Takumi_Etoの公開コメント一覧

  • 2020年01月15日 01:03

    世の中には理不尽なことがいっぱいある。 いま、そっちの耐性がつかない方向に行ってる。 物事は一長一短で、何もかもが好転するなんてことは絶対にない。 だから、昔みたいに我慢するのも、今みたいに理不尽を避けるのも、 どっちにしろ良いことと悪いことは両方起きる。 大事なのは、利点をしっかり活かしつつ、 弱くなりつつある部分をどう補うか常々意識することだね。 学校を避けた次のステージで、多少は理不尽を受け入れないと、 とてつもなく弱い大人に成り下がるから、そこは気をつけなきゃいけない。

    不登校新聞
    中学3年で不登校になった女性が「好きなことだけ」して見つけた希望
  • 2019年12月04日 00:55

    あのね、こういうのは軍事力・警察力・諜報機関を自由に動かせない国では無理なの。 「こんなに重大な障壁があるのに、なぜ多くの流通コンサルタントはいまだにその点を指摘しないのですか?」という質問があれば、シンプルに「気が付けないほど頭が悪いから」と答えましょう。 軍事と宇宙分野でまともに戦えない国は、アナログ決済のほうがはるかに安全、というよりマストなんですよ。

    後藤文俊
    【ブラックフライデー】、買い物はスマートフォンが主流へ!情報感度の低い人を避ける?
  • 2019年11月28日 02:45

    記事中の質問の中に、活動量を減らせないのか、という趣旨の問いが複数紛れ込んでいました。教師の業務過多は、そのほとんどが授業・生活指導・部活動に関係のないものが原因であって、部活の朝練とか、昼休みの給食がどうとか、そっちは問題解決にはならないです。 ふだん子どもたちに見えていない部分であまりにも過酷な現状があり、それを知らずに教員になった若者らが、夢と現実の大きすぎるギャップに戸惑い、苦しみ、次第にストレスを抱え込むようになっているのが現実です。 部活とか、校門前での挨拶とか、給食を一緒に食べるとか、そういうのは全て「見える」部分であり、それらは全部承知で教員になった人たちが、「見えない」部分(知らなかった部分)で苦労しているんですよ。 日本の子育て家庭が経済的に苦しい状況にある原因の一つとして、学習塾への出費が挙げられます。これがなくなるだけで、日本の小・中・高校生をもつ家庭の可処分所得のうち、年間40~50万円は間違いなく浮きます。 学校の活動総量を減らす提言は、私にはどうもベネッセをはじめとする教育産業の後押しにしかならない気がします。塾に金をかけるくらいなら、もっと違うものに金をかけろよと言いたい。なぜなら、学校の授業のみで学校のテストできちんと点数を取れない子が、塾の授業を聞いて点数が取れるようになるわけじゃないから。塾通いの子の成績アップには、あくまでも塾で出される宿題や、塾教師から提案されて塾内で自習ルームを使ったり他の塾生の子と競い合ったりする「別腹」の活動が必要なんです。これ全部、学校の図書室や近所の図書館で出来ることです。 学校の活動量を減らし、先生が役所の公務員並みに定時出退社や土日勤務の減少になじむ状況になれば、学校の先生はますます面倒を見てくれず、逆に塾に使える時間が増えます。私には、これが本当の狙いじゃないかという気がしてならないです。

