あまのじゃくの公開コメント一覧

  • 2018年06月13日 00:43

    さすが文春、ズレてる! ネット民が今、批判しているのは「万引き家族」という題名で文化庁のお金をもらってるという事よりも、「日本の公権力とは距離を置く」しかし、フランスの公権力(政府)開催のカンヌ映画祭に喜んで出席し祝辞を述べる、というダブルスタンダードの姿勢・言動に対してなのがわからんかな~

    文春オンライン
    『万引き家族』是枝裕和監督の「祝意辞退」と「助成金」の関係 - 真魚 八重子
  • 2018年03月12日 21:59

    >公務員には告発義務があり 告発先が問題です。 マスコミに告発?これはリーク(漏洩)、犯罪です。

    和田政宗
    私の分析についてのおわび
  • 2016年09月05日 21:00

    記事を深堀すると、次のように思う。多種多様多地域の意見をくみ取ることを考えると、日本の国会議員の数は少ない。 問題は、議員報酬に見合う活動をしているかということではないか? それから思うと報酬は高すぎると思う。特に法案も出さない野党議員は問題である。 国会とは、立法府なのだから議員は法案の立案をすることを最善に考えるべきだ。しかし、与野党議員のほとんどは、政府議案の質疑のみに労力を費やし、立案をしないの立法事務費をただ喰いしているとしか言いようがない。このことは、大問題だ。 報酬を見直し出来高制を導入して、議員を増やすべきだ!

    THE PAGE
    日本の国会議員数、世界で何番目? 世界の国会議員数を比べてみた
  • 2016年06月10日 02:09

    誤:特に親中派と言われる議員に、石垣漁民が安心できる実効性のある対応を進言するべきだ。 正:特に親中派と言われる議員に、石垣漁民が安心できる実効性のある対処を求めるべきだ。

    長尾敬
    尖閣諸島最新レポート
  • 2016年06月10日 02:05

    投稿もいいが、政府及び自民党執行部に諫言してほしいものです。 政治家は行動結果が全て! 遠吠えをしているだけなら、野党と変わらない。 特に親中派と言われる議員に、石垣漁民が安心できる実効性のある対応を進言するべきだ。

    長尾敬
    尖閣諸島最新レポート
  • 2016年06月10日 01:45

    石垣市長は懸念のコメントを発表したが、某県知事はダンマリです。 米軍のことには即座にコメントをするのに、どちらが多くの国民を危険にさらすか一目瞭然なのに!!!

    鈴木馨祐
    極めて深刻な尖閣諸島接続水域侵入事案
  • 2016年06月10日 01:37

    yahoo user 60766 さん 「独島」とはなんと不謹慎なことでしょう。 「竹島」と言わないと、あっちの人と思います!

    鈴木馨祐
    極めて深刻な尖閣諸島接続水域侵入事案
  • 2016年04月05日 17:33

    支払い実績に端数が全くないのは不思議。だって、海外の支払いなんだから為替換算すれば端数が出なければオカシイ!領収書の開示もさせなくてはいけない。東京都がこのようないい加減なことをしていると、沖縄県のようなわけのわからない海外出張の見本になってしまう。 頑張って、実態を明らかにしていただきたいと思います。

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)
    舛添知事に海外出張費を開示請求→787枚で手数料21,060円!!さらに黒塗りだらけな件
  • 2016年02月11日 15:16

    なんだか、署名活動や批判をする人たちは、「裏切りやがって」と思ったり、無意味にイジメているように思えるのですが・・・? 選挙なんだから、「自民党」と書かなければいいだけ。だけど、たかが1500筆で落選するとは思えないな。元来、野党がもっと魅力的な候補者を出せばいいだけ。

    キャリコネニュース
    SPEED今井絵里子の参院選出馬にファン世代が嘆息 「なんかガッカリ」「客寄せパンダにされるだけなのに」
  • 2016年02月10日 02:06

    なぜ、「日本の流れはどこかプチ戦争なら賛成みたいに見える・・・」の質問だけ質問者が不明なのだ。なにか、左脳メディアの陰謀か? 戦争は反対、だけど念仏だけでは平和は来ない、的な発言常識あるんじゃないの。 ”LITRA”が裏切り者、犯罪者のような記事書いてるけけど、こういう輩の無差別口撃に注意して欲しい。

    自由民主
    今井絵理子氏 参院選立候補にあたっての記者会見
  • 2016年01月16日 03:28

    先ずは、パチンコ議連なる物を解散することが必要かと・・・!

