新規登録/ログイン
2015年06月20日 01:08
>政治の仕事とは、国民の生命と生活を守るために、現実をしっかり把握して、責任を持って具体的な政策を実行し続けることだ。限られた予算の中で優先順位を付け、何かを犠牲にしなければならないこともある。理想だけでは政治はできないのだ。 これって「公約を実現できない言い訳」「結果を出せない言い訳」「反対する国民が居るのに政策を押し通すことの言い訳」にしか聞こえないんですよね。 『国民は公約を元に投票する→政治家は公約を実現する』 これがきちんと出来ているなら問題は無いわけで、出来もしない公約を掲げたり、国民を煙に巻くような言い訳をする政治家ばかりだから今の日本の状態になっている。 18-20歳の選挙権の質より、政治に関わっている人の質を問うべきだ。 誰かがTVで言ってたが、「どの政党を選ぶかってのは、泥棒と強盗と詐欺師のどれを選ぶかに近い」と。 まさに的を得ているコメントだと思った。 重ねて言うが、「国民は公約から政党を選ぶ→選ばれた政党は公約を実現する」 実にシンプルな関係だ。 18-20歳に理解できないのは公約ではない。 公約を実現できなかった時の政治家の屁理屈が若い世代には理解できないのだ。
2015年06月16日 19:21
FAXは確かに古いし欠点もあるが、PCや携帯端末ではかなわない所もある。 1)情報伝達時の秘匿性が強い(ヒューマンエラーを除く) 2)システムダウンを起こしにくい 3)相手にスキルを求めない 4)「FAX+電話確認」で確実性ほぼ100% もちろん現代においては、FAXがあればWebは不要という訳にはいかない。 何の情報を、誰に送るのか? 秘匿性は? 重要度は? スピードは? 確認は必要か? これらのファクターを考慮し、FAX メール Web 電話を使い分ければ良いだけのこと。 FAXを使う会社を卑下するのは間違い。 FAX使用に適さない情報を、FAXで送ろうとする人が問題なだけ。
2015年06月02日 22:49
いや、むしろ自家用車禁止でしょ。 道路は緑ナンバーと障害者とバイクと自転車のみ走行可。
2015年06月02日 15:09
自転車を押して歩くとそれは「歩行者」。 ドライバーが駐車場に車を入れて目的地まで歩くのと同義であり、自転車からライダーを降ろすのは問題解決策ではなく、現実逃避(見ざる)でしかない。 全国で7千万台あるという自転車が全て車道の左側(路肩は走行不可なので除く。幼児、老人を除く)を走れというのだから、そうするのが一番スマート。 並走は禁止だが、追い越し禁止区間以外なら追い越しも可。 左折限定車線は自転車には適用されず、直進可能。 駐車車両がある場合はその右側を走行する。 そうなっても自転車は別に困らない。さて困るのは誰か?
2015年06月02日 14:53
>>クラブのママやホステスによる『枕営業』の場合にも、 >>顧客がクラブに通って代金を支払う中から間接的に性交渉の対価が払われており え、そういうシステムなの??
2015年06月01日 22:02
日本中の自転車が車道の左側を走るようになっても、自転車乗りは全然困らない。 さて、そうなって困るのは誰かな?
2015年06月01日 20:41
自転車、自転車以外の車両、歩行者。 この3者の安全かつ速やかな移動の為に道路交通法があり、道路や歩道を作る行政や取り締まる警察がある。 ドライバーが車道の左側を走るのはそれがルールだからではない。そこを走るのが一番安全で速く楽に目的地に到着するからだ。角地の店舗駐車場などで交差点をショートカットするドライバーが後を絶た無いのはその方が速いからだ。 歩行者が歩道を歩くのはそこを歩くのが一番安全で速く楽に目的地に到着するからだ。 その証拠に横断歩道でないところを乱横断したり、歩道が混雑していれば車道を歩く者すら居る。 自転車が車道の左端以外を走るのはそこが自転車にとって一番安全で速く楽に目的地に到着する場所ではないからだ。 これはひとえに道路設計の問題である。 より安全な走路があるのに、より速く楽に走れる走路があるのにそこを走るなと言っても人はそうは動かない。 自転車も自動車も歩行者も、みな一番安全で楽で速く移動できるところを移動する。 3者が「ここを通るのが一番安全で楽で速い」と思う歩道、自転車道、車道を作れば問題は解決する。 ルールを破る者は居ないので、取り締まる必要も無い。 政治家である中田氏が、こんなこともわからないとは残念でならない。
2015年05月26日 01:16
>>ドルジ露瓶尊さん 「公務員=日の丸マンセー」でいいのでは?