    赤池 まさあき
    参議院文教科学委員会 教師は労働者なのか
  • 2019年11月25日 22:52

    教員の働き方改革は、教員の長時間労働を「対症療法的に」解決しようという人たちが、 ①労働時間(枠)を強制的に減らす ②学校の活動総量を減らす ③教員にも昼休みを作る ④部活の活動量を減らす とか、まったく意味がないどころか、害悪でしかない提言をしている。 生徒数が減り、教員数は増え、授業時間数も昭和に比べてかなり減っているのに長時間労働に陥っているということは、役所が余計な仕事をぶん投げているからであり、学校の活動総量を減らすとか、部活動を減らすというのは、役所側を正当化しようとする連中の言い分なので、まったく支持できない。 教師が過労で苦しんでいるのは、現場で問題を起こされたくない行政が、現場の監視・報告業務を学校に膨大に押し付けたせいであって、学級通信一枚作るにも承認印が必要な規制がかかっている現状を何も変えずして、どうして教員が救われるだろうか。 特に教師の昼休みがどうたら部活動がどうたらと言ってる金髪メガネは、子どもを直接見てやれる時間を削って長時間労働を解決しようという大バカ者なので、僕は単純に大嫌いだ。 教師は、動機があって教師になった人たちで、国会議員にはせめて教員の就職動機を台無しにしようとする輩を論破するだけでもやってもらいたいが、いまの政治家にはそれすら全然期待できないんだよな。

    赤池 まさあき
    参議院本会議 学校での働き方改革に向けて
  • 2019年11月22日 23:37

    女子野球は、まだまだ競技としての研究量が不足しているから、男が見て「上手いな」と思う選手が少ない。 当然、いくら女子野球の発展を願ってプロ化を図ったとしても、お客さんを呼べないから行き詰まる。 たとえば出産を前提とした女性の体は、内股の人が圧倒的に多い。 女子サッカーではそれがゆえに内膝への負荷がかかりやすく、日本代表選手の多くが過去に前十字靭帯を切る大けがを経験している。 ソフトボールが女性の間で人気を得たのも、内股と下から投げるフォームの相性がいいから。現役バリバリのプロ野球選手が恐怖を覚える女子ソフト投手の剛球は、力が体の内側に集まりやすい完全下手投げのフォームが女性に向いているがゆえに成立している。 野球でも体の内へ、内へと力が集まるサイドスロー、アンダースローのほうが断然女性に向いているのに、youtubeなどで試合を観ると上から投げる選手が多く、上から投げるのが野球だという思い込みがあるように思えてならない。 内転筋の発達がしやすい女性の体つきに合った研究をちゃんとやって、無理なく高パフォーマンスが可能になる土壌を作り上げてからじゃないと、お客さんを呼べる選手がなかなか現れず、プロ活動どころではないように思う。

    文春オンライン
    女子プロ野球大量退団 選手たちを悩ませた“首領さま”と“女子高生制服撮影会” - 「週刊文春」編集部
  • 2019年11月16日 13:41

    ①夏の高校野球に出場するチーム数は、地方予選が4000前後、甲子園本戦は49校。各チーム3~4人の投手がいるから、全国の高校生投手数は14000人程度、甲子園出場校なら170人程度ということになる。 ②過去3年間のプロ野球ドラフト(育成枠含む)で指名された高校生投手は、17年が24人、18年が22人、19年が22人(ざっと数えただけなので間違いがあるかもしれない)である。つまり1年から3年までの「高校生投手」の中で高3時にドラフト指名される選手は70人程度ということになる。 さて、「球数制限」とはいったい誰を守るための制度だろうか。 社会人、大学野球で成長してプロ入りする選手を合わせても、おそらく全国14000名の高校生投手のうちプロ入りするのは140名程度(約1%)にすぎない。 「球数制限」の話は実のところ、この約1%の投手たちを想定した議論ではないだろうか? 99%の高校生投手は、腕の振りが遅かったり、フォームが非効率だったりして、そもそも球速が出ない。こうした選手たちが投げる「500球」と、腕の振りは速いがフォームが非効率な投手、腕の振りも速くフォームも効率的な投手の「500球」とでは、負担の大きさがまるで違う。 壊れてほしくない、壊したくない「才能」を守るための500球なら、そんなものは大多数の高校生と無関係なのだから、才能ある選手だけに制限をかければよろしい。「ドラフト候補指定選手」として年3回、プロ球団が将来ドラフト指名の可能性がある高校生たちを名簿化し、2球団以上から名簿に書き込まれた選手に限り球数制限をすればよいではないか。 だいたい、高校野球がNPBにとっての2A、1A、ルーキーリーグ的な位置づけになっていること自体が不健全なのだから、一般高校生を巻き込まないルールを用意してほしいものだ。

