弾正の公開コメント一覧

  • 2018年08月02日 12:52

    実際に「女3人で男1人分」であるならば、確かに女性を多く採っても戦力にはならないので必要悪と主張する気持ちは分かります。 但し、女性の合格率を低く抑える理由とその方法(一律減点)を、あらかじめ告知しておく必要はあるでしょう。 まあ、告知した時点で女性の入学希望者は激減するでしょうけど。 あるいは、女子医大とかがあるのですから男子医大にする手もあるかとw

    中村ゆきつぐ
    東京医大 今度は女性差別 もう日本のお偉いさんダメかも
  • 2018年07月30日 19:16

    >この人が追求していたものがこのことでシロになるわけではないので。 大阪地検は8億の値引きには合理性があるとして近畿財務局への背任の告発を不起訴にしたわけですから、司法的には「シロ」になっています。 つまり火の無い所に煙を立てた空中楼閣事件です。 副次的に財務省の余計な文書改竄(これも地検の判断で法に触れるレベルではない)などはありましたが......

    和田政宗
    それでもメディアは菅野完氏を起用し続けるのだろうか
  • 2018年07月30日 10:25

    管元首相が生産性をそういう意味(子供の出生)で使っていたので引用しただけで、そこの部分だけをとらえて批判するなら管元首相を批判して貰いたい。 別にLGBTに経済的な生産性がないと言っているワケではない。 LGBTに対しては差別するな(弱者として優遇することは逆差別)と言っているだけで、特に問題があるわけでもない。 杉田氏の普段の政治活動には生産性のあるものもあるだろうし、一方的な決め付けはダメだろう。

    ABEMA TIMES
    橋下氏、LBGTを巡る杉田水脈議員の発言に「国士気取りはもうダメだ。日本で一番生産性がないのはお前だ!」
  • 2018年07月27日 11:01

    なるほど、共謀罪、安保法制..... 日本の野党は、ほとんんどが下翼なのですね 共産党の小池氏によると 「全ての道は安倍首相に通ず!」なのだそうですが 現実的な野党が欲しいです

    城繁幸
    TPPや共謀罪、水道民営化等、なんで反対してる人達って毎度同じ顔ぶれなの?と思った 時に読む話
  • 2018年07月26日 19:52

    利益はすべて外国に吸い上げられる? そんな吸い上げられるばかりの事業などやる自治体はないですよ カジノ運営会社からは3割以上の納付金が徴収され、国と地方で折半しますし それに加えて、観光収入の拡大、設備投資、雇用増加など、その波及効果は多岐にわたります シンガポールには二つのIRがありますが、その直接雇用だけでも2.6万ですよ

    桜井充
    ​​誰のためのIRか
  • 2018年07月26日 16:22

    スポンサーって中韓、あるいは朝鮮? 過去には北朝鮮を地上の楽園と礼賛し、中国の文化大革命を擁護したかと思うと南京30万人虐殺説を広めた朝日ですから、通常運転でしょう 慰安婦報道もそうですが、朝日ほど客観報道がゼロの新聞はめずらしい

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    国会閉幕と朝日新聞の歯ぎしり
  • 2018年07月26日 12:29

    差別なのかな? 言葉尻を捉えると、マズイ表現もないわけではないが 言ってることの趣旨としては 「LGBTって弱者なの?手当てが必要なの?」って話であって LBBTを少数者、弱者として支援するのは逆差別であり、偏見をもたないようにすればいいだけの話で支援を求めているわけでもなかろうということでしょう