2015年05月09日 00:40
>>uraganeさん 自分自身も管理組合員ですよ? その時、自分が理事だったら? 自分が自分に相談するのですか?
2015年05月04日 22:08
>uraganeさん 分譲マンションの場合はどうしますか? 自分のテリトリーでもあり、他人様のテリトリーでもあります。 世の中、そんなに白か黒かなんて分けられないことばかりですよ。
2015年04月14日 22:28
店主に媚びないと入れない飲食店なんてごめんこうむる
2014年04月07日 21:33
逆の質問をするが、ボリオリが「ブラック」と表記しているどう見ても黒色のシングル センターベント スーツを冠婚葬祭に使っているが、これが問題無いかが知りたい。
2013年11月08日 06:08
まあ、確かに笑
2013年11月08日 06:05
日本人から見れば、筆者の主張の方が正しい。 ドコモの株主の利益なぞ知った事ではない。
2013年05月12日 15:58
SoftBankとauはiPhone(iOS)と他スマホ•他ガラケーとの併売を実現させている。 ドコモにそれが出来ない理由が記事内容の通りなら他2社でも同じ理由で程度の差は有れ障害になるはず。 本質的な理由は他にあるのではないか?
2013年05月12日 15:23
出産育児産休中の欠員に、国が援助したらどうだろう? 専門の公務員を直接派遣しても良いし、派遣会社への支払いを肩代わりしても良い。 「会社に戻れる環境作り」で全ての問題解決にはならないだろうが、数値には大きく影響するだろう。 男性の父親低年齢化には反対。 自分の持論だが、適正父親年齢は35歳前後だと思う。 精子は少々お疲れ気味かもしれんが、育児するにはこの程度の人生経験値が有った方が良い。
2013年05月12日 13:22
>気候に合った自由な服装を認めること。 まず、今の日本人ではこれは無理。ファッションに対する考え方や価値観が自由過ぎる。 今、ちょうどドレスコードが「カジュアルオフィス」の会社で働いているけど、やはり細かいルールは有る。 男子版「襟付きが望ましい」「ダメージジーンズ禁止」「サンダルは踵をホールドするものに限る」「金髪など、極端な染髪禁止」「無精髭禁止」「帽子、サングラス禁止」「半ズボン禁止」 女子版「キャミソールのみなど、あまりに肌の露出の多い服装禁止」 この程度のルールを決めても、総括的に把握する事が出来る日本人は半分以下。 そもそも自己表現である「お洒落」と、相手に対する礼を表現する「装い」の区別がついていない。 オフィスでは前者よりも後者を優先するのは常識。 期間については確かに期間外でも暑い日や寒い日もあるだろうから、決める必要はないと思うが、わざわざ声を大にして拳を上げる程のことでは無いと思う。
2013年04月21日 12:32
>7JBvY+MJgQさん スルー >/U0L/FyPSwさん 「自己責任」ではなく「自己解決が最も効果的」と言っています >一条修理亮さん 申し訳有りません 私の頭ではおっしゃっている意味がよくわかりません 障害や病が原因の場合は私自身がパニ障で就職の障害になっているので忘れてはいませんが ここでは論点から省いています >Masaru Akagi 問題解決が進まない原因と対策を具体的に書いていますが どこを読んでらっしゃるのですか?