    幻冬舎plus
    「週500球以内」高野連の球数制限で問われる指導者の責任 - 広岡達朗
  • 2019年11月16日 12:16

    1人で2回も3回も離婚するケースだってある。よって離婚経験者数/婚姻経験者数が本来の正しい離婚率の算出方法だと思うのだけど、これだと調査が面倒くさいし難しいってことなのかな。

    石川奈津美
    3組の夫婦のうち1組が離婚はウソ? データで見る離婚のリアル
  • 2019年11月16日 03:58

    紙新聞がぜいたく品。まったくそうなりつつありますね。この認識に支持ボタンを押しておきました。ただし、この認識は皮肉にも、私たちネットユーザーやネット発信者の罪を浮き彫りにしてくれるものでもありますね。 私たちは、ネットで得ている情報に対してどれほどの対価を払っているんでしょうか。取材者がそれを生業にしていけるだけの金を、私たちは払っているでしょうか。 ネットニュースは、新聞記事や雑誌記事の見たい部分だけを鏡に映し、反転させて掲載したようなもの。そうした掲載記事に私たちネットユーザーは直接金を払うことがありません。 また阿曽山大噴火のように裁判傍聴という労力をかけている人がそこで得られた情報をいとも簡単に「ブログ」で垂れ流している状況もあり、情報の値崩れが激しい世の中になってきました。 新聞よりネットのほうが便利だから新聞が売れなくなったのではなく、単に新聞よりネットのほうがはるかに安上がりだから新聞が売れなくなった、というのが正確なところではないか、と思います。「紙新聞はぜいたく品である」とい認識がその証拠でしょう。そして、この「安上がり」という状況は、取材者が生計を立てていくに十分な対価にはなっていないのです。 紙新聞をなくしてネットに取材者を移していく作業を行うとしたら、取材者が飯を食えるだけの十分な対価をネットユーザーがちゃんと払う覚悟をし、その仕組みをしっかり築き上げることが必要でしょうね。

    PRESIDENT Online
    「過去最悪222万部減」新聞はもう要らないのか
  • 2019年11月10日 11:23

    ヤジはどっちも見苦しいからやめてくれ。 特に、なんでも禁止厨の野党が他人をヤジる姿は、それだけで説得力に欠けるから。

    大串博志
    【ヤジが多い安倍首相】大臣たちのヤジ
  • 2019年11月03日 13:22

    >女性宮家を認めるということは「女性天皇」を認めるということである。つまり、女性天皇の可能性を正面から議論すべき時期がきている。あわせて、女系天皇についても前向きに検討すべきだろう。 >明治時代より前には、女性天皇が8人いた。伝統を理由に女性天皇を認めないというのは、論理が通らない。 「女性天皇を認める」という話は、実はまったく争点化してない。 竹田恒泰など女性天皇自体に反対してる人もいるが、争点はもっぱら女系天皇だ。 無理やりにでも「女性天皇」が争点であるかのように見せかけたい姿勢がありありと見えていて、こういう態度がとりわけ中間層に不評なのだと思う。 過去に8人も女性天皇がいたではないか、という言い分も、正確かつ堂々と議論してもらいたい人々にとっては「8人の女性天皇はどんなときに即位したか」という即位環境に言及し、いまその即位環境にあるか否か、という点を避けて論じる田原の話を腹に落とせるはずがない。 悠仁親王殿下がいらっしゃる時点で「女性天皇」の即位環境にないのだが、これを指摘されると前例主義は皇統滅亡につながると言い、そのくせ「過去に女性天皇は8人もいた」というガチガチの前例主義を披露するこの矛盾。こういう誤魔化しが通じると思っている不遜な態度はすぐにでも改めるべきだろう。 また田原に限らず多くの女性宮家論者も誤魔化しの精神に満ちている。旧宮家の復活を提案されると「民間に降りて久しく皇室の務めができない」と反論しつつ、外から民間男性を皇室に引き入れることには反対しない。民間男性の皇室入りが教育でなんとかなるなら、旧宮家の再教育も可能である。つまり旧宮家復活の否定材料になっていないのである。 こうした状況から、中間層は"女系派"の目的が皇統維持ではなく王朝交代なのではないか、との疑いを強めつつある。女系反対派は女系派の真意をしつこく問い続けるべきだろう。