    PRESIDENT Online
    なぜ「パチンコの換金」は合法なのか - 山本一郎
  • 2016年01月16日 03:11

    Mikio Wakabayashi さん、 貴方がいくら擁護しても、的はずれな質問を「おおさか維新の会」の質問時間を取り上げてまでする質問じゃない。

    山尾志桜里
    「パート主婦25万」発言追及の真意
  • 2016年01月14日 01:07

    村山もそうとう無責任だ。 阪神・淡路大震災、オウム真理教地下鉄サリン事件、イエメン内戦邦人救出せず・・・ 国民の命よりも護憲が大事のクズ総理

    菅直人
    改憲を急ぐ安倍総理
  • 2015年11月23日 00:23

    橋下氏の率いる維新の会の勢力で当選したのが事実でしょ!次の選挙で当選できたら国会議員として見直しも有りか?

    柿沢未途
    大阪の選挙結果については、私は、もはや余り関心がない。
  • 2015年10月13日 01:42

    中園順子のFB読みました、左巻きというか「共産カブれ」、「反権力」、「沖縄被害者妄想」で思想停止していますね。 謝罪したいって見てきたようなこと言っているが、一体誰に聞いたの?20カ国以上は日本に数百年に及ぶ欧米支配から開放してくれたと、感謝している所も多いことを理解していない。 謝罪サイト(http://apology.asia/)を立ち上げるのは勝手だが、謝罪を書き込む人たちは単なる自己満足ではないだろうか。謝罪文を読んだが人の心が感じられない文章が多かった。 戦争体験者が謝罪するならともかく、歴史の一部、それも捏造かもしれない怪しい物を鵜呑みにして、一国の首相の談話を冒涜するなど、何様のつもりだ!

    週刊金曜日編集部
    個人が戦争責任を謝罪するサイトを開設――「思考停止やめるきっかけに」
  • 2015年10月11日 01:15

    これは日本の政治記者の問題であり、安倍首相一人を評うのは間違っていないだろうか?首相なんて平均して2年もやれば立派なものだが、政治記者は総理番とか何々番って専属の記者が長年担当する。その人達に異論がない以上、フリー記者の愚痴・不満としか聞こえてこない。 それよりも、質問した当該記者や報道機関がどう受け取り報道したかのほうが重要ではないのか。

    ビデオニュース・ドットコム
    安倍政権、アメリカでもメディア操縦を試み失敗
  • 2015年09月22日 03:21

    会期はまだ残ってますから、民主党暴行議員の処分と一緒に誰かが緊急動議を提出して採決してくれると面白いな~ と思ったりして。

    山本太郎
    ☆デマにご注意☆ 山本太郎が先日、行った「ひとり牛歩」について。
  • 2015年06月19日 08:19

    国から税金が1円たりとも入っている学び舎は、国旗掲揚、国歌斉唱するのが教育の基本! 国旗掲揚、国歌斉唱をしない学び舎は、教育の妨げになる理由が知りたい! 国旗掲揚、国歌斉唱が嫌なら1円たりとも国から金をもらうな!国も調査し未実施の学び舎には出さないことだ!

    木村正人
    国立大学の入学・卒業式は日の丸・君が代それとも学旗と学歌
  • 2015年06月14日 03:55

    > じゃあなんで憲法学者なんかを国会に呼んだの? 安保法案のために憲法学者を読んだんじゃなくて、普段行われている憲法審査会での発言で、この発言を誘導したのは民主党議員が、本来この会議に関係ない安保法案は違憲かどうか質問したところにある。

