これから先は前借していた分の借金を利子をつけて支払うだけのこと。そんな調子なのに、売上が伸びる余地があると考えるアメリカ本社がどうかしてる。

    大西宏
    FIFAワールドカップでブレて失速したマクドナルド
  • 2014年07月07日 17:48

    これぞ「お前が言うな」の典型。 増収が良いという前提でのアベノミクスの否定! 増収になって喜ぶ国民が公務員以外のどこにいる?あんたの目には国民=公務員にしか映らんのか!

    野田佳彦
    気になる数字
  • 2014年07月07日 17:41

    筆者には普及率を上げる方法を無料で教えてあげる。 Wifiが無料で使える地区を多く設けたら問題解決します。 それを分かってて敢えて問題提起してるんですよね?

    田中善一郎
    日本だけがなぜモバイルインターネット人口で天井感が
  • 2014年07月07日 12:55

    「1.外国で戦争が勃発!」→「2.巻き込まれた日本人民間人を米軍が救出!」→「3.でもって、米艦でその日本人を輸送!」→「4.その米艦が攻撃されるかもしれないんで、自衛隊出動!!!」 こんなこと有りえないから、守って貰うのを期待せずに自分の身は自分で守れるようにあらかじめ法整備をしておけと筆者は言ってるのですよね。それ以外に論理の持って行きようがないですよね。 そうではないのなら、巻き込まれた民間日本人をどう救うのか?そこのところの整合性について筆者の論を待ちたい。

    八木啓代
    集団的自衛権について:誤解も多いようでございます
  • 2014年07月07日 12:41

    USAでは独立記念日にあたる7/4の国際版NYタイムズの第一面に掲載されている写真が中韓の世界での立ち位置を示唆的に表しています。あからさまな程に習近平のみに焦点が当てられ、手前の朴大統領は暈けていてト書きがなければ誰か分からない。 これは、中国に呑み込まれようとして霞む韓国とも読めますし、曖昧な態度で中国と米国の間を揺れる外交を批判しているともとれますし、米国はそもそも韓国はどうでもよくて中国しか見ていないのだというメッセージとも受け取れる。

    習近平訪韓の意義を強調する中国と、韓国の対応
  • 2014年07月05日 12:44

    Wearable (着用可)と書くんだから、タブレットはウェアラブルじゃないでしょ。

    諌山裕
    「PCはなくならない」という発想自体が自滅的
  • 2014年07月04日 12:06

    渡邊美樹さんも柳井さんも、少しずつ世に名を広めた時点から一度も英雄視したことはありません。 寧ろ、どちらも怪しさを以て見てました。何でこんなのがコラムを担当できるのか?本当に世間はこういうのを迎え入れているのか?というのが私だけでなく、一般市民の感覚でもあったと思います。 結局、広告費が欲しいマスコミのヨイショだったんですよねぇ。 尤も、ここまで不買感を市民に催させるような悪童っぷりを発揮するとは、当時で想像し得た人が少なかったのは事実でしょう。

    常見陽平
    渡邉美樹がヒーローだった頃 夢に期日を入れた人は、どこに行ったのか
  • 2014年07月04日 11:32

    単純労働作業者と正社員間の不均衡と移民政策をまぜこちゃに論じると誤った方向へ誘導されがちですが、現在の日本で単純労働の求人率は高く、こちらは労働者の売り手市場です。問題はそれが正社員にあたらないので為り手がいないというミスマッチがあり、日本人は正社員か全く仕事しないかの二極化の方向へ分かれていることです。 バブル時代は日雇い労働者も多くあり、それが深刻な社会問題として捉えられていませんでした。 それが経済の右肩下がりと共に高齢化が進み、将来的に日雇い労働者では生きながらえられないという恐怖に市民が支配されて、正社員だけが人間の生きられる道という概念が植えつけられました。そういった見方に立てば、多様性が狭められてきたのが現代です。 食い扶持がない日本人がいるのに、移民を受け入れると言うのはどういう了見だ!という憤りは寧ろ逆で、食い扶持があるのに好き嫌いをする(それを社会が促した)日本の問題を解決しない間は、移民政策への反対運動を起こしても空疎な議論に終始してしまいます。