    田原総一朗
    「女性天皇」「女系天皇」を本格的に議論すべき時期がきた〜田原総一朗インタビュー
  • 2019年11月02日 21:10

    7月から8月の五輪開催を強要しているのに、 マラソン・競歩を夏季五輪の種目にしていることがおかしいんだよ。 マラソン・競歩は北半球でやるなら冬季五輪で、 南半球でやるなら夏季五輪でやればいいよ。

    小宮山洋子
    マラソン、競歩は札幌で決着
  • 2019年11月01日 11:52

    ふと思った。 マラソンは「冬季五輪」の競技にしたらいいんじゃない?

    BLOGOS しらべる部
    夕刊紙「オリンピック東京開催剥奪」記事にネット上で思わぬ歓迎の声
  • 2019年10月29日 12:28

    オリンピックのあり方はすでに過渡期を迎えているので、いまさら非難の応酬をやっても仕方ない。 たとえば、五輪はもはや都市開催自体を見直さないといけないレベルに来ていると思う。サラエボのように都市は残っても国は残らなかった歴史は確かにあり、「8年後にその国が残っているのか」という懸念はゼロでないにしても、いまさら都市開催にこだわる理由が見いだせないくらい五輪は肥大化してしまった。 したがってここで話し合うべきことは、「都市開催」という体裁をやめて「国開催」に切り替えるための暫定措置についてであり、「札幌か東京か」なんて問題にこだわっていても意味がない。札幌にマラソン会場が移ることで東京が投資した遮熱道路が無駄になるわけではない。移転費用のみ札幌と国が見てやれるように「都市開催」の原則による足かせを取り除けば良いだけの話だ。 サッカーやラグビーなどの国開催W杯に倣い、いよいよ五輪も都市開催を放棄すべき時が来ている。都市開催のままでは開催準備期間の諸問題への対応面で柔軟性を欠くし、そうじゃなくても東京五輪は東京以外の競技地がすでに数多く存在するのだから。W杯の日韓共催は暗い一面が見受けられたが、だとしても国開催の体裁であれば複数国家の共催という新たな扉も開かれ、今後の引き受け先も現状よりはずっと見つけるのが楽になるはずだ。

    鈴木邦和
    【全文公開】IOCから都への説明資料が酷すぎる件
  • 2019年10月10日 23:55

    停電と断水対策で、水とカセットガスコンロと災害用備蓄食料とランタンがあるから大丈夫だ、と思っていたのだが、この時間になって「おむつが重要なんじゃないか」なんて思い始めた。 あと東日本大震災の計画停電で思い知らされたのは、停電中の「退屈」が案外しんどいってこと。 ああいうときに限って、読書に身が入らなかったりする。 もし停電食らったら、お仕入れから古いモノポリーと人生ゲームでも引っ張り出すか。