2013年04月20日 14:56
特に問題になっているのは就活に失敗したことを苦にしての自殺。 いろんな大人がこの問題について若者に手を差し伸べているが、大きな効果をあげているのはあまり聞かない。 それは若者の方が大人を拒絶している所為ではないだろうか? 仮に携帯のメモリーに色んな立場の大人の友達が300人居る若者が就活に困ったとして彼らに相談した結果、自殺に追い込まれるだろうか? そうは思わない。 300人の大人が我先に尽力し、彼に仕事を世話するだろう(もちろん多少の妥協はあるかもしれないが)。 結局は若者の就活自殺の原因と対策は若者自身にあるのだ。 社会システムを作った大人の所為にするのはガキがなんでも人の所為にする行為と同じ。 自殺するのはガキが泣いて駄々を捏ねるのと同じ。 ガキを卒業しないと、就職して大人の社会には参加できない。 若者よ。変わらなければならないのは世の中ではなく自分自身だ。
2013年04月20日 04:02
>>「投資=良い投資」「投機=悪い投資」というのが一般的な認識だと思います ええええええええええええ 初めて聞きました それは誤った認識だと思います
2013年04月20日 03:56
投資家の1人として思う事。 会社を立ち上げ、人を雇い育て、その部下達を信頼し運営を任せ、勤務時間の束縛から開放された人がボスであり続けられるのはなぜだと思いますか? カリスマ? 信頼関係? 恐怖政治? いいえ、それはそのボスが会社で一番リスクを背負っているからです。 投資家も同じくリスクを背負っています。 沢山稼ぐ投資家ほど、大きなリスクを背負っていると言っても良いでしょう。 では沢山のお金を稼ぐ為にはなぜリスクを背負わなければならないのでしょう? それはそれこそが資本主義社会での社会貢献の仕組みだからです。 稼いだ金額=背負うリスク=社会貢献(周りからの感謝《評価》) 特殊な例外を除き、これが日本で働く労働者、社長さん、投資家に共通するルールです 流した汗や涙の量とか、働いた時間数とか、努力の倍数とか、そんなもので稼げる金額が決定されるわけではありません。 「年収1千万の人は、年収200万の人の5倍、周りから感謝されている」 この大原則はもちろん投資家にも当てはまります。
2013年04月17日 20:28
福岡市民だが、さほど不快には思っていない むしろ、福岡県内の修羅地域においては「言い得て妙」と膝を打つくらい笑 あのあたりは山口県や大分県や熊本県にくれてやりたい
2013年02月02日 22:26
「ラブ落ち組」とか作って、それだけ集めたらどうかな? 意外に需要があるかも
2013年01月28日 15:11
坂元智広さんへ 私も、基本的には家入氏の応援団の一人です 特に氏の行動力、そしてそのスピード感、カリスマ性(この言葉 使い古されてあまり好きではないんですが)は私が持ち合わせていないものばかりです ただ、行動はともかく発言(指向性?)に偏りが散見されるのでその度に老婆心からの意見を言わせて頂いているのですが、それに対して素直に受け止める様子がないのが残念です ご本人は数十億の資産をお持ちだった時期もあるようで(未確認)今さら拝金主義ではないようですが、それ故に拝金主義の大人、利益重視の大企業などにアレルギーがあるように見受けられます そしてその反発として未成熟社会人や学生への偏好、金銭以外での評価などに拘り過ぎるきらいがあります 氏ほどの人物になると言葉にしてしまうとその時点で仮想現実になるくらいの影響力を持ってしまいます もう少し発言に大人感があると安心して崇拝できるんですけどね(笑)
2013年01月28日 09:21
以前、トークショーで「労働基準法が時代遅れ これからのビジネスには邪魔」と発言されてたので、 手を挙げて「家入氏にとって、人を雇用するときのこだわりとは何ですか?」とキレ気味に質問したらしどろもどろの答えしか返ってきませんでした。 「この方は人を雇用する責任から逃げている」と思いました。
2013年01月03日 14:13
正しい見解だ そして、歌を歌う仕事をしている人や、ブログに面白い日記を書いてその広告収入だけで生活している人は、自分の生活を可能にしてくれている人々に対し、感謝し謙虚であるべきだ
2012年12月26日 14:06
当の経営者も年を取るので、いくら若いスタッフを入れたところで集合体としての組織の高年齢化は避けられない。 ただ、顧客も年を取り、一般的には年収も上がって行くので、顧客の加齢に合わせてサービスや商品を高品質、高年齢対応していけば20-50年程はいける理屈も成り立つ。 さて、いよいよその手法も限界と言う時には、経営者の交代‥だけでは会社の若返りはできないので、一旦会社を清算して、全く新しい若いスタッフだけの会社を立ち上げれば良い。 これだけだと乱暴に聞こえるが、例えばグループ会社として、20代相手の20代中心の会社、30代の会社、40代の会社、50代の会社、60代の会社、70代の会社を並列運営してそれぞれスタッフも顧客も年を取るのに逆らわずに成長していけば良い。 10年経ったら、70代の会社を清算して、20代の会社のポジションが空くので20代の会社を立ち上げるのだ。
2012年12月20日 02:15
それなら一定期間のインターンシップを入社条件にしている企業もアウトなのでは?
