新規登録/ログイン
2016年11月15日 22:45
現状は自由貿易と言えるか? いえる → ならTPP不要では? いえない → なら封殺じゃないですね。
2016年06月03日 02:51
実質も名目もGDPは上昇中。 GDPデフレーターもまだ100以下だが2013年以降上昇中。 コアCPIはイマイチだがコアコアはそこそこ。 これで失敗と言って今やめたら、次は失われた40年か50年かになるだろうね。 消費税よりもデフレ退治のほうが重要。ここで更なる財政引き締めとかはアホの所業だ。
2016年06月02日 01:32
明らかに脅迫の意図がある。 もしそうでないと考えるなら弁護士やめたほうがいい。 そもそも関係者が裁判員に接触したい理由なんて影響を及ぼしたいから以外に無い。 それが被告側ならなおさら。
2016年05月31日 02:48
>物価はマネーストックで決まると言っているのですから その文言を、誰が言ってるのですか?
2016年05月30日 00:23
逆に言えば、その辺を解決できる戸建て持ち家の人は結構自動車持ってますね。 電車から都心付近の線路沿いとか見てると、土地が狭くても 縦に伸ばして1Fに駐車場を設けてる家は多い。
2016年05月30日 00:13
まぁ、ドイツはその影響が出始めて、最近は AfD が躍進、CUD が後退してますね。 庶民の下半分にとっては、財政再建は自分らの生活に良い影響が無かった所に、 移民問題が発生しましたからね。
2016年05月29日 23:49
コアコアCPI で年度平均比較なら 2013→2015で 1.8% が最高値かな。 2009-2012 がずっと前年比マイナスだったのに比べればだいぶマシだね。
2016年05月29日 23:37
Elpida もこれで死にました
2016年04月19日 02:26
自分の観測圏が狭いですっていう情弱を露呈しなくていいです。 いい加減、保育園の話もそうだが、【都市部限定】 ってタイトルに入れてくれませんかね…
2016年04月19日 02:15
その資料は最低高度しか書いてないが・・・ コースもアレだが、高度が低いのが気になる。
2016年03月13日 00:10
ちなみに待機児童(保育)をどうにかできても、次に小学校の問題があるんですけどね。 小学生低学年は、昼過ぎには下校です。 家で一人にさせても不安が無いなら問題は無いですが。
2016年03月09日 02:40
えーと、つまり都知事選で田母神氏以外を支持していた人は自民党支持者だろうが なんだろうがネット右翼(?)じゃないっていうことでしょうか。
2016年03月09日 02:37
夫婦別姓は、法的にはすでに平等。あとは慣習の話。 アファーマティブアクション(逆差別)をやれってか?
2016年03月09日 02:31
アダムス方式でもなんでも、さっさと議員定数を増やせば解決できますよ。 野党とマスコミが騒がなければね。
2016年03月09日 02:20
絆とか、そういう心情や思想をおいておくとしても。 子育てが社会の義務だとしたら・・・ 社会の最小構成単位である家族が子育てを行政等に任せるなら その義務を背負わないぶん、税金なりなんなりを出さないとアカンですね。 個人主義を徹底しこれまで家族や地域の活動でやってたぶんを行政に任せたいという事は税金が必要だと言う事ですね。 もし爺婆の世代が、我々は子育てをほとんど行政に任せなかったから、金を出したくないと言ったら、筋は通ります。
2016年03月09日 02:12
> Yutaka Oyama さん 意味がわかりません。 あなたは対人のサービス業を完全に否定するのですか?お客様は物扱いですか? そもそも対象が物かどうかって労働か否かとは関係ないと思いますが? 私の母は父が育児にほとんど手を出さない状態で子供3人を育て上げましたが 小さい頃は重労働だったと言っていましたが、物扱いされた記憶はありませんね。
2016年03月09日 02:08
> guan-li さん 保育所が増加しつつも待機児童が増えるのは 人口集中だけの問題じゃないと思います。
2016年03月08日 03:01
同意。 日本だけでなくアメリカの政治も十分ダサい。 かっこいい政治なんて無い。あるとしたら幻想だ。 そもそも米のポスターは、プラカードの代わりに使えるデザインになってるだけじゃないの?