    かさこ
    台風19号の備えは今日10日中に!台風前日11日は品切れの可能性も
  • 2019年10月10日 23:16

    無電柱化に関する記事を読んでいても、今週末にやってくる台風19号のリアルな心配のせいで文章が頭の中にちゃんと入ってこないですね。。。 「地球史上最大」「スーパータイフーン」とも言われているとてつもない台風がやってくるので、とにかく今からできることをやっておいたほうがいいです。 会社や店は休みにしたほうがいいし(というかマスト)、組織が動かないなら無理やりにでも休みを取りましょう。特にお年寄りは、今まで生きてきた自信から妙に外に出たがるけど、絶対ダメですよ。 ウチでは、災害時用緊急食(五穀米の缶詰など)と、鍋用ガスコンロ(もちろんボンベも)、災害時用ミネラルウォーター10リットル分、キャンプ用ランタンをとりあえずすぐに出せる体制にしました。冷蔵庫も、冷凍室の中身をとりあえず今晩と明日一日の食事に積極的に使います。 無電柱化の是非は今後継続して議論されるべきテーマなのでしょうが、それよりも大事なのは、現代の私たちは事前に大型台風の到来を知ることができる環境にあり、あらかじめ出来る限りの準備をすることが出来るのだ、ということ。台風到来前の今日・明日をいかに過ごすか、ということを各自もっと意識してほしいと思います。 9月9日の災害について論じておきながら、10月12日・13日に向けての意識は低いまま、というのはさすがに目も当てられないですから。皆様、19号の被害が軽微だろうが甚大だろうが「私の家族は無事だった」という状態で14日を迎えられますよう、それこぞご自愛ください。

    太田昭宏
    深刻化した停電・断水・生活災害/無電柱化の強力な推進を!
  • 2019年10月03日 01:58

    デモ隊は、高校生は、銃を持っていたのでしょうか。 鎮圧すべき対象が銃を持つ相手であることが想定できる国ならば、警官が銃で身を守るのも無理からぬことでしょう。 しかし、もしそうでないなら、この警察のありかたは間違っている。 他国のこととはいえ「国民」に属する身から思うに、警察は国民が罪を犯さぬよう国民を守る盾であり、殺し合いのための傭兵ではありません。 たとえばアメリカは、この点で世界で最も不幸な国の一つと言えます。 国民が銃を携行することを前提にせねばならず、より多くの殺傷が生まれぬよう、暴れまわる国民を銃で制圧せざるを得ない悲しい一面を持っています。 香港は、中華人民共和国と大英帝国とを知る「比較」の地であり、市民は常に両統治時代の比較を余儀なくされます。 それゆえにこうした激しいデモが生じるのも香港の宿命だとは思いますが、しかし香港市民がアメリカ並みの銃社会に生きているなど聞いたことがありません。 軍を使って鎮圧した天安門事件は、「軍」の出動そのものが国民の殺傷やむなしという政府判断を如実に表しているため、中国政府が公表している事件でなくとも、その残忍性は世界的に非難されてきました。 今回は、「警察」が出動したのであり、ならば暴れまわる国民をどう鎮めるか、その点に治安を司る警察の矜持を示さねばならない案件だったはずです。 正当防衛がゆえに銃を持たぬ国民に向けて銃を撃つ、というのが香港警察の正義ならば、それはもはや警察ではなく軍でしょう。 日本の各都道府県警ならびに警視庁は、銃を持つ国民にすら銃を使わない事なかれ主義の権化ともいえる存在ですが、それでも香港警察よりはマシだと思いました。 日本の警察は少なくとも、銃を持たない国民に対しては絶対に銃を使わない組織です。 この点を混同して「正当防衛やむなし」とする諸氏の意見には、危ういものを感じます。

    小宮山洋子
    香港デモ 警官発砲で高校生重体
  • 2019年09月30日 01:26

    >共同親権になれば両親が別れても、子どもにとって「パパもママも」が当たり前になり、両方の親が引き続き子どもの成長に関わるようになれます。 こういう文章の書き方は実態と大きくかけ離れた説明になってしまうから、まったく感心しない。 親権が問われる子の対象年齢は何歳から何歳までですか? 「パパもママも」なんて言葉遣いの年代より、冷めた目で「ウチの親」と表現する年代のほうがずっと多いでしょうに。 そういう小学校高学年から中学生、高校生ぐらいの子たちにとっては、誰が自分の親権を握るかというのは大変重要な問題。離婚までの過程も大体目撃しているから、あいつにだけは絶対に親権なんて握られたくない、と片親を憎む子だっているんです。 「パパもママも」なんて呑気な世界ではないのだから、議論をゆがめる書き方はやめましょう。