2012年10月26日 07:13
イケダハヤト君のアレは何でしょうかね? 確かに効果は上げているので戦略なんでしょうか? 目指すは「田島陽子先生」的なポジションなのかな?
2012年10月26日 06:53
K. Sawaさんへ 1万円以上で無料というのは私の感覚では高い部類に入ります 1万円以上で無料 ー 普通〜努力不足な企業 3〜5千円以上で無料 ー かなり頑張っている企業 全て送料無料 ー 類い稀な企業 私はこんな感じで判断して買い物をしています ただし、家具販売などは話は別です ついでに送料についても物差しがあります 850円以上 ー なんの努力もみられない企業 600円程度 ー 普通の企業 450円以下 ー かなり頑張っている企業 なので、ゾゾは送料そのものについてはかなり頑張っているけど、負担ラインについては努力不足と考えています 最初からこう書けば良かったですね すみません まあこの2つ(送料と負担ライン)はバーター的な場合が多いですかね
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2015年06月20日 01:08
>政治の仕事とは、国民の生命と生活を守るために、現実をしっかり把握して、責任を持って具体的な政策を実行し続けることだ。限られた予算の中で優先順位を付け、何かを犠牲にしなければならないこともある。理想だけでは政治はできないのだ。 これって「公約を実現できない言い訳」「結果を出せない言い訳」「反対する国民が居るのに政策を押し通すことの言い訳」にしか聞こえないんですよね。 『国民は公約を元に投票する→政治家は公約を実現する』 これがきちんと出来ているなら問題は無いわけで、出来もしない公約を掲げたり、国民を煙に巻くような言い訳をする政治家ばかりだから今の日本の状態になっている。 18-20歳の選挙権の質より、政治に関わっている人の質を問うべきだ。 誰かがTVで言ってたが、「どの政党を選ぶかってのは、泥棒と強盗と詐欺師のどれを選ぶかに近い」と。 まさに的を得ているコメントだと思った。 重ねて言うが、「国民は公約から政党を選ぶ→選ばれた政党は公約を実現する」 実にシンプルな関係だ。 18-20歳に理解できないのは公約ではない。 公約を実現できなかった時の政治家の屁理屈が若い世代には理解できないのだ。
2015年06月16日 19:21
FAXは確かに古いし欠点もあるが、PCや携帯端末ではかなわない所もある。 1)情報伝達時の秘匿性が強い(ヒューマンエラーを除く) 2)システムダウンを起こしにくい 3)相手にスキルを求めない 4)「FAX+電話確認」で確実性ほぼ100% もちろん現代においては、FAXがあればWebは不要という訳にはいかない。 何の情報を、誰に送るのか? 秘匿性は? 重要度は? スピードは? 確認は必要か? これらのファクターを考慮し、FAX メール Web 電話を使い分ければ良いだけのこと。 FAXを使う会社を卑下するのは間違い。 FAX使用に適さない情報を、FAXで送ろうとする人が問題なだけ。
2015年06月02日 22:49
いや、むしろ自家用車禁止でしょ。 道路は緑ナンバーと障害者とバイクと自転車のみ走行可。
2015年06月02日 15:09
自転車を押して歩くとそれは「歩行者」。 ドライバーが駐車場に車を入れて目的地まで歩くのと同義であり、自転車からライダーを降ろすのは問題解決策ではなく、現実逃避(見ざる)でしかない。 全国で7千万台あるという自転車が全て車道の左側(路肩は走行不可なので除く。幼児、老人を除く)を走れというのだから、そうするのが一番スマート。 並走は禁止だが、追い越し禁止区間以外なら追い越しも可。 左折限定車線は自転車には適用されず、直進可能。 駐車車両がある場合はその右側を走行する。 そうなっても自転車は別に困らない。さて困るのは誰か?
