新規登録/ログイン
2012年06月09日 10:04
yahoo user e168a さん 論点がずれてます。 私は難関大の入試が難しすぎる事の理由に教師が答えられないことをあげていることに反論したいのであって、 教師の質をあげるべきとも思ってませんし、教師の待遇を見るに優秀な人が他のもっと待遇のいい職から多く流れてくるとも考えてません。
2012年06月06日 05:09
答えられない高校教師の質の低さが問題では? いわゆる難関大が誰でも解ける問題だしてたら 意味ないと思います、
2012年06月02日 08:43
どうしてですか?
2012年02月28日 21:10
座席の真ん中の数人分をを優先席にしてみては? もちろんそこだけ周りと違う色にして目立つようにする。 端っこにあるから座ってしまいそうだけど、もっとみんなの目があつまるとこにあれば 本来優先席に座らるべきでない人が座るのをためらいそう。 ただ携帯使用をどうするか・・・
2012年02月27日 22:35
反対 選挙費用が過大に→結局富裕層、2世有利。 個別利益が反映されなくなる 政策論争から候補者の人気投票化 などデメリットが目立ちます。 改善できるなら検討します。
2012年02月26日 20:25
意見というより質問なのですが、 >ある程度減ったところで増加に転じる というのは具体的にどういう経緯でしょうか? 批判ではなく単純にお聞きしたいだけなので、教えてください。
2012年02月26日 17:10
受け入れ自体は賛成です。 ただ受け入れる際の雇用法規、技術等の研修、 を行って、問題の発生を防ぐ措置も必要かと 日本人の自助努力で解決するのがベストですが
2012年02月26日 07:35
橋本氏を極論だと攻撃する反対派も 言ってることは極論ですね。 戦争にならないための軍事力を持つことも必要でしょう。
2012年02月26日 07:30
知らないからこそ過去のしがらみにとらわれない発想が生まれてくるのではないでしょうか。 この国の現状を憂いているだけで何もしない、出来ないより、行動を起こせるなら 立派なもんだと思いますが。
2012年02月26日 07:24
>安保闘争や70年闘争を知らない世代の橋下徹が軽々に国民投票で改憲を決める事を口にする。 >その事自体が笑止千万なのである。 若い、経験を得ていないだけで意見を否定するのは間違っているでしょう。
2012年02月22日 22:54
>テストで点が取れないのを子供の所為にするのは、大人達が教育者としての能力が無い責任を子供に押し付けているだけにしか思えません。教育する側がこの程度だから、このような問題が出るのです。 そのとおりだと思います。 現行の教師の質の向上とともに 優秀な人が教師になりたいと思える仕組み作りも必要かな。
2012年02月22日 22:51
確かに。 児童生徒に一定水準以上求めるならば、 その教育に関して一定の責任を負う教員にも求めてしかるべきですよね。 その能力がなかったり、時代の変化に対応できないなら 教壇に立つ資格を無くすべきでしょう。
2012年02月22日 21:12
>「保護者の教育」なしに,子どもの学力底上げはないのではないかなと考えています。 同意見です。 ソースは忘れましたが、子供の学力差の要因の一つに夏休みでの学習時間が 上流階級と下層階級で著しい差(上流が多い) があるとの事でした。 結局家庭学習や子供の自発的な学びが大事です。
2012年02月22日 21:09
留年させないほうがいいです。 義務教育を均等に実施するためとはいえ 出来ない子供を次のステップに移させないことが もっとも有効な手段だとは思えません。 もしかしたらその子はスポーツや芸術的な才能に恵まれているかもしれないのに その可能性を学力が標準以下であるというだけで、伸ばすことが出来ないのは 損失でしょう。
2012年02月22日 12:16
とても同意します。 結局自分がそういった事態に陥らないと反対派は気付けないんでしょうね。
2012年02月22日 07:12
あ、でも雑誌だったら電子書籍のほうがいいかも。 捨てるのめんどくさいし、後で必要なとこ見返すのに検索しやすそうですし。
2012年02月22日 07:10
紙媒体ですね。 電子書籍はコスト面で紙より安くできそうですし、 慣れていないせいもあり、電子書籍は読みづらいことと 本棚に並んでいる本を見るのも個人的に好きだからです。
2012年02月20日 12:24
宝くじは人が進んで払う税金というとらえ方も出来るけど、 宝くじを買う人はそれで夢を買っていると思えればいいんじゃないかな。 実際それで財政も助かってるなら問題なしかと。 そのうち賞金額アップの販促効果も薄くなって制度自体の見直しもあり得そうですね。
2012年02月19日 19:15
>更に、特定の開発者が犯罪組織からの誘惑に負け、意図的にそういったイースターエッグを仕込み、犯罪組織にその手法を提供する可能性が将来発生することは否定出来ない。 >今回のような、簡単に複製することが可能で、短期間で稼ぐことが可能で、利益率が高いともなれば、暴力団等の犯罪組織が資金稼ぎの温床とする可能性は否定出来ない。 問題は犯罪組織の資金源になることではなく、RMT自体が成り立ってることではないでしょうか? 金儲けしたい人はどんな方法でも稼ごうとしますし。
2012年02月19日 07:36
東電に対する補助で社会主義みたいと感じたけど 国民の預金にまで手を伸ばすのか・・・
2012年02月17日 21:10
じゃあ大型のトラックを運搬する免許を持ってない人が軽トラや乗用車で、被災地に押し掛けて瓦礫を持って帰って各自で処理することが、行政が企業や他自治体と協力して、大規模な処理施設や運搬能力を行使して処理することが比較できないでしょうか? 個人がしたら物流の妨げになりますし、処理できないごみの不法投棄が出そうですけど・・・
2012年02月17日 21:04
その体制すべてを確立する間にも被災地の復興は遅れる。 厳格な安全基準は住民保護の観点からは確かに大事ですけど 非常時にまでそんな基準作りにいそしんでいたら何も変わらないと思います。
2012年02月17日 19:57
経済政策よりも一般の目に見える形で景気浮揚が期待できる。 なでしこジャパンのように、スポーツのビックイベントは老若男女関係なく盛り上がれる。 閉塞感のある現状でオリンピックの実現はそれを打破できる可能性があるから、招致活動はする価値がある。 東京オリンピック開催を体験していない世代なのでこの国で行われるのが見てみたいという気持ちもあります。
2012年02月17日 19:53
個人個人でやったら非効率だから行政が行うのでは?