2016年03月08日 02:56
フランスの場合はそもそも法律婚が面倒だから事実婚に走るだけ。 日本なら紙切れ一枚で結婚です。未婚同士の男女ならそこに法的な支障はほとんど無い。
2016年03月08日 02:24
アメリカの場合国際的な安全保障に関する制限は多いですけど、 思想信条に関する制限は少ないイメージ。 カナダはその逆のイメージがあって、安全保障に関する制限は少なめですが 思想信条に関する制限はポリティカルコレクトネスに沿ってないと 一部は罪になるという点では、正直どうかなと思いますね。 どっちが外国勢力に有利かと考えると、カナダ大丈夫か、とは思います。
2016年03月08日 02:03
子育ては労働です。 子育て中の専業主婦・主夫は重労働をしております。 そこを認めないと先に進まないと思っているんですが、子育ては労働とは決して言わない人たちがいます。 対価としてお金をもらえないと(?)労働とは言わないのでしょうか。 家庭は社会の最小単位です。 女性は社会進出せよと言う人が居ますが、結婚すれば社会進出じゃないですかね。 男も含めて誰もが好んで企業で従業員をしたいわけじゃないと思いますが。 両親がともに労働漬けにならないとやってけない都心の問題と それ以外を区別して解決したほうが良いように思いますね。
2016年03月08日 01:48
>しかし、最近では男性も女性に働いてほしいと思っています。男性が結婚相手に望むライフコースでは、87年には約38%が「専業主婦」と答えていますが、2010年は約11%に減少し、仕事と家庭の両立を望む人の割合が増えました(グラフ参照)。 昔と比べて男の稼ぎが減ったらからでしょう。 推進すべきが両親共の労働漬けとは、ちょっとおかしいんじゃないですかね。 #そもそも仕事と家庭の両立とは、両方ともが仕事に出ると言う意味では無いはずですがね。
2016年03月08日 01:43
>これらの制度を撤廃すれば、主婦たちが雪崩を打って働き始め、イクメンが増えるはずです。 数字だけ弄る典型で意味ないですね。 働きたくない主婦はどうしろと? 労働漬けにして、PTA やら地域の活動は誰がやるんですか? ワークシェアリングが実現するとでも思ってるんですか?
2016年03月08日 01:37
そこまで揃ってるなら保育費用を追加で税金で自治体に金出すなり 自分で人雇うなりしたらどうでしょうかという趣旨です。 共働きだとギリギリなら、どうにかやっていける範疇とはいえません。 #そもそも本当に共働きでもギリギリの貧乏人なら保育園に受かると思いますが。 保育園に預けつつキャリアを追えるという形態がどう考えても保育園の主旨にあうとは思えない。
2016年03月06日 01:01
報道関係者に甘いときは、法律が実行されないだろうと踏んでいて、 報道関係者に甘くない?ときは、法律が実行されるかもしれないと気にしている ということですかね。 法の下の平等を、自分達の良い方に解釈しすぎなんじゃないですか?
2016年03月06日 00:57
> 元凶 さん 現代、金持ちがより消費性向を高める方法というのはほとんど聞いたことが無いので、 おそらくインフレとは別の方策が追加で必要かと思います。 # 金持ちのうち、何もしようとしない人(株買わない、預貯金しかしない)からはインフレ税を頂くことが出来ます。
2016年03月06日 00:47
議員や霞ヶ関の役人の皆様と懇意になって情報収集しなくても ビジネス上の不公平が生じないようにしないと 本社集中は避けられないんじゃないですか? 消費税増税とのバーターになってる法人税減税を、 東京(あるいは+3県)以外で実施してはいかが?
2016年03月06日 00:35
ん~。。。 現状の日本の司法は、物事を直接的に解決しようとはしない。 だから、最終決着は司法で、というのは、実際には和解が可能な場面のみかと思う。 そういう意味では、今回は和解だったが、諫早湾のように中途半端な和解が後々良くない効果を もたらすこともあるので、楽観はまったく出来ない。
2016年03月06日 00:25
> にゃにゃ さん 名目賃金増が実質賃金増を追い越せるのは、 いわゆるグラフで言う傾きの増加「率」が減少に入った場面ですかね。 両者とも増加しつつ、実質賃金増の増加率が減らないとダメで。 あとは、両者とも減少する場合は、実質賃金減少>名目賃金減少のときかな? こういうことを考えると、景気がどちらかに一辺倒になることは難しいと言う事を感じます。
2016年03月06日 00:12
インフレでコストプッシュによるインフレ税を払ってるのが庶民だという人がいますけどね。 そういう皆様は、デフレ時に「賃金据え置き(または削減)でも、実質所得は増えてるよ、よかったね!」って 言ってました?そんな人ほとんど居ないでしょ。 コスト削減=給与削減。 結局、不動産やら借金は下方硬直性があるんだから、デフレのほうが有利。 金持ちは両方関係するが、貧乏人は後者だけ関係する。そういう意味でインフレのほうがマシ。 # まぁ、現状が十分なインフレかどうかは別問題ですが。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2016年11月15日 22:45
現状は自由貿易と言えるか? いえる → ならTPP不要では? いえない → なら封殺じゃないですね。
2016年06月03日 02:51
実質も名目もGDPは上昇中。 GDPデフレーターもまだ100以下だが2013年以降上昇中。 コアCPIはイマイチだがコアコアはそこそこ。 これで失敗と言って今やめたら、次は失われた40年か50年かになるだろうね。 消費税よりもデフレ退治のほうが重要。ここで更なる財政引き締めとかはアホの所業だ。
2016年06月02日 01:32
明らかに脅迫の意図がある。 もしそうでないと考えるなら弁護士やめたほうがいい。 そもそも関係者が裁判員に接触したい理由なんて影響を及ぼしたいから以外に無い。 それが被告側ならなおさら。
2016年05月31日 02:48
>物価はマネーストックで決まると言っているのですから その文言を、誰が言ってるのですか?