    常見陽平
    自民党二階幹事長、「差別」「偏見」も「人それぞれの人生観」ですか?
  • 2018年07月26日 10:28

    確かに、最近はボカしてますが、天皇制や私有財産を否定する共産党員が国会に当選してたら不安です

    古谷経衡
    杉田水脈議員はなぜLGBTを蔑視するのか?
  • 2018年07月05日 10:57

    朝日なんて誤報で日本に損害を与えることが社是の新聞なので誰も信頼なんてしないし、社会の木鐸どころかスパムメール以下だ 教科書問題(1982)では中国大陸への侵略を進出と書き換えた(実際はそんな事実はなかった)と大々的に報道、中国や韓国に、日本はこんな悪いことをしてますよと宣伝w 文部大臣は謝罪することに反対したものの宮澤喜一官房長官の謝っちゃいなよで鈴木善幸総理は謝罪し、その後の謝罪外交に道をつけ、教科書作る際、近隣諸国に配慮する「近隣条項」がこの時に出来た。その後、朝日はきちんとした謝罪はせず、中川昇三社会部長名の囲み記事で「『侵略』→『進出』今回はなし」と書いた。 朝日記者の本多勝一はありもしない「南京大虐殺三十万人説」を朝日紙上で堂々と書いて広め、慰安婦報道では誤報というか捏造は周知の通りだ。

    NEWSポストセブン
    麻生氏の「自民支持者は新聞不要論」が説得力持つ理由
  • 2018年06月22日 12:20

    素晴らしい >憲法9条を世界に掲げて平和外交に徹する時が来たのだ。 ほう、憲法9条に水戸黄門の葵の印籠並みの効果があるとは、初めて知りましたw

    天木直人
    ついに「日本は孤立化させられる」と認めた櫻井よしこ
  • 2018年06月21日 23:30

    18連休を取っておきながら、審議時間が足りないといって採決を妨害し、国会が延長されると、今度はモリカケの集中審議をしないなら審議拒否とか言って、またまた早い夏休み。 野党は気楽な稼業ときたもんだ。

    大串博志
    この緊張感のなさ
  • 2018年06月20日 10:52

    しばき隊が暗躍しているようですが デモを呼び掛けた人が注目され、批判もされるようになってきたら 「われわれの同志ではない」とか言い出したようです

    中田宏
    【確かにカタルシス】RAD「HINOMARU」に文句いう人
  • 2018年06月15日 23:05

    新潟知事選は4万票の差があるので惜敗とは言えないし、中野区長選で立民が勝ったのは保守が三分裂したためで、威張れたものではありません。 前の参院選や知事選で負けていた新潟で、自公が勝利したということは来年の参院選の見通しは明るいと言えます。

    福山哲郎
    国会は最終盤に。立川市議選も
  • 2018年06月14日 13:59

    この人はずっと太陽政策ばかりやっていても北が非核化で折れてくるとでも思っていたのでしょうか? 経済制裁(プラス軍事オプション)という圧力一辺倒だったからこそ折れてきたのであり 安倍総理が圧力と対話と言っていたように、相手が折れてきて対話の時期になれば対話するだけです。 そこで北がゴマカシなどをしてくれば、再び圧力に戻るだけのことです。 北が「しめしめうまく騙した」として、非核化の行動を取らなければ、圧力は以前の比ではなく増強され、軍事オプションの実行の可能性が高まるでしょう。

    猪野 亨
    米朝共同声明は第一歩 非核化の具体性がないからダメではない 米艦軍事演習の中止を歓迎する
  • 2018年06月12日 19:53

    >既に安倍総理は日朝首脳会談の開催に向けてのメッセージを送っているが、どうも北朝鮮側がこれを無視しているような雰囲気である。 当面は無視でも「蚊帳の外」でもOKでしょう。 安倍総理はIAEAの核査察の費用(北に金が渡るわけではない)については負担する用意があると前々から言っていますが、完全非核化と拉致被害者の帰国がなければ経済援助はしないと言っています。 日本が態度を変えなければ、いずれは北朝鮮側からアプローチがあるハズです。

    早川忠孝
    さて、日本はどうやって北朝鮮との間に新しいパイプを築いたらいいのだろうか
  • 2018年06月08日 22:42

    まあ、成功でしょう。 拉致を含む北朝鮮問題では、核が放棄されるまでは制裁などの圧力がベースであることが確認できました。 武器の購入については自衛隊に敵基地攻撃能力を持たせるとのことなので、専守防衛?だった日本の兵器産業では現在は対応できないので買うしかないでしょう。 勿論、日本版トマホーク(巡行ミサイル)の開発計画などもあったりするので将来は国産になっていくでしょう。