    明智カイト
    日本でも離婚後の「共同親権」導入を(親子が親子であることを当たり前の社会へ)
  • 2019年09月26日 00:35

    クーラーの室外機が全部止まったら、外気温の体感ってどれくらいになるの? いまよりずっと涼しくなるのかな。 パソコンはけしからんな。片手で作業できんつくりだから。 これじゃうちわが使いにくいんだわ。 で、ディスプレイの横に小型扇風機を置いておくと、 結局それも電力かさむし、パソコンの後ろもやっぱり暑いわけで、 ビル・ゲイツはグレタさんに土下座しなきゃいかんな(笑) グレタ・トゥンベリの演説も、自由人のブログも、 環境問題について考える機会を多くの人に与え、 環境問題について意見を述べたい欲求を多くの人から引き出したという点では 規模は違えど偉いのは一緒だな。 夏は涼しく、冬は暖かい石室みたいな道路って出来ないんかな。 国連の気候行動会議の議場って、涼しいんかな。 涼しかったとしたら、グレタもドナルドも関係なく茶番だな(笑) こういうときこそ、松島みどり元大臣にうちわを配らせようぜ。 やせ我慢する環境活動家たち、各国政治家たちを中継するほうが よっぽど省エネのインパクトはデカいぞな。 中年太りのせいで背中やら脇やら首筋やら、 若い頃の感覚からしたらあり得ないくらい熱を持っちゃってるから、 今夜も結局クーラーをかけて寝る。

    自由人
    【グレタ・トゥーンベリ氏の気候サミット演説】地球温暖化における「真実」と「仮説」
  • 2019年09月17日 02:31

    >「台風被害で第一に考えなければならないこととは」、送電ではなく原発(発電)だとそう言ってるわけですよ。 「今回の台風被害で我々が第一に考えなければならないことは、そういった責任の所在論ではなく、自然災害による電力消失が如何に生活に悪影響を及ぼすかということである。」 主語:我々が第一に考えなければならないことは 述語:自然災害による電力消失が如何に生活に悪影響を及ぼすかということである 割と洒落にならん低読解力。引用も、「こととは」なんて「と」を一個多く入れちゃって引用になってないし。

    自由人
    「台風15号」が教えてくれたもの
  • 2019年09月03日 02:08

    「あいつらのほうがもっと悪い」 こんなことを言わせる正義とやらがキモい。 日本人をヘイトする韓国人も、 韓国人をヘイトする日本人も、 「あいつらのほうがもっと悪い」の理屈を掲げている時点で、 自分の悪を自覚しているくせに見ようとしていない弱虫だとわかるし、 そんな正義に説得力なんかありゃしないよ。 批判をしたきゃ、落ち度のない批判をすりゃいいんだ。 対象への批判根拠となる価値観に自ら背いて 「確かに良くない方法だがあっちのほうがもっと悪いから」 なんて言うのは、自分で自身の説得力を棄損しているんだよ。 そういうことを意識すると、自ずと「○○人」を批判対象になんかしなくなる。 「〇〇政府」とか「〇〇財界」とか「〇〇マスコミ」とか そういう言い方になってくるはずなんだよ。 日本人も韓国人も、たまたま生まれた国の大きな力の影響によって、 自身の物の考え方や振る舞いを方向づけられてしまっているだけだし、 そこに違和感を感じて「小学校の頃に受けた教育は自虐史観ばかりでおかしい」って 立ち上がったのが「ネトウヨ」と言われる人たちだったはずなんだが。 だから小学館の雑誌の見出しは、サイテーなんだよ。 日本人がWGIPで怪しい自虐史観まで植え付けられたのと同様に、 韓国人も怪しい反日史観を植え付けられているんだろう? 叩くなら、韓国政界・韓国財界・韓国マスコミを叩きゃいいんだよ。

