新規登録/ログイン
2013年06月07日 13:18
池田師! その位の人畜無害な嘘は、許してやれよ。
2013年06月06日 10:06
田原総一郎も野中と同じ考え。 2人は売国奴。 ところで小沢はどうか?
2013年06月03日 20:44
構造的と言うか理屈の上では、以下の様な事ではないか。 ①学校での体罰にも、職場での怒鳴り付けにも、本質的には指導的な良い体罰・良い怒鳴り付けもある。 ②しかし、良い悪いの基準策定と外形的判定が困難だから、全面的に禁止するのが妥当と言うのが現代社会の合意である。(心情的にはシックリ来ない人もいるのは、①による) ③しかし、組織である以上何らかの強制力は必要だから、新しい手段が必要であり、みんな模索中である。(報酬や役職による強制力だけでは、中長期的で即効性に欠ける)
2013年06月03日 16:00
そんな抒情的な事を言ってもしょうがない。 今必要なのは、可能な限りの事実の確定と、各国の比較も含めた価値判断だ。
2013年06月03日 10:22
場合によっては政治家辞めて、慰安婦問題研究所所長になって日本に貢献するという手もある。
2013年06月03日 10:13
野党党首で地方公共団体首長だから、失敗しても日本の致命的な国益損失にはならない。 毒食わば皿まで。 橋下氏は、国連相手に勝負してくるべし。
2013年06月02日 23:06
失策は、自民党全体のもの。 河野はその象徴。
2013年06月02日 15:08
与野党政治家も入っとるんかのう?
2013年06月01日 12:20
金に知恵を付けて渡さなければならない。
2013年06月01日 12:11
日本を非難するなら、「国家の意思として」の定義が必要。 政府は先ず、各国の慰安婦制度等の状況についてのデータベース作成、続いてそれとの比較において定義を定める事を国連の拷問禁止委員会に要求すべき。
2013年06月01日 11:16
>やはり多くの国民を幸せにする為に政治が取り組むべきは経済成長戦略しかないのである。 そりゃそうだ。 で、どんな戦略持ってるの? ところで、今どこに居るんだっけ? あと、亀ちゃん元気?
2013年05月30日 11:30
国連の日本非難はどんな状況か知ってたら、誰か教えてください。 もし非難するんなら、各国の慰安婦制度等のデータベース作ってからにしろと言いたい。
2013年05月30日 09:58
外国人記者が追及し切れなかったのは、 ①追及する能力に欠けていた。 ②追及する材料を用意できなかった。 のどちらか若しくは両方だ。 職業ジャーナリストとして如何なものか。
2013年05月30日 09:42
外人に批判されたから辞めなきゃいけないというのは、可笑しいだろう。 第一義的には、橋下の発言内容の是非で判断されるべきだ。
2013年05月30日 09:34
不健全な右傾化への警戒は必要だが、左翼的自虐思想も負けず劣らず危険だ。
2013年05月30日 08:57
先ず、親父の釈明から始めてくれ。
2013年05月28日 08:58
橋下さん、おつかれさま。 全体的には妥当だが、「慰安婦必要発言は誤報」部分は無理があった。 自身や維新は守らなくていいから、日本の名誉を守ってくれ!