2012年02月17日 17:34
一自治体ではどうしようもないからこそ、他自治体で受け入れてあげる必要があります。 それが復興に協力できる事ならすべきと考えます。 もっと苦しんでる人が被災地にいるのに、なぜ安全な生活を送っている遠隔地の方が文句を言うのか分かりません。多少の苦痛は我慢すべきでしょう。 今は地方の連携、主体性が求められるのに、わーわー騒いで事業がすすまず結局国が主体となってやらなければいけなくなったら、 「やっぱり地方には任せられない」という流れが国のほうで出来てしまうことにつながります。
2012年02月17日 17:27
人気企業に行くのはいいけど名前だけで働く先決めても続かないと思います。 もっとインターンシップなど内部が分かる取り組みが就職活動以前からなされるといいのに
2012年02月16日 12:13
行き過ぎた行動に対する規制は必要だと考えます。 個人の行動で交通に支障が出た時に社会に与える影響は大きいでしょうし、賠償問題など個人にも重い負担が課されてしまうかもしれません。 でも撮影行為全般の規制などはやりすぎかなと思います。
2012年02月15日 21:20
負の所得税も検討してほしい。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2012年06月09日 10:04
yahoo user e168a さん 論点がずれてます。 私は難関大の入試が難しすぎる事の理由に教師が答えられないことをあげていることに反論したいのであって、 教師の質をあげるべきとも思ってませんし、教師の待遇を見るに優秀な人が他のもっと待遇のいい職から多く流れてくるとも考えてません。
2012年06月06日 05:09
答えられない高校教師の質の低さが問題では? いわゆる難関大が誰でも解ける問題だしてたら 意味ないと思います、
2012年06月02日 08:43
どうしてですか?
2012年02月28日 21:10
座席の真ん中の数人分をを優先席にしてみては? もちろんそこだけ周りと違う色にして目立つようにする。 端っこにあるから座ってしまいそうだけど、もっとみんなの目があつまるとこにあれば 本来優先席に座らるべきでない人が座るのをためらいそう。 ただ携帯使用をどうするか・・・
2012年02月27日 22:35
反対 選挙費用が過大に→結局富裕層、2世有利。 個別利益が反映されなくなる 政策論争から候補者の人気投票化 などデメリットが目立ちます。 改善できるなら検討します。
2012年02月26日 20:25
意見というより質問なのですが、 >ある程度減ったところで増加に転じる というのは具体的にどういう経緯でしょうか? 批判ではなく単純にお聞きしたいだけなので、教えてください。
2012年02月26日 17:10
受け入れ自体は賛成です。 ただ受け入れる際の雇用法規、技術等の研修、 を行って、問題の発生を防ぐ措置も必要かと 日本人の自助努力で解決するのがベストですが
2012年02月26日 07:35
橋本氏を極論だと攻撃する反対派も 言ってることは極論ですね。 戦争にならないための軍事力を持つことも必要でしょう。
2012年02月26日 07:30
知らないからこそ過去のしがらみにとらわれない発想が生まれてくるのではないでしょうか。 この国の現状を憂いているだけで何もしない、出来ないより、行動を起こせるなら 立派なもんだと思いますが。
2012年02月26日 07:24
>安保闘争や70年闘争を知らない世代の橋下徹が軽々に国民投票で改憲を決める事を口にする。 >その事自体が笑止千万なのである。 若い、経験を得ていないだけで意見を否定するのは間違っているでしょう。
2012年02月22日 22:54
>テストで点が取れないのを子供の所為にするのは、大人達が教育者としての能力が無い責任を子供に押し付けているだけにしか思えません。教育する側がこの程度だから、このような問題が出るのです。 そのとおりだと思います。 現行の教師の質の向上とともに 優秀な人が教師になりたいと思える仕組み作りも必要かな。
2012年02月22日 22:51
確かに。 児童生徒に一定水準以上求めるならば、 その教育に関して一定の責任を負う教員にも求めてしかるべきですよね。 その能力がなかったり、時代の変化に対応できないなら 教壇に立つ資格を無くすべきでしょう。
2012年02月22日 21:12
>「保護者の教育」なしに,子どもの学力底上げはないのではないかなと考えています。 同意見です。 ソースは忘れましたが、子供の学力差の要因の一つに夏休みでの学習時間が 上流階級と下層階級で著しい差(上流が多い) があるとの事でした。 結局家庭学習や子供の自発的な学びが大事です。