2015年06月02日 14:53
>>クラブのママやホステスによる『枕営業』の場合にも、 >>顧客がクラブに通って代金を支払う中から間接的に性交渉の対価が払われており え、そういうシステムなの??
2015年06月01日 22:02
日本中の自転車が車道の左側を走るようになっても、自転車乗りは全然困らない。 さて、そうなって困るのは誰かな?
2015年06月01日 20:41
自転車、自転車以外の車両、歩行者。 この3者の安全かつ速やかな移動の為に道路交通法があり、道路や歩道を作る行政や取り締まる警察がある。 ドライバーが車道の左側を走るのはそれがルールだからではない。そこを走るのが一番安全で速く楽に目的地に到着するからだ。角地の店舗駐車場などで交差点をショートカットするドライバーが後を絶た無いのはその方が速いからだ。 歩行者が歩道を歩くのはそこを歩くのが一番安全で速く楽に目的地に到着するからだ。 その証拠に横断歩道でないところを乱横断したり、歩道が混雑していれば車道を歩く者すら居る。 自転車が車道の左端以外を走るのはそこが自転車にとって一番安全で速く楽に目的地に到着する場所ではないからだ。 これはひとえに道路設計の問題である。 より安全な走路があるのに、より速く楽に走れる走路があるのにそこを走るなと言っても人はそうは動かない。 自転車も自動車も歩行者も、みな一番安全で楽で速く移動できるところを移動する。 3者が「ここを通るのが一番安全で楽で速い」と思う歩道、自転車道、車道を作れば問題は解決する。 ルールを破る者は居ないので、取り締まる必要も無い。 政治家である中田氏が、こんなこともわからないとは残念でならない。
2015年05月26日 01:16
>>ドルジ露瓶尊さん 「公務員=日の丸マンセー」でいいのでは?
2015年05月09日 00:40
>>uraganeさん 自分自身も管理組合員ですよ? その時、自分が理事だったら? 自分が自分に相談するのですか?
2015年05月04日 22:08
>uraganeさん 分譲マンションの場合はどうしますか? 自分のテリトリーでもあり、他人様のテリトリーでもあります。 世の中、そんなに白か黒かなんて分けられないことばかりですよ。
2015年04月14日 22:28
店主に媚びないと入れない飲食店なんてごめんこうむる
2014年04月07日 21:33
逆の質問をするが、ボリオリが「ブラック」と表記しているどう見ても黒色のシングル センターベント スーツを冠婚葬祭に使っているが、これが問題無いかが知りたい。
2013年11月08日 06:08
まあ、確かに笑
2013年11月08日 06:05
日本人から見れば、筆者の主張の方が正しい。 ドコモの株主の利益なぞ知った事ではない。
2013年05月12日 15:58
SoftBankとauはiPhone(iOS)と他スマホ•他ガラケーとの併売を実現させている。 ドコモにそれが出来ない理由が記事内容の通りなら他2社でも同じ理由で程度の差は有れ障害になるはず。 本質的な理由は他にあるのではないか?