2013年05月27日 22:00
WSJのToko Sekiguchiさんは、今回は事実だけを伝える記事を書きました。 ■Hashimoto Says Comfort-Women Remarks Were ‘Distorted’ http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2013/05/27/hashimoto-says-comfort-women-remarks-were-distorted/?mod=WSJ_hp_Asia_EditorsPicks
2013年05月27日 19:38
多分、敵は次はソープランドとか日本の曖昧性文化を攻めてくるだろうな。
2013年05月26日 18:56
そんな抽象的な事ではなく、安倍ちゃんが歴史認識や従軍慰安婦問題で、アメリカにつぱったり、ひれ伏したりしているところが精神分裂症なんだよ。
2013年05月26日 18:48
河野洋平と当時の外務官僚は、証人喚問でなく告訴されるべきだと思う。
2013年05月25日 09:31
■慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B2%B3%E9%87%8E%E5%86%85%E9%96%A3%E5%AE%98%E6%88%BF%E9%95%B7%E5%AE%98%E8%AB%87%E8%A9%B1 >談話発表後の記者クラブでの説明で河野は『官憲等が直接これに加担したこともあったこと』とは白馬事件のことを指しており白馬事件以外には官憲等が直接これに加担した事実はなかった説明している、また、同時におこなわれた韓国人元慰安婦への聞き取り調査では、慰安婦の証言を記録するのみで、事実関係の検証はおこなわれなかった[9]。聞き取り資料は2010年現在も非公開である[9]。 政府見解として、先ず白馬事件とそれ以外についての調査結果を峻別すべき。 このままでは、誤解してくれと言ってるようなもの。
2013年05月25日 09:12
①慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話 平成5年8月4日 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html >慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。 ②衆議院議員辻元清美君提出安倍首相の「慰安婦」問題への認識に関する質問に対する答弁書 平成十九年三月十六日 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b166110.htm >お尋ねは、「強制性」の定義に関連するものであるが、慰安婦問題については、政府において、平成三年十二月から平成五年八月まで関係資料の調査及び関係者からの聞き取りを行い、これらを全体として判断した結果、同月四日の内閣官房長官談話(以下「官房長官談話」という。)のとおりとなったものである。 >また、同日の調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである。 ①での >官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。 の部分を、②が否定してるのか肯定してるのか曖昧な記述であるのが最大の問題。 ここは、白黒つけるべき。
2013年05月19日 14:29
>いま国民がやらなきゃいけないのは格差の是正やら経済の立て直しやらであって、歴史認識は歴史家に任せたほうが良い。 国民は、歴史認識を主体的には行わず、歴史家にお任せしたものを味わうべしという事なの?
2013年05月19日 07:44
呑気だなあ
2013年05月18日 10:00
◆安倍政権に戦略は有るか◆ この問題に加え、安倍政権は、主要閣僚によるA級戦犯合祀の靖国参拝により、結果的に対外的に東京裁判(極東軍事裁判)史観への異議申し立てを示唆している。 孫子に、戦いに勝つ要諦として、天の時、地の利、人の和という。 日本の戦国時代や史記列伝、三国志に照らすなら、東京裁判史観と従軍慰安婦問題の内、日米の機微に渡る問題については、先ず中韓、米中を離反させ、米、韓、ロシア、インド、ASEAN諸国等で中国包囲網を築き、その牙を抜いた後で異議申し立てを行ってゆくのが、基本的戦略として常識的な線だろう。 もちろん、一気に日米の機微にまで踏み込む選択肢もある。 だが、言論戦は形を変えた戦争であり、今回の件は先の大戦の焼き直しとも言える。 先の大戦では、情勢判断、体制構築、戦略策定、統制の何れも欠き敗れた。 民間は、事実関係を整理した上でなら、国益を勘案せずともある程度自由な主張が許される。 あるいはこれは、地方の首長や野党の党首でも、当て嵌まるかも知れない。 しかし、安倍政権は国益を踏まえ、何れにしても勝てる戦いをしなければならない。 迷走は下策であり、ブレれば必ず負ける。 安倍首相には、覚悟と合理的方策、そして結果が問われる。 ●以下にて、随時推敲更新予定● http://blog.livedoor.jp/ksato123/