    自由民主
    高村正彦副総裁「憲法の番人は最高裁判所であり、憲法学者ではない」
  • 2015年06月10日 05:25

    > なんと視野の狭い傲慢な政治家だろうか 河野は、”与党自民党”で唯一人、総理大臣になれなかった総裁だから、何か成果で名を残したんだろう。 しかし、それを誤魔化す講演や記者会見、産経など保守系のマスコミの取材を受けない卑劣さで、悪名高い政治家として歴史には刻まれるだろう。 村山に至っては、村山談話を神聖化することで、阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件での失政による犠牲者の怨念を永遠に問われるからだろう。 しかし、皆は忘れないだろう。

    ビデオニュース・ドットコム
    戦後70年談話は村山談話を継承し、謝罪と反省を明確に
  • 2015年06月09日 05:51

    HIGA さん はじめまして、横から失礼します。 基地負担を減らしてほしいという気持は良く判ります。私も、神奈川県で相当な施設数、面積の米軍基地が有りましたから、それなりに理解はできているつもりです。 しかし、辺野古移設反対の翁長知事と名護市長の行動には賛成できません。 翁長知事は、那覇市長時代那覇軍港の浦添移設に反対していました。しかし、現在は官房長官ではありませんが、現那覇市長と一緒になって浦添移設を粛々と推進するよう行動しています。そのため、当時の翁長市長の応援を受け浦添移設反対で当選した浦添市長は、翁長知事の裏切りにより浦添移設を容認しまし、現在市民から裏切り者と罵られています。 名護市長は辺野古移設反対で当選し基地は作らせないと表明しています。しかし、キャンプ・ハンセンの名護市市有地分の返還が15年近く前から決まっているのに、基地の返還を断固拒否しています。基地負担を減らせるのに、市有地の借地料収入のために返還を拒否する思考を納得しません。 この2名のあまりにも酷いダブルスタンダードを聞いていると、辺野古移設は容認しなければおかしいのではないでしょうか。

    田原総一朗
    「殺しあう世界」という視点から見た沖縄の読み方
  • 2015年06月09日 04:46

    まるで沖縄県民全員が反対しているかのような方向性。 反対運動を扇動している過激活動家のことは無視している。このような人間たちが過激な活動をするから、政府も必要以上に強硬な対応になってしまう。 反対派の活動家の中には、「60年70年安保闘争」や「成田闘争」を再現させようと、目論んでいるものもいるかもしれない。いや、そのような活動をしていると見える。 反対派はあくまでも、平和的な行動で反対すべきだ!

    田原総一朗
    「殺しあう世界」という視点から見た沖縄の読み方
  • 2015年06月05日 07:23

    学識経験者であって、銀でも裁判官でもない、ただのオブザーバー。 単なる参考意見。これを参考に国会審議が行われることが重要でしょう。 これで法案の採否が決まるなら、議院内閣制も国会はいらない!役人と学者がいればいい・・・

    辻元清美
    今日の憲法審査会で与党参考人を含めた3人の憲法学者が“安保法案は違憲”と断言
  • 2015年06月05日 07:13

    衆議院は政党政治、参議院は非政党政治と、区別するべきと思う。 衆議院は1期4年で、全国を有権者20万人前後の一人区のみとし、定員を4~500名程度とする。立候補は、「参議院議員未経験者」で政党候補のみとし、政党は全選挙区に候補者を擁立する。立候補の供託金は廃止。当選後は当選した政党以外での議員活動禁止。離党や除籍は即失職。欠員が出ても繰上げ当選や補欠選挙はない。解散は首班指名後、700日(約2年)程度経過後でないと実施できない。法案提出は政府又は政党が行う。歳費は秘書費や立法経費、政務調査費などを政党交付金として政党に議員数分一括で支払い、議員個人には政党が支払う。議員数が減ったら残金は国庫に返納する。大臣になれる。献金は個人献金のみとする。 参議院は、1期6年3年毎の半数改選する。選挙区は設けず10万票程度の得票を得たものは全員当選とし、議員の定数は定めない。立候補は公職議員、首長経験者で政党に属していない無所属であること。選挙運動では政党の応援を受けてはならない。立候補の供託金は廃止。当選後は政党とは関係ない、院内会派を組織し国会運営に当たる。補欠選挙は行わない。解散及び法案の提出権はない。衆議院で可決された法案を審議し、否決した場合は廃案とする。ただし、予算案と憲法改正案は衆議院の採決による。条約の批准は参議院が有する。 歳費は、衆議院の費用から事務所費、秘書費、立法経費などを除いたものを議員個人に支払う。別に委員会や本会議は出席に応じた(拒否や欠席は除く)日当を支給する。大臣など政府職にはなれない。献金は禁止。 衆参ともに、歳費は国会事務局が改選期に、活動実績を元に決定する。日当は、国会所在地の最低賃金とする。 衆参ともに一般刑事罰は起訴時点で議員資格停止、有罪時点で失職とする。公職選挙法違反は起訴時点で失職と5年間の公職禁止とする。