    和田政宗
    日米首脳会談は成功 「蚊帳の外」と言っていたメディアは?
  • 2018年06月05日 13:53

    玉木代表は世論調査の結果に従っただけでしょう。 世論調査ではモリカケを優先的に国会で議論しろという人は朝日の世論調査でも3割程度しかおらず、外交、防衛、経済、労働などの重要事項を議論しろという人が大部分なのです。 18連休に加えてモリカケばかりやってるのはケシカランという国民の声に背を向けることはできません。

    MONEY VOICE
    党首討論で「モリカケ」不問。なぜ野党まで安倍総理を甘やかすのか?=三宅雪子
  • 2018年06月05日 11:18

    「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員もやめる」とは、 その前段で総理が発言している「私も妻も、一切、この認可にも国有地の払い下げにも関係無いわけでありまして、」を受けてのもので、切り取り報道された。 なので以下の >安倍総理と昭恵夫人が関係していた事を隠すための改ざんであったことを財務省が正式に認めたのです は正確ではなく(実際に認可にも払い下げにも関与していない)、切り取り情報をもとに野党やマスコミが騒ぎ、国会が紛糾するための改ざん?なのだろう

    菅直人
    自民党の自浄作用の崩壊
  • 2018年06月03日 02:14

    >・防衛費GDP2%論は無根拠。防衛費2倍増なら国民生活は破綻。 2%になったら破綻?というのも変ですよね 韓国はGDP比2.7%なのに破綻してないですし ロシアやUSAは約4%だし、中国やインド、フランスも2%を超えています 戦前の日本で言えば、軍事費が巨額でGDP比では5%以上(日露戦争時は国家予算の半分以上が軍事費)となり、超積極財政だったともいえますが借金はそれほどでもなく、太平洋戦争に突入さえしなければ破綻もなかったでしょう。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    防衛費2倍なら中国に屈したほうがよい
  • 2018年05月31日 22:18

    適用可能な条文もないのに起訴などしたら、司法も韓国の「国民情緒法」並になったということですが、流石にそれはなかったようです。 左翼御用達弁護士の郷原氏も 「公文書を書き換えても作成した職員の同意があれば公文書偽造や変造罪には当たらず、書き換え前の原本が残っている場合は公用文書毀棄罪にも問えない。虚偽公文書作成罪も、記載を削除した結果、事実と反する文書になったと言えなければ適用は難しい」と言っています。

    国民民主党
    大塚共同代表、「働き方改革」関連法案への賛成条件について説明
  • 2018年05月31日 16:29

    国に損害を与えたという背任で市民団体が告発してましたが、八億余りの値引きには合理性があるとして不起訴。 「不当に安く、総理関係者に土地が払い下げられた」という朝日のスクープで始まった大騒動は、朝日のフェイクで終了。 これだけ政府に損害を与えたわけですから、DHC会長の「朝日新聞の購読・広告中止を通告」のように、政府機関での購読、広告中止くらいはやってもいいのでは?

    和田政宗
    森友問題はいずれも不起訴 問題の本質は何か
  • 2018年05月30日 17:23

    朝日の朝鮮や韓国、朝鮮に関する記事は、日刊ゲンダイと五十歩百歩です 朝日の歴史的汚点である慰安婦問題もありますね 当時、韓国、朝鮮には慰安婦問題などありませんでしたが 朝日の捏造記事により、韓国、朝鮮のみならず、世界中にデマが広がり、その損害ははかり知れません。 法の不遡及の原則はありますが、この様な場合には巨額の課徴金を課す法律を作って、韓国なみに過去の罪も裁くというのも一興です。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    米朝会談巡る朝日の印象操作報道
  • 2018年05月30日 14:59

    「セクハラ罪はない」とう部分だけ切り取ってるが セクハラ罪という刑法上の罪はなく、何らかの他の罪で訴える必要があるが、訴えられていない以上は法的にはどうしようもないということ。 「セクハラ罪は無い」は「セクハラに罪は無い」とイコールでは無い