2013年05月18日 09:59
従軍慰安婦問題の論点整理 -言論戦には、事実確定、理論構築、戦略策定が必要だ- http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/804.html 投稿者 佐藤鴻全 日時 2013 年 5 月 18 日 09:12:45: ubCRqOmrnpU0Y 安倍首相は先の大戦の位置付けと従軍慰安婦問題に関する河野談話見直しについて迷走し、橋下大阪市長は後者について米海兵隊による沖縄の婦女暴行事件にまで広げて過激発言を行っている。 従軍慰安婦問題に関しては、先ず下記の点について可能な限りの事実関係の確定が必要だ。 ◆事実関係の論点◆ ・BC級戦犯として軍人および民間人が処分された、インドネシアのスマランの慰安所等に於けるオランダ人女性等への売春強制は、局地的・個人的な犯罪として以下と峻別可能か。 ・その他の地域で、軍自体による強制は在ったのか。 ・その他の地域で、民間業者による強制について、軍の黙認が在ったのか。 ・その他の地域で、慰安婦の親等による強制について、軍の黙認が在ったのか。 ・上記各項について、もし在ったとすれば、組織的なものか、兵員の個人的なものか。 ・当時の他国の戦地および母国での慰安婦制度または、それに準じるものの状況 ・当時の他国の戦地および母国での慰安婦制度等に於ける強制性の有無 韓国・中国は、戦前日本に支配されたり国土で戦った劣等感や怨嗟から、この問題に固執する。 一方米国は、日本が道徳的に悪でなければ、先の戦争で2発の原爆を落とし市民を大量殺戮した事を肯定出来ず、自我のバランスが保てない。 今、日本は、主にこの3国に対して、国際世論を味方に付けるべく言論戦を戦う図式になっている。 従軍慰安婦問題に関しては、日本としても言い分はあるが、前述の事実確定に基づく理論構築、続いて戦略策定が必要だろう。
2013年05月18日 04:04
>違う。為政者は台本を読め。台本をきちんと書かせて、それをきちんと読み上げるのが彼らの仕事。アドリブでつぶやいている時点で負けたも同然 靖国、従軍慰安婦問題は、言論戦。 勝てる理論構築、証拠、戦略をもって臨まなければ、大東亜戦争と同じ結果になる。 戦はすべからく、天の時、地の利、人の和無しには勝てない。
2013年05月17日 16:19
日本にも言い分があるんだから、外に向かって言っていけばいい。 しかし、きちんとした理論武装をした上でなければだめだ。 最近の安倍ちゃんと橋下氏の迷走ぶりは、負け戦のパターンだ。 勇ましくとも、内側にだけ通じる情緒的な言葉を叫んでいてもしょうがない。 靖国と従軍慰安婦問題について、解剖台に乗せて論点を整理し、勝てる言説を構築する必要がある。
2013年05月17日 13:10
日本の雇用環境は問題ありだが、主張が極端すぎるなあ。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2013年06月07日 13:18
池田師! その位の人畜無害な嘘は、許してやれよ。
2013年06月06日 10:06
田原総一郎も野中と同じ考え。 2人は売国奴。 ところで小沢はどうか?
2013年06月03日 20:44
構造的と言うか理屈の上では、以下の様な事ではないか。 ①学校での体罰にも、職場での怒鳴り付けにも、本質的には指導的な良い体罰・良い怒鳴り付けもある。 ②しかし、良い悪いの基準策定と外形的判定が困難だから、全面的に禁止するのが妥当と言うのが現代社会の合意である。(心情的にはシックリ来ない人もいるのは、①による) ③しかし、組織である以上何らかの強制力は必要だから、新しい手段が必要であり、みんな模索中である。(報酬や役職による強制力だけでは、中長期的で即効性に欠ける)
2013年06月03日 16:00
そんな抒情的な事を言ってもしょうがない。 今必要なのは、可能な限りの事実の確定と、各国の比較も含めた価値判断だ。
2013年06月03日 10:22
場合によっては政治家辞めて、慰安婦問題研究所所長になって日本に貢献するという手もある。
2013年06月03日 10:13
野党党首で地方公共団体首長だから、失敗しても日本の致命的な国益損失にはならない。 毒食わば皿まで。 橋下氏は、国連相手に勝負してくるべし。
2013年06月02日 23:06
失策は、自民党全体のもの。 河野はその象徴。
2013年06月02日 15:08
与野党政治家も入っとるんかのう?
2013年06月01日 12:20
金に知恵を付けて渡さなければならない。
2013年06月01日 12:11
日本を非難するなら、「国家の意思として」の定義が必要。 政府は先ず、各国の慰安婦制度等の状況についてのデータベース作成、続いてそれとの比較において定義を定める事を国連の拷問禁止委員会に要求すべき。
2013年06月01日 11:16
>やはり多くの国民を幸せにする為に政治が取り組むべきは経済成長戦略しかないのである。 そりゃそうだ。 で、どんな戦略持ってるの? ところで、今どこに居るんだっけ? あと、亀ちゃん元気?