    工藤啓
    仕事を失ったとき若者は何を考えるのか。
  • 2014年07月04日 11:04

    深夜バスは15人でも効果有ったと言って良いでしょう。 NYじゃ3人にも満たないことが多々あるので。 いずれにしても、この件に関する猪瀬氏の最大の失敗は徳洲会問題で継続できなくした彼自身の資質に帰するでしょう。

    木曽崇
    都市機能の24時間化: 都バス深夜運行の失敗
  • 2014年07月04日 10:16

    市民オンブズマンは分からないけど、地方新聞なんて取材力もなければそもそもそんな意思すらないのばかりです。反対に地方政府の御用聞きみたいなことばかりで差し障りなことばかりしている。スクープを狙うことのない地方新聞なんて全滅するべき。

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)
    ありえない事態!!兵庫県議会議員、野々村竜太郎氏の政務活動費について
  • 2014年07月03日 13:59

    このことはNYタイムズがどう記事にするのか興味があるところ。 マイク・ホンダは金にならないから無視するのは確実。

    門田隆将
    従軍慰安婦が「韓国政府」を訴えた歴史的意味
  • 2014年07月03日 13:50

    共産党の質疑応答時に総理に対しての質問の仕方、不遜な言葉づかいに当人が酔いしれている感があるのは、如何にこの党が世間と乖離して浮遊しているかの証左。 遥か高くそびえる象牙の塔で浮世離れして高踏的に政治を論じることを信条としているようで、まるで自分たちが仙人であるかのような言動ばかり。それがはたして市民間に根を下した政党と言えるか? 左翼記者の言動も共産議員と同じ。総理のみならず、市民をも見下して低能と思っている。

    マガジン9
    「アメリカの戦争」と「“安倍的”自衛権」 - 鈴木耕
  • 2014年07月02日 12:22

    ウェアラブル端末機の話になると触れられていないのが不思議なのが以下の点。 普段腕時計を着用する人向けなら売れるんじゃないか?ってこと。 勿論有名時計ブランドじゃないので価格戦略とデザイン性が最も重要なカギを握るのは間違いないですが、自分ならば8千円程度の価格帯というなら考慮します。 それが1万2千円を超すのであれば不要です。だってスマホ持ってないので時計以外の機能性なんて全く要らないですから。ウェアラブルじゃなくて時計として売れば良いんです。

    大西宏
    ウェアラブル端末の盲点
  • 2014年06月30日 13:39

    アメリカの学校などでは生徒の成績の良し悪しで学校自体が閉鎖=教師もクビという制度があります。 部活動の顧問なんて廃止して長時間労働を迫らなくて良いです。それよりも、緊張感をもたせた制度を取り入れて貰いたい。

    BLOGOS編集部
    【寄稿】教員は「忙しい」なんて言ってない ―国際教員指導環境調査(TALIS)をどう読むか―
  • 2014年06月25日 08:27

    あれ?ルノーって米国企業だったっけ?

    島田範正
    NYタイムズ経営陣の待遇を見ると、ゴーン社長の報酬は安いくらいだ
  • 2014年06月13日 12:02

    当人が凄いかどうかはどうでも良いですが、確かにTVというのはケーブルやネットで局が分散されていくわけで、今後は民放局(電通なども)への広告料金(NHKは国に守られている)が企業側からどのようにディスカウントを求められていくのか。そしてそれにどう抵抗していくのか。市場原理から見ると興味深いです。

    渡辺龍太
    テレビ局内定者の前途は真っ暗なんだが。。。
  • 2014年06月13日 11:51

    若いし、年収の良い会社に狭き門をくぐり抜けて入れたのだから自己陶酔する理由としては十分。 それで仕方ないでしょ。 そう思える内が華だってのは十分過ぎるほど大人になって初めて分かることなのですから、今から否定する必要もないでしょ。

    水島宏明
    「オレたち、すごくね?」キー局内定者飲み会での傲慢トークの一部始終

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。