2012年02月22日 21:09
留年させないほうがいいです。 義務教育を均等に実施するためとはいえ 出来ない子供を次のステップに移させないことが もっとも有効な手段だとは思えません。 もしかしたらその子はスポーツや芸術的な才能に恵まれているかもしれないのに その可能性を学力が標準以下であるというだけで、伸ばすことが出来ないのは 損失でしょう。
2012年02月22日 12:16
とても同意します。 結局自分がそういった事態に陥らないと反対派は気付けないんでしょうね。
2012年02月22日 07:12
あ、でも雑誌だったら電子書籍のほうがいいかも。 捨てるのめんどくさいし、後で必要なとこ見返すのに検索しやすそうですし。
2012年02月22日 07:10
紙媒体ですね。 電子書籍はコスト面で紙より安くできそうですし、 慣れていないせいもあり、電子書籍は読みづらいことと 本棚に並んでいる本を見るのも個人的に好きだからです。
2012年02月20日 12:24
宝くじは人が進んで払う税金というとらえ方も出来るけど、 宝くじを買う人はそれで夢を買っていると思えればいいんじゃないかな。 実際それで財政も助かってるなら問題なしかと。 そのうち賞金額アップの販促効果も薄くなって制度自体の見直しもあり得そうですね。
2012年02月19日 19:15
>更に、特定の開発者が犯罪組織からの誘惑に負け、意図的にそういったイースターエッグを仕込み、犯罪組織にその手法を提供する可能性が将来発生することは否定出来ない。 >今回のような、簡単に複製することが可能で、短期間で稼ぐことが可能で、利益率が高いともなれば、暴力団等の犯罪組織が資金稼ぎの温床とする可能性は否定出来ない。 問題は犯罪組織の資金源になることではなく、RMT自体が成り立ってることではないでしょうか? 金儲けしたい人はどんな方法でも稼ごうとしますし。
2012年02月19日 07:36
東電に対する補助で社会主義みたいと感じたけど 国民の預金にまで手を伸ばすのか・・・
2012年02月17日 21:10
じゃあ大型のトラックを運搬する免許を持ってない人が軽トラや乗用車で、被災地に押し掛けて瓦礫を持って帰って各自で処理することが、行政が企業や他自治体と協力して、大規模な処理施設や運搬能力を行使して処理することが比較できないでしょうか? 個人がしたら物流の妨げになりますし、処理できないごみの不法投棄が出そうですけど・・・
2012年02月17日 21:04
その体制すべてを確立する間にも被災地の復興は遅れる。 厳格な安全基準は住民保護の観点からは確かに大事ですけど 非常時にまでそんな基準作りにいそしんでいたら何も変わらないと思います。
2012年02月17日 19:57
経済政策よりも一般の目に見える形で景気浮揚が期待できる。 なでしこジャパンのように、スポーツのビックイベントは老若男女関係なく盛り上がれる。 閉塞感のある現状でオリンピックの実現はそれを打破できる可能性があるから、招致活動はする価値がある。 東京オリンピック開催を体験していない世代なのでこの国で行われるのが見てみたいという気持ちもあります。
2012年02月17日 19:53
個人個人でやったら非効率だから行政が行うのでは?
2012年02月17日 17:34
一自治体ではどうしようもないからこそ、他自治体で受け入れてあげる必要があります。 それが復興に協力できる事ならすべきと考えます。 もっと苦しんでる人が被災地にいるのに、なぜ安全な生活を送っている遠隔地の方が文句を言うのか分かりません。多少の苦痛は我慢すべきでしょう。 今は地方の連携、主体性が求められるのに、わーわー騒いで事業がすすまず結局国が主体となってやらなければいけなくなったら、 「やっぱり地方には任せられない」という流れが国のほうで出来てしまうことにつながります。
2012年02月17日 17:27
人気企業に行くのはいいけど名前だけで働く先決めても続かないと思います。 もっとインターンシップなど内部が分かる取り組みが就職活動以前からなされるといいのに
2012年02月16日 12:13
行き過ぎた行動に対する規制は必要だと考えます。 個人の行動で交通に支障が出た時に社会に与える影響は大きいでしょうし、賠償問題など個人にも重い負担が課されてしまうかもしれません。 でも撮影行為全般の規制などはやりすぎかなと思います。
2012年02月15日 21:20
負の所得税も検討してほしい。