2013年05月30日 11:30
国連の日本非難はどんな状況か知ってたら、誰か教えてください。 もし非難するんなら、各国の慰安婦制度等のデータベース作ってからにしろと言いたい。
2013年05月30日 09:58
外国人記者が追及し切れなかったのは、 ①追及する能力に欠けていた。 ②追及する材料を用意できなかった。 のどちらか若しくは両方だ。 職業ジャーナリストとして如何なものか。
2013年05月30日 09:42
外人に批判されたから辞めなきゃいけないというのは、可笑しいだろう。 第一義的には、橋下の発言内容の是非で判断されるべきだ。
2013年05月30日 09:34
不健全な右傾化への警戒は必要だが、左翼的自虐思想も負けず劣らず危険だ。
2013年05月30日 08:57
先ず、親父の釈明から始めてくれ。
2013年05月28日 08:58
橋下さん、おつかれさま。 全体的には妥当だが、「慰安婦必要発言は誤報」部分は無理があった。 自身や維新は守らなくていいから、日本の名誉を守ってくれ!
2013年05月27日 22:00
WSJのToko Sekiguchiさんは、今回は事実だけを伝える記事を書きました。 ■Hashimoto Says Comfort-Women Remarks Were ‘Distorted’ http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2013/05/27/hashimoto-says-comfort-women-remarks-were-distorted/?mod=WSJ_hp_Asia_EditorsPicks
2013年05月27日 19:38
多分、敵は次はソープランドとか日本の曖昧性文化を攻めてくるだろうな。
2013年05月26日 18:56
そんな抽象的な事ではなく、安倍ちゃんが歴史認識や従軍慰安婦問題で、アメリカにつぱったり、ひれ伏したりしているところが精神分裂症なんだよ。
2013年05月26日 18:48
河野洋平と当時の外務官僚は、証人喚問でなく告訴されるべきだと思う。
2013年05月25日 09:31
■慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B2%B3%E9%87%8E%E5%86%85%E9%96%A3%E5%AE%98%E6%88%BF%E9%95%B7%E5%AE%98%E8%AB%87%E8%A9%B1 >談話発表後の記者クラブでの説明で河野は『官憲等が直接これに加担したこともあったこと』とは白馬事件のことを指しており白馬事件以外には官憲等が直接これに加担した事実はなかった説明している、また、同時におこなわれた韓国人元慰安婦への聞き取り調査では、慰安婦の証言を記録するのみで、事実関係の検証はおこなわれなかった[9]。聞き取り資料は2010年現在も非公開である[9]。 政府見解として、先ず白馬事件とそれ以外についての調査結果を峻別すべき。 このままでは、誤解してくれと言ってるようなもの。
2013年05月25日 09:12
①慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話 平成5年8月4日 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html >慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。 ②衆議院議員辻元清美君提出安倍首相の「慰安婦」問題への認識に関する質問に対する答弁書 平成十九年三月十六日 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b166110.htm >お尋ねは、「強制性」の定義に関連するものであるが、慰安婦問題については、政府において、平成三年十二月から平成五年八月まで関係資料の調査及び関係者からの聞き取りを行い、これらを全体として判断した結果、同月四日の内閣官房長官談話(以下「官房長官談話」という。)のとおりとなったものである。 >また、同日の調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである。 ①での >官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。 の部分を、②が否定してるのか肯定してるのか曖昧な記述であるのが最大の問題。 ここは、白黒つけるべき。
2013年05月19日 14:29
>いま国民がやらなきゃいけないのは格差の是正やら経済の立て直しやらであって、歴史認識は歴史家に任せたほうが良い。 国民は、歴史認識を主体的には行わず、歴史家にお任せしたものを味わうべしという事なの?