    週刊金曜日編集部
    麻生大臣「セクハラ罪ない」発言は「無知で無責任」小島慶子さんなどが怒りの声(朝倉優子)
  • 2018年05月30日 12:35

    玉木さんや福山さんも「獣医師会のためになにも働いたことはない」と言ってますが、それを証明しろと言われ 何らかの説明をしたとしても、それに納得できない国民は74%くらいにはなるかもw 無いことの証明はなかなか難しい

    小宮山洋子
    森友加計問題 首相答弁を修正
  • 2018年05月29日 10:33

    猪野氏は他の案件を批評する場合は的を射た発言をすることもありますが 安倍総理に関しては、反安倍教の信者として安倍氏の発言は全てウソと決め付けており 証拠もないのに一方的断罪するなどとても弁護士とは言えません。 とは言え、弁護士会は共産党が牛耳っている場合が多いようなので、猪野先生なりの弁護士社会の泳ぎ方なのかもしれませんが。

    猪野 亨
    「金銭伴う関与なし」 誰もそんなことを聞いていません「お友達」優遇という国家の私物化の問題だ 自民党議員それぞれが問われている
  • 2018年05月28日 17:48

    和田さんには証拠を積み上げてもらいましょう。 「放送事業の見直し」が、なかなか障害があって難しいようなら 放送法の順守のために反対?するというテレビ局に対しては、守っていないから「停波」でいいと思います。 支持率は、そんなに落ちません。

    和田政宗
    テレ朝「報道ステーション」 森友問題でねつ造に近い内容に改変
  • 2018年05月26日 00:36

    しばき隊幹部の菅野完に取り込まれてからおかしな方向に行きだしたようですが、 保釈金も、しばき隊が出したのかも? 総理のアキバでの演説を妨害するなど、倒閣運動に邁進するしばき隊の一員としての活躍(暗躍)が期待されているのでしょう。 とは言え、このおっさんのうさんくささ(表と裏だけ本物の100万を返すパフォーマンス等)は超一流、安倍内閣倒閣運動のうさんくささを、かえって目立たせることになるでしょう。

    ABEMA TIMES
    「早朝の志を得る初夏の風」「吉田松陰先生の志を持って」籠池夫妻が勾留10か月を経て会見
  • 2018年05月25日 10:57

    まったくバカげている 総理は、加計学園の計画は知ったのは「2017/1/20」と答弁したのではない。 大串議員が国家戦略特区への申請を知ったのはいつかとの質問(昨年七月)に対する答弁だ。 加計学園の計画については去年の五月の共産党議員の質問に対して、いつ知ったかは正確にはわからないが構造改革特区に申請(2007~)したことは知っていたと答えており、つまり10年以上前から知っていたかもしれないと答弁しているのだ。 仮に、その文書とやらが本当だとしても「三年前から知っていたではないか、総理はウソをついている」というのは、NHKもそうだがマスコミと野党がワザと戦略特区と構造改革特区を混同して首相批判をしているだけだ。

    PRESIDENT Online
    これだけウソを並べる政権が戦後あったか
  • 2018年05月25日 10:39

    >それよりも安倍総理が加計さんの計画を1月まで知らなかったというのが、不自然過ぎるというのが ワザと混同するマスコミや野党が多いが 総理が2017年1月20日に知ったというのは大串議員の 「加計の国家戦略特区申請を知ったのはいつか」という質問に対するものです(2017/07/24) 一方、いわゆる加計学園構想については昨年五月の共産党宮本議員の質問に答えて 正確にいつから知ったかは分からないが構造改革特区(戦略特区ではない)で申請したのは知っていたとしています(2017/05/08) 従って、構造改革特区への申請は2007からなので10年以上前から知っていた可能性もあると国会で言っているのです NHKなどがいち早く報道してましたが、申請を知った時期をワザ混同して報道し「総理は三年前から知っていた」などと批判してました 来年のNHKの予算は認めない方がよいでしょう

    中田宏
    【加計・愛媛文書】横浜市長だったからわかる「首相動静」のイミ
  • 2018年05月24日 13:41

    佐川氏が、なにか自分の答弁と整合性を取るために文書に関する指示をしていたとしても 安倍総理は、そこまで責任を負えないと思いますよ 文句を言うなら佐川氏に言ってください

    菅直人
    安倍家の家臣と化した一部官僚

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。