2016年05月30日 00:23
逆に言えば、その辺を解決できる戸建て持ち家の人は結構自動車持ってますね。 電車から都心付近の線路沿いとか見てると、土地が狭くても 縦に伸ばして1Fに駐車場を設けてる家は多い。
2016年05月30日 00:13
まぁ、ドイツはその影響が出始めて、最近は AfD が躍進、CUD が後退してますね。 庶民の下半分にとっては、財政再建は自分らの生活に良い影響が無かった所に、 移民問題が発生しましたからね。
2016年05月29日 23:49
コアコアCPI で年度平均比較なら 2013→2015で 1.8% が最高値かな。 2009-2012 がずっと前年比マイナスだったのに比べればだいぶマシだね。
2016年05月29日 23:37
Elpida もこれで死にました
2016年04月19日 02:26
自分の観測圏が狭いですっていう情弱を露呈しなくていいです。 いい加減、保育園の話もそうだが、【都市部限定】 ってタイトルに入れてくれませんかね…
2016年04月19日 02:15
その資料は最低高度しか書いてないが・・・ コースもアレだが、高度が低いのが気になる。
2016年03月13日 00:10
ちなみに待機児童(保育)をどうにかできても、次に小学校の問題があるんですけどね。 小学生低学年は、昼過ぎには下校です。 家で一人にさせても不安が無いなら問題は無いですが。
2016年03月09日 02:40
えーと、つまり都知事選で田母神氏以外を支持していた人は自民党支持者だろうが なんだろうがネット右翼(?)じゃないっていうことでしょうか。
2016年03月09日 02:37
夫婦別姓は、法的にはすでに平等。あとは慣習の話。 アファーマティブアクション(逆差別)をやれってか?
2016年03月09日 02:31
アダムス方式でもなんでも、さっさと議員定数を増やせば解決できますよ。 野党とマスコミが騒がなければね。
2016年03月09日 02:20
絆とか、そういう心情や思想をおいておくとしても。 子育てが社会の義務だとしたら・・・ 社会の最小構成単位である家族が子育てを行政等に任せるなら その義務を背負わないぶん、税金なりなんなりを出さないとアカンですね。 個人主義を徹底しこれまで家族や地域の活動でやってたぶんを行政に任せたいという事は税金が必要だと言う事ですね。 もし爺婆の世代が、我々は子育てをほとんど行政に任せなかったから、金を出したくないと言ったら、筋は通ります。
2016年03月09日 02:12
> Yutaka Oyama さん 意味がわかりません。 あなたは対人のサービス業を完全に否定するのですか?お客様は物扱いですか? そもそも対象が物かどうかって労働か否かとは関係ないと思いますが? 私の母は父が育児にほとんど手を出さない状態で子供3人を育て上げましたが 小さい頃は重労働だったと言っていましたが、物扱いされた記憶はありませんね。
2016年03月09日 02:08
> guan-li さん 保育所が増加しつつも待機児童が増えるのは 人口集中だけの問題じゃないと思います。
2016年03月08日 03:01
同意。 日本だけでなくアメリカの政治も十分ダサい。 かっこいい政治なんて無い。あるとしたら幻想だ。 そもそも米のポスターは、プラカードの代わりに使えるデザインになってるだけじゃないの?