    BLOGOS しらべる部
    週刊ポスト「韓国なんて要らない」特集に作家らが批判の声
  • 2019年09月01日 02:35

    それはまったく恥ずかしい理屈。 「あいつは100万盗んでる。俺は10万しか盗んでない」ってのと 少しも変わらない。 日本の自衛隊が韓国軍に「海軍旗を掲揚するな」と言われた際、 自衛隊は1ミリでも相手と同様の無礼をはたらいただろうか。 大泥棒をコソ泥が批判しても誰も聞く耳を貸したりしないのだよ。 相手の水準まで下りて話すことと、相手の水準まで成り下がることではずいぶん意味が違う。 誰かを批判するとき、批判する内容と同じことをしたら論外。

    女性自身
    ゴゴスマで相次ぐ暴言…「人選に責任ある」と制作側に非難も
  • 2019年08月31日 17:29

    東国原を擁護してる人たち、何言ってんだよ。 シンプルに「子どもに見せられるような振る舞いだったか」って視点さえあればいい。 東国原のあの態度は、日韓問題の議論の足を引っ張るばかりか、 ニュースを見て動画を拾い観た子どもたちは大人社会への強烈な失望を感じたと思うよ。 東国原の言い訳は、話す順番がどうのと幼稚極まりないもので、 その言い訳が通るならすべての討論は恫喝・面罵・威圧のオンパレードになる。 ヴォルテールの言葉「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」に少しでも賛同できる人なら、東国原の行為は最低だとわかるはずだ。これは主張の中身の問題じゃなく、作法の問題であり、手続きの問題であり、シンプルに社会性の問題なんだよ。

    女性自身
    ゴゴスマで相次ぐ暴言…「人選に責任ある」と制作側に非難も
  • 2019年08月26日 21:30

    自転車盗難対策に、自転車を10台用意する奴はいない。

    ABEMA TIMES
    サンド伊達、再度チケット転売について苦言「富澤も困っています」
  • 2019年08月25日 15:56

    多くの日本人は嫌韓じゃない。「嫌・売日」。 親中売日でも、親韓売日でも、親米売日でもイヤなの。 「みんな仲良く」と言ってる連中の本質が「売日」にあることを 多くの日本人はちゃんと知っているから、怒り心頭なのだよ。 売日しないで仲良くする方法はいくらでもある。 というか、多くの国々とはそのような付き合い方ができている。 ところが、日本の富を貪りたい国、日本人の誇りをレイプしたい国がいくつかある。 そいつらに、わざわざ日本を切り売りするようなことをいう人間がいるから怒っているんだ。 そして、憲法改正だってそういう話だ。 親米売日状態をさっさと解消したいのに、反対するのは決まって親中売日、親韓売日派なのだ。 柚木、あんたのことだよ。

    柚木道義
    【韓国のGSOMIA破棄】日韓関係は近視眼的な自国益でなく、北東アジアやアジア太平洋地域全体への平和の視点で。
  • 2019年08月25日 15:46

    >互いに嫌韓、反日で支持率を上げてきている訳ですから。 安部政権の支持率が嫌韓で上昇しているなんて初めて聞きました。

    柚木道義
    【韓国のGSOMIA破棄】日韓関係は近視眼的な自国益でなく、北東アジアやアジア太平洋地域全体への平和の視点で。
  • 2019年08月25日 12:14

    >「候補者調整は有権者の選択肢を奪うことに他ならず、有権者に失礼である」という内容の記事が発掘され、我ながら良いこと言ってるなあと感じた と言うクセに、東京都政を「れいわ」党勢拡大に利用したらどうか、という超絶バカ提案をする音喜多。