    議論参議院議員の選出方法は、どうあるべきだと思う?
  • 2015年05月20日 03:42

    法曹資格や医師免許などは同様の手段で行われており、現行制度よりマシだと思う。 1・2年の研修をどう云う形にするかは大いに議論すべきでしょう。 国公私立にかかわらず教員は国が資格審査し統一基準による免許制度にし、免許も段階化し昇進(一般、担任、主任、教頭、校長など)させるべきだと思う。その代わり、5年毎の研修などは廃止。 また、国公立は国家公務員として日本全国を勤務範囲にし、自治体内だけの人事の閉塞性も解決するべきだ。

    議論「自民党が教員免許の『国家免許化』を提言…」必要だと思う?
  • 2015年03月30日 19:53

    もし実現したら、日本に大企業と富裕層は大幅にいなくなりますね。 そしたら国民に「死◯」ってことですかね。 きっとそのとき自分たち指導者は、暖かい部屋で外国並みの食事して暮らしているんだろうな。共産主義者は怖い!

    山本太郎
    【DMMニュースより】山本太郎が憂慮「安倍政権が加速させる貧困問題」
  • 2015年03月30日 19:41

    葬儀補助ですが、入っている健康保険の種類と自治体にもよりますが、3~5万円貰えます。 ちなみに生活保護者の場合、生活保護法で葬儀費用を払えない人には、「葬祭扶助制度」を利用すると0円で葬儀してくれます。しかし、葬儀業者に葬儀費用を支払った後は利用はできません。 冠婚葬祭の人との付き合い云々は、「不祝儀」のこと言っているとすれば、見栄をはらず正直に自分で出せる額を払えばいいのではないでしょうか。世間並みに払うということは、「最低限の生活」ではありませんね。 山本太郎は、憲法が「最低限の生活を保証している」を”世間並みの生活”と勘違いしているのではないか。そのような社会は自由民主主義社会ではなく、社会共産主義社会だからそういう国を謳っているキューバ共和国や、中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国などに移住すればいいのでは! 余談だけど、国名に「人民共和国」や、日本共産党の憲法草案に使用した「日本人民共和国憲法草案」なんていうのは、怪しい言葉だと思う。

    山本太郎
    【DMMニュースより】山本太郎が憂慮「安倍政権が加速させる貧困問題」
  • 2015年03月16日 01:42

    沖縄の民意というが、4割の人は辺野古移設に賛成している。民主主義だから移設反対派が勝ったんだろうけど、4割の人たちの意思は尊重しないのだろうか? 普段、人権派やリベラル派、社民党などは、少数派の意見を尊重しろという。少数意見の尊重と、選挙結果による民意の尊重。自分たちに都合がいい方を声高に喧伝する不合理。

    水口洋介
    「琉球独立」運動の政治的インパクト
  • 2015年02月25日 03:13

    >真実を曲げてでも・・・ これを捏造といいます!

    田中龍作
    【辺野古発】 山城議長、2日ぶり米軍ゲート前に立つ 「辺野古だけの問題ではない」
  • 2015年02月25日 02:51

    >メタキャットさん XzAR1faWgQさんも書いていますが、これが沖縄の民意なのでしょう。 沖縄県外の人間が異論を唱えることではない。 全て沖縄県民の責任です。 普天間固定が嫌なら、県民が辺野古移設を容認することです。

    田中龍作
    【辺野古発】 山城議長、2日ぶり米軍ゲート前に立つ 「辺野古だけの問題ではない」

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。