2013年05月12日 15:23
出産育児産休中の欠員に、国が援助したらどうだろう? 専門の公務員を直接派遣しても良いし、派遣会社への支払いを肩代わりしても良い。 「会社に戻れる環境作り」で全ての問題解決にはならないだろうが、数値には大きく影響するだろう。 男性の父親低年齢化には反対。 自分の持論だが、適正父親年齢は35歳前後だと思う。 精子は少々お疲れ気味かもしれんが、育児するにはこの程度の人生経験値が有った方が良い。
2013年05月12日 13:22
>気候に合った自由な服装を認めること。 まず、今の日本人ではこれは無理。ファッションに対する考え方や価値観が自由過ぎる。 今、ちょうどドレスコードが「カジュアルオフィス」の会社で働いているけど、やはり細かいルールは有る。 男子版「襟付きが望ましい」「ダメージジーンズ禁止」「サンダルは踵をホールドするものに限る」「金髪など、極端な染髪禁止」「無精髭禁止」「帽子、サングラス禁止」「半ズボン禁止」 女子版「キャミソールのみなど、あまりに肌の露出の多い服装禁止」 この程度のルールを決めても、総括的に把握する事が出来る日本人は半分以下。 そもそも自己表現である「お洒落」と、相手に対する礼を表現する「装い」の区別がついていない。 オフィスでは前者よりも後者を優先するのは常識。 期間については確かに期間外でも暑い日や寒い日もあるだろうから、決める必要はないと思うが、わざわざ声を大にして拳を上げる程のことでは無いと思う。
2013年04月21日 12:32
>7JBvY+MJgQさん スルー >/U0L/FyPSwさん 「自己責任」ではなく「自己解決が最も効果的」と言っています >一条修理亮さん 申し訳有りません 私の頭ではおっしゃっている意味がよくわかりません 障害や病が原因の場合は私自身がパニ障で就職の障害になっているので忘れてはいませんが ここでは論点から省いています >Masaru Akagi 問題解決が進まない原因と対策を具体的に書いていますが どこを読んでらっしゃるのですか?
2013年04月20日 14:56
特に問題になっているのは就活に失敗したことを苦にしての自殺。 いろんな大人がこの問題について若者に手を差し伸べているが、大きな効果をあげているのはあまり聞かない。 それは若者の方が大人を拒絶している所為ではないだろうか? 仮に携帯のメモリーに色んな立場の大人の友達が300人居る若者が就活に困ったとして彼らに相談した結果、自殺に追い込まれるだろうか? そうは思わない。 300人の大人が我先に尽力し、彼に仕事を世話するだろう(もちろん多少の妥協はあるかもしれないが)。 結局は若者の就活自殺の原因と対策は若者自身にあるのだ。 社会システムを作った大人の所為にするのはガキがなんでも人の所為にする行為と同じ。 自殺するのはガキが泣いて駄々を捏ねるのと同じ。 ガキを卒業しないと、就職して大人の社会には参加できない。 若者よ。変わらなければならないのは世の中ではなく自分自身だ。
2013年04月20日 04:02
>>「投資=良い投資」「投機=悪い投資」というのが一般的な認識だと思います ええええええええええええ 初めて聞きました それは誤った認識だと思います
2013年04月20日 03:56
投資家の1人として思う事。 会社を立ち上げ、人を雇い育て、その部下達を信頼し運営を任せ、勤務時間の束縛から開放された人がボスであり続けられるのはなぜだと思いますか? カリスマ? 信頼関係? 恐怖政治? いいえ、それはそのボスが会社で一番リスクを背負っているからです。 投資家も同じくリスクを背負っています。 沢山稼ぐ投資家ほど、大きなリスクを背負っていると言っても良いでしょう。 では沢山のお金を稼ぐ為にはなぜリスクを背負わなければならないのでしょう? それはそれこそが資本主義社会での社会貢献の仕組みだからです。 稼いだ金額=背負うリスク=社会貢献(周りからの感謝《評価》) 特殊な例外を除き、これが日本で働く労働者、社長さん、投資家に共通するルールです 流した汗や涙の量とか、働いた時間数とか、努力の倍数とか、そんなもので稼げる金額が決定されるわけではありません。 「年収1千万の人は、年収200万の人の5倍、周りから感謝されている」 この大原則はもちろん投資家にも当てはまります。