2016年03月08日 02:56
フランスの場合はそもそも法律婚が面倒だから事実婚に走るだけ。 日本なら紙切れ一枚で結婚です。未婚同士の男女ならそこに法的な支障はほとんど無い。
2016年03月08日 02:24
アメリカの場合国際的な安全保障に関する制限は多いですけど、 思想信条に関する制限は少ないイメージ。 カナダはその逆のイメージがあって、安全保障に関する制限は少なめですが 思想信条に関する制限はポリティカルコレクトネスに沿ってないと 一部は罪になるという点では、正直どうかなと思いますね。 どっちが外国勢力に有利かと考えると、カナダ大丈夫か、とは思います。
2016年03月08日 02:03
子育ては労働です。 子育て中の専業主婦・主夫は重労働をしております。 そこを認めないと先に進まないと思っているんですが、子育ては労働とは決して言わない人たちがいます。 対価としてお金をもらえないと(?)労働とは言わないのでしょうか。 家庭は社会の最小単位です。 女性は社会進出せよと言う人が居ますが、結婚すれば社会進出じゃないですかね。 男も含めて誰もが好んで企業で従業員をしたいわけじゃないと思いますが。 両親がともに労働漬けにならないとやってけない都心の問題と それ以外を区別して解決したほうが良いように思いますね。
2016年03月08日 01:48
>しかし、最近では男性も女性に働いてほしいと思っています。男性が結婚相手に望むライフコースでは、87年には約38%が「専業主婦」と答えていますが、2010年は約11%に減少し、仕事と家庭の両立を望む人の割合が増えました(グラフ参照)。 昔と比べて男の稼ぎが減ったらからでしょう。 推進すべきが両親共の労働漬けとは、ちょっとおかしいんじゃないですかね。 #そもそも仕事と家庭の両立とは、両方ともが仕事に出ると言う意味では無いはずですがね。
2016年03月08日 01:43
>これらの制度を撤廃すれば、主婦たちが雪崩を打って働き始め、イクメンが増えるはずです。 数字だけ弄る典型で意味ないですね。 働きたくない主婦はどうしろと? 労働漬けにして、PTA やら地域の活動は誰がやるんですか? ワークシェアリングが実現するとでも思ってるんですか?
2016年03月08日 01:37
そこまで揃ってるなら保育費用を追加で税金で自治体に金出すなり 自分で人雇うなりしたらどうでしょうかという趣旨です。 共働きだとギリギリなら、どうにかやっていける範疇とはいえません。 #そもそも本当に共働きでもギリギリの貧乏人なら保育園に受かると思いますが。 保育園に預けつつキャリアを追えるという形態がどう考えても保育園の主旨にあうとは思えない。
2016年03月06日 01:01
報道関係者に甘いときは、法律が実行されないだろうと踏んでいて、 報道関係者に甘くない?ときは、法律が実行されるかもしれないと気にしている ということですかね。 法の下の平等を、自分達の良い方に解釈しすぎなんじゃないですか?
2016年03月06日 00:57
> 元凶 さん 現代、金持ちがより消費性向を高める方法というのはほとんど聞いたことが無いので、 おそらくインフレとは別の方策が追加で必要かと思います。 # 金持ちのうち、何もしようとしない人(株買わない、預貯金しかしない)からはインフレ税を頂くことが出来ます。
2016年03月06日 00:47
議員や霞ヶ関の役人の皆様と懇意になって情報収集しなくても ビジネス上の不公平が生じないようにしないと 本社集中は避けられないんじゃないですか? 消費税増税とのバーターになってる法人税減税を、 東京(あるいは+3県)以外で実施してはいかが?
2016年03月06日 00:35
ん~。。。 現状の日本の司法は、物事を直接的に解決しようとはしない。 だから、最終決着は司法で、というのは、実際には和解が可能な場面のみかと思う。 そういう意味では、今回は和解だったが、諫早湾のように中途半端な和解が後々良くない効果を もたらすこともあるので、楽観はまったく出来ない。
2016年03月06日 00:25
> にゃにゃ さん 名目賃金増が実質賃金増を追い越せるのは、 いわゆるグラフで言う傾きの増加「率」が減少に入った場面ですかね。 両者とも増加しつつ、実質賃金増の増加率が減らないとダメで。 あとは、両者とも減少する場合は、実質賃金減少>名目賃金減少のときかな? こういうことを考えると、景気がどちらかに一辺倒になることは難しいと言う事を感じます。
2016年03月06日 00:12
インフレでコストプッシュによるインフレ税を払ってるのが庶民だという人がいますけどね。 そういう皆様は、デフレ時に「賃金据え置き(または削減)でも、実質所得は増えてるよ、よかったね!」って 言ってました?そんな人ほとんど居ないでしょ。 コスト削減=給与削減。 結局、不動産やら借金は下方硬直性があるんだから、デフレのほうが有利。 金持ちは両方関係するが、貧乏人は後者だけ関係する。そういう意味でインフレのほうがマシ。 # まぁ、現状が十分なインフレかどうかは別問題ですが。