2013年05月19日 07:44
呑気だなあ
2013年05月18日 10:00
◆安倍政権に戦略は有るか◆ この問題に加え、安倍政権は、主要閣僚によるA級戦犯合祀の靖国参拝により、結果的に対外的に東京裁判(極東軍事裁判)史観への異議申し立てを示唆している。 孫子に、戦いに勝つ要諦として、天の時、地の利、人の和という。 日本の戦国時代や史記列伝、三国志に照らすなら、東京裁判史観と従軍慰安婦問題の内、日米の機微に渡る問題については、先ず中韓、米中を離反させ、米、韓、ロシア、インド、ASEAN諸国等で中国包囲網を築き、その牙を抜いた後で異議申し立てを行ってゆくのが、基本的戦略として常識的な線だろう。 もちろん、一気に日米の機微にまで踏み込む選択肢もある。 だが、言論戦は形を変えた戦争であり、今回の件は先の大戦の焼き直しとも言える。 先の大戦では、情勢判断、体制構築、戦略策定、統制の何れも欠き敗れた。 民間は、事実関係を整理した上でなら、国益を勘案せずともある程度自由な主張が許される。 あるいはこれは、地方の首長や野党の党首でも、当て嵌まるかも知れない。 しかし、安倍政権は国益を踏まえ、何れにしても勝てる戦いをしなければならない。 迷走は下策であり、ブレれば必ず負ける。 安倍首相には、覚悟と合理的方策、そして結果が問われる。 ●以下にて、随時推敲更新予定● http://blog.livedoor.jp/ksato123/
2013年05月18日 09:59
従軍慰安婦問題の論点整理 -言論戦には、事実確定、理論構築、戦略策定が必要だ- http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/804.html 投稿者 佐藤鴻全 日時 2013 年 5 月 18 日 09:12:45: ubCRqOmrnpU0Y 安倍首相は先の大戦の位置付けと従軍慰安婦問題に関する河野談話見直しについて迷走し、橋下大阪市長は後者について米海兵隊による沖縄の婦女暴行事件にまで広げて過激発言を行っている。 従軍慰安婦問題に関しては、先ず下記の点について可能な限りの事実関係の確定が必要だ。 ◆事実関係の論点◆ ・BC級戦犯として軍人および民間人が処分された、インドネシアのスマランの慰安所等に於けるオランダ人女性等への売春強制は、局地的・個人的な犯罪として以下と峻別可能か。 ・その他の地域で、軍自体による強制は在ったのか。 ・その他の地域で、民間業者による強制について、軍の黙認が在ったのか。 ・その他の地域で、慰安婦の親等による強制について、軍の黙認が在ったのか。 ・上記各項について、もし在ったとすれば、組織的なものか、兵員の個人的なものか。 ・当時の他国の戦地および母国での慰安婦制度または、それに準じるものの状況 ・当時の他国の戦地および母国での慰安婦制度等に於ける強制性の有無 韓国・中国は、戦前日本に支配されたり国土で戦った劣等感や怨嗟から、この問題に固執する。 一方米国は、日本が道徳的に悪でなければ、先の戦争で2発の原爆を落とし市民を大量殺戮した事を肯定出来ず、自我のバランスが保てない。 今、日本は、主にこの3国に対して、国際世論を味方に付けるべく言論戦を戦う図式になっている。 従軍慰安婦問題に関しては、日本としても言い分はあるが、前述の事実確定に基づく理論構築、続いて戦略策定が必要だろう。
2013年05月18日 04:04
>違う。為政者は台本を読め。台本をきちんと書かせて、それをきちんと読み上げるのが彼らの仕事。アドリブでつぶやいている時点で負けたも同然 靖国、従軍慰安婦問題は、言論戦。 勝てる理論構築、証拠、戦略をもって臨まなければ、大東亜戦争と同じ結果になる。 戦はすべからく、天の時、地の利、人の和無しには勝てない。
2013年05月17日 16:19
日本にも言い分があるんだから、外に向かって言っていけばいい。 しかし、きちんとした理論武装をした上でなければだめだ。 最近の安倍ちゃんと橋下氏の迷走ぶりは、負け戦のパターンだ。 勇ましくとも、内側にだけ通じる情緒的な言葉を叫んでいてもしょうがない。 靖国と従軍慰安婦問題について、解剖台に乗せて論点を整理し、勝てる言説を構築する必要がある。
2013年05月17日 13:10
日本の雇用環境は問題ありだが、主張が極端すぎるなあ。