2013年04月17日 20:28
福岡市民だが、さほど不快には思っていない むしろ、福岡県内の修羅地域においては「言い得て妙」と膝を打つくらい笑 あのあたりは山口県や大分県や熊本県にくれてやりたい
2013年02月02日 22:26
「ラブ落ち組」とか作って、それだけ集めたらどうかな? 意外に需要があるかも
2013年01月28日 15:11
坂元智広さんへ 私も、基本的には家入氏の応援団の一人です 特に氏の行動力、そしてそのスピード感、カリスマ性(この言葉 使い古されてあまり好きではないんですが)は私が持ち合わせていないものばかりです ただ、行動はともかく発言(指向性?)に偏りが散見されるのでその度に老婆心からの意見を言わせて頂いているのですが、それに対して素直に受け止める様子がないのが残念です ご本人は数十億の資産をお持ちだった時期もあるようで(未確認)今さら拝金主義ではないようですが、それ故に拝金主義の大人、利益重視の大企業などにアレルギーがあるように見受けられます そしてその反発として未成熟社会人や学生への偏好、金銭以外での評価などに拘り過ぎるきらいがあります 氏ほどの人物になると言葉にしてしまうとその時点で仮想現実になるくらいの影響力を持ってしまいます もう少し発言に大人感があると安心して崇拝できるんですけどね(笑)
2013年01月28日 09:21
以前、トークショーで「労働基準法が時代遅れ これからのビジネスには邪魔」と発言されてたので、 手を挙げて「家入氏にとって、人を雇用するときのこだわりとは何ですか?」とキレ気味に質問したらしどろもどろの答えしか返ってきませんでした。 「この方は人を雇用する責任から逃げている」と思いました。
2013年01月03日 14:13
正しい見解だ そして、歌を歌う仕事をしている人や、ブログに面白い日記を書いてその広告収入だけで生活している人は、自分の生活を可能にしてくれている人々に対し、感謝し謙虚であるべきだ
2012年12月26日 14:06
当の経営者も年を取るので、いくら若いスタッフを入れたところで集合体としての組織の高年齢化は避けられない。 ただ、顧客も年を取り、一般的には年収も上がって行くので、顧客の加齢に合わせてサービスや商品を高品質、高年齢対応していけば20-50年程はいける理屈も成り立つ。 さて、いよいよその手法も限界と言う時には、経営者の交代‥だけでは会社の若返りはできないので、一旦会社を清算して、全く新しい若いスタッフだけの会社を立ち上げれば良い。 これだけだと乱暴に聞こえるが、例えばグループ会社として、20代相手の20代中心の会社、30代の会社、40代の会社、50代の会社、60代の会社、70代の会社を並列運営してそれぞれスタッフも顧客も年を取るのに逆らわずに成長していけば良い。 10年経ったら、70代の会社を清算して、20代の会社のポジションが空くので20代の会社を立ち上げるのだ。
2012年12月20日 02:15
それなら一定期間のインターンシップを入社条件にしている企業もアウトなのでは?
2012年10月26日 07:13
イケダハヤト君のアレは何でしょうかね? 確かに効果は上げているので戦略なんでしょうか? 目指すは「田島陽子先生」的なポジションなのかな?
2012年10月26日 06:53
K. Sawaさんへ 1万円以上で無料というのは私の感覚では高い部類に入ります 1万円以上で無料 ー 普通〜努力不足な企業 3〜5千円以上で無料 ー かなり頑張っている企業 全て送料無料 ー 類い稀な企業 私はこんな感じで判断して買い物をしています ただし、家具販売などは話は別です ついでに送料についても物差しがあります 850円以上 ー なんの努力もみられない企業 600円程度 ー 普通の企業 450円以下 ー かなり頑張っている企業 なので、ゾゾは送料そのものについてはかなり頑張っているけど、負担ラインについては努力不足と考えています 最初からこう書けば良かったですね すみません まあこの2つ(送料と負担ライン)はバーター的な場合が多いですかね