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)
    【れいわ新選組】新興勢力が台頭するには、ガチンコ単独路線を貫くこと。となると、山本太郎氏は都知事選へ…?【雑談】
  • 2019年08月19日 14:46

    >いくつになっても、自分を少しでも成長させようという気持ちを持ち続け、チャレンジを忘れない。 サザエさんは戦後すぐのマンガだから、カツオもワカメも戦中生まれだぞ。 その時代、40代の夫婦が2度も子どもをもうけるなんて、高齢出産含め、かなりチャレンジしてるだろ。 「いくつになっても」って、波平夫婦のことじゃんか。

    内藤忍
    波平さんとジョニーデップの違い
  • 2019年08月16日 02:41

    開会式は地方予選からやらないとダメ。多くの野球競技者にとって、高校野球は最大にして最後の晴れ舞台。全高校球児の半分が予選初戦敗退する。ほとんどの高校球児にとって、3年夏の高校野球は一瞬の出来事。だから、絶対に予選から開会式はやるべき。 それと球数制限の問題について。球数制限賛成派は、実は「才能潰し」の話しかしていない。しかしこれもまたプロの才能がない選手が大半であることを忘れちゃいけない。高3の彼らにとって夏の大会は最後なのだから、悔いは残したくないはず。 ゆえに才能ある選手の健康をどう守るか、という視点に特化した球数制限を検討したらいい。 具体的には、プロ球団が全高校生を対象に「ドラフト指定選手」を5月31日までに毎年30人ずつ指定し、複数球団の指定を受けた選手は高校野球公式戦で球数制限を受ければよい。これにより高1から高3まで幅広くプロテクトできる。プロ球団は高校生をドラフト指名する場合、ドラフト指定中かつプロ志望届提出済みの選手の中からでないと指名できず、競合した際はドラフト指定期間がより長い球団に優先交渉権が与えられる。清宮のように1年生から注目されていた選手などは、競合時にドラフト指定期間がMAXの球団ばかりだろうからその際はくじ引き。 でもこの制度をやったら、向こう10年は高校生ドラフトが不作になる。プロ指定選手になることで、勘違いして練習量が圧倒的に不足する選手が多発する。 ちなみに米国はマイナーだけで7階層ある。徹底的な青田買いの末、最後に使える40人が残れば良い仕組みになっている。だからデビューも遅めだし、ほとんどはマイナーから上に上がれない。加藤豪将も気が付けばすでに24歳だ。 日本はそこまで下部組織が大きくないから、より効率的にプロ育成をしないといけない。高校のゴリゴリ感がなくなったとき、それに代わる育成法を見出せるかがカギになる。

    WEDGE Infinity
    【開会式は不要とツイート】ダルビッシュの高校野球批判は正しいのか? - 赤坂英一 (スポーツライター)
  • 2019年08月15日 13:20

    身を切る、身を切る、ってうるせぇなぁ、と思います。 国会議員は国のために奉仕するのが仕事なんでしょう? それも忙しい国民の代わりに話し合いをしてきます、といって国会に出てくる人たちなんでしょう? だったら給料はゼロにして、「生活保護」を受ければいいじゃんか。 「働く気はあるんだが、いまは国会議員をやっていて職に就けない。 だから生活保護を申請いたします。」 え? 何か間違ったこと言ってます?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)
    支給額面約130万円でも、手元に残るのは半額以下?!月々18万円を自主返納、「身を切る改革」実行中
  • 2019年08月11日 11:58

    数学が苦手な大工がすばらしい家を建てることもあるし、 お勉強のできる大学のセンセが、研究論文盗用という非論理的な愚行に出るケースも多い。 たとえば考古学者と物理学者がやってることに大差はない。 「わからないこと」をわかりたいだけだ。

    大隅典子
    ブラタモリに学ぶ「文